ジムに行かなくていい!オススメの自宅トレーニンググッズを紹介
運動はしたいけど、ジムに行くのは面倒だし、外で運動するのも……なんて、腰が重たくなっていませんか?
そんな人のために、雑誌『MONOQLO』が、自宅でも本格的なジムトレができるアイテムや、プロが教えるオススメのトレーニングメニューをご紹介。
今回は、トレーニングのプロが絶賛するポータブルジム「BODYBOSS 2.0」です。
ガチ筋トレよりもダイエットに◎!「BODYBOSS 2.0」
BODYBOSS JAPAN
BODYBOSS 2.0
ポータブルフィットネス
実勢価格:3万3980円
サイズ(開いた状態):約W81×D51×H3.5cm
サイズ(閉じた状態):約W40.5×D51×H7cm
ボード耐荷重:アンカーポイント1点につき約75kg
「宅トレ」ブームで注目され、品薄状態の続くBODYBOSS JAPAN「BODYBOSS2・0 ポータブルフィットネス」。アンカーのついたボードと伸縮するバンドを組み合わせ、バーベルスクワット、バーベルランジ、ベンチプレスなど、ジムで行うようなマシントレーニングが40種目も自宅で再現できると話題なんです。
コンパクトにしまうことができるので、持ち運びにも便利。ボードを敷けばどこでもすぐに使うことができます。
「BODYBOSS2・0」は、ウエイト(重り)を使わないので、ジムトレと比べ比較的安全に筋トレができる上、バンド位置の調整で簡単に負荷調整ができ、家族で使える汎用性も魅力的。
ただし、バンドを引っ張る力=自分の筋力以上の負荷はかけられないため、純粋な筋力強化という面ではジムトレに分があります。
体の引き締めは十分効果が期待できるので、ダイエット目的でジム通いをしている人によりオススメの製品といえるでしょう。
また、YouTubeの公式チャンネル「BODYBOSS Portablegym JAPAN」には、公式の解説動画が充実しています。
トレーニングの詳しい方法や、鍛えたい部位別のセットメニューなどが紹介されているので、様々なトレーニングにチャレンジすることができますよ。
プロが教えるオススメのトレーニングメニュー2選
ではここで、「BODYBOSS2・0」を使った、プロオススメのトレーニングメニューを2つご紹介します。
1:スクワットオーバーヘッドプレス
メニュー:1日10~15回 3セット
効果:脚、尻、肩、背中
STEP1:バンドをひっぱり腕を体の前で構えるセットポジションからスタート。
STEP2:バンドの負荷を感じながらゆっくり腰を下ろしてスクワット。
STEP3:元の姿勢に戻りつつ、腕を高く上げてバンドを伸ばし切ります。
2:ベントオーバー・ローイング
メニュー:1日10~15回 3セット
効果:腕、肩、背中
STEP1:足を腰幅に開き、胸を張ってやや腰を落とした状態でスタート。
STEP2:背中を意識しながら股関節に向かってゆっくりとバーを引きます。
STEP3:胸を張り、背骨が自然なS字になるよう姿勢に気をつけましょう。
格安品も比較!「stan」は全体的にチープな印象
stan
ポータブルジム
実勢価格:1万2900円
サイズ(開いた状態):W85.5× D50× H4cm
ボード耐荷重:100kg
格安品のstan「ポータブルジム」は、ボードやバンドなど付属品の素材感が全体的にチープ。力を入れるとボードが浮いてしまい、高負荷の運動をするにはやや心許ない印象でした。
以上、自宅トレーニングにオススメのBODYBOSS JAPAN「BODYBOSS2・0 ポータブルフィットネス」のご紹介でした。自宅で手軽に運動をしたいという人や、テレワークで日頃の運動不足を感じている人は、ぜひチェックしてみてくださいね!
▼まずは身近なアイテムを揃えるなら! プッシュバーのおすすめはこちら
重りや機械を使わないから安全性が高い!