<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『家電批評』2020年6月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

家電 『家電批評』がセレクト! 楽しい暮らしに役立つおすすめ家電

『家電批評』がセレクト! 楽しい暮らしに役立つおすすめ家電 イメージ

仕事中も、家でくつろぐ時間にも、生活をするなかで今や家電は欠かすことができない存在です。実用的で便利なものから、楽しむことが目的の趣味に富んだものまで、家電の種類は本当に様々で、私たちの生活に潤いをもたらしてくれます。

そこで、数々の家電をガチでテストしてきた、ネットを疑う家電購入ガイド『家電批評』が、世間を騒がせた人気製品からおすすめの家電をセレクトしてみました。

今回はその中から、「ウイルス対策家電」をご紹介します。

家電 「換気」「手洗い」以外に家電でできるウイルス対策とは?

「換気」「手洗い」以外に家電でできるウイルス対策とは? イメージ

ウイルス対策家電として、2020年春はパナソニックの次亜塩素酸空間除菌脱臭機「ジアイーノ」が一時受注停止になるほど注目されました。しかし、ほかにも対策できる家電は意外とあります。

▼パナソニック「ジアイーノ」を徹底解剖した記事はこちら。

世界的に蔓延した新型コロナウイルスの主な感染ルートは「飛沫感染」「接触感染」の2つです。

飛沫感染は感染者は感染者のくしゃみや咳に含まれるウイルスが空間を漂い、それを吸い込むことで起こりますが、換気によってそのリスクを抑えられます。有効なのは、空気清浄機やサーキュレーター。

また、ウイルスが付着した手で触れたモノを、別の人が触ることでモノを介しての感染が起こります。手洗いによってリスクが下げられますが、家電を使えば「触らない」お手伝いはできそう。

▼新型コロナウイルスの主な感染経路

飛沫感染
空気中に飛散したウイルスを吸い込む
 
取り除く


接触感染
ウイルスが付着したモノに触れてうつる
 
触らない


体についてしまったら
 
洗い流す


というわけで、そこで、「ウイルスを取り除く」「ウイルスに触らない」「ウイルスを洗い流す」の観点で、家電でできる効果的な使い方を集めました!

家電 【1:ウイルスを取り除く】空気清浄機はつけっぱなしが正解

【1:ウイルスを取り除く】空気清浄機はつけっぱなしが正解 イメージ

ウイルス対策には1時間に2回以上の換気が推奨されていますが、難しい場合もありますよね。そんな時は、空気清浄機を運転するのも効果ありです。つけっ放しで浮遊ウイルスを取り除きましょう!

ダイキンのホームページによると、換気を行うときにサーキュレーターや扇風機を空気の出口に向けて設置すると、換気効率が高まります。「換気の窓や扉が1箇所の部屋には併用するのが特におすすめ」となっています。

【1:ウイルスを取り除く】空気清浄機はつけっぱなしが正解 イメージ2
※厚生労働省HPより

空気清浄機はHEPAフィルター、適用床面積で選ぶ!

空気清浄機は「浮遊ウイルスに効果が期待できる」と専門家が即答。購入する際は、0.3μmの微粒子も捉えるHEPAフィルター入りを選びましょう。ウイルスを含んだ小さな粒子を取り除いてくれます。

また、空気清浄機が30分で空気をキレイにすることができる範囲を表す適用床面積も大きいものがおすすめ。この数字が大きいほど空気清浄機のパワーが強いため、素早く室内のウイルスを回収することが期待できます。

菊野理律子 氏
北里環境科学センター
菊野理律子 氏 のコメント

空間に漂うウイルスを取り除く効果が期待できます

フィルター掃除は屋外で!

 イメージ

ウイルスや花粉が部屋に飛び散らな いよう、掃除は屋外で行いましょう。

それでは、おすすめの空気清浄機とサーキュレーターをご紹介します。

ホコリ・ニオイに強いBALMUDA「The Pure」

バルミューダ(BALMUDA):The Pure:空気清浄機

バルミューダ(BALMUDA)
The Pure
実勢価格:5万2500円

サイズ・重量:W260×H700×D260mm・約7.4kg

適用床面積:36畳

ホコリセンサーが反応すると強力に吸い込んでくれる優秀機。ジェットクリーニングモードを選ぶとパワフルに花粉を吸い込んでくれます。接地面がコンパクトで場所を取らないのもうれしい1台です。

自動掃除ユニットがうれしいシャープ「加湿空気清浄機 KI-LX75」

シャープ(SHARP):加湿空気清浄機 KI-LX75:空気清浄機

シャープ(SHARP)
加湿空気清浄機 KI-LX75
実勢価格:7万4800円

サイズ・重量:W260×H700×D260mm・約7.4kg

適用床面積:34畳

多くの空気清浄機が月に1回以上のプレフィルターの掃除が必要ですが、こちらは半年に1度ダストボックスにたまったゴミを捨てるだけです! ウイルスの付着を考えると、頻度が少ないのは魅力的です。

フィルターの除菌もしてくれるダイキン「加湿ストリーマ空気清浄機 MCK70W」

ダイキン工業:ダイキン 加湿ストリーマ 空気清浄機 MCK70W:空調家電

ダイキン工業
ダイキン
加湿ストリーマ
空気清浄機 MCK70W
実勢価格:5万1800円

サイズ・重量:W395×H600×D287mm・約12.5kg

適用床面積:31畳

花粉やニオイに対するテストで、好成績を記録。値段も少しお求めやすい一台です。フィルター部分に照射する、プラズマ放電の一種のストリーマ技術は、除菌やウイルスの抑制効果が確認されています。

▼空気清浄機おすすめランキング15選の記事はコチラ!

ハイスペックなサーキュレーターバルミューダ「GreenFan C2」

バルミューダ(BALMUDA):GreenFan C2:サーキュレーター

バルミューダ(BALMUDA)
GreenFan C2
実勢価格:2万4860円

サイズ・重量:W320×H340×D230mm・約3.0kg 消費電力:1.5~26W 風量:4段階

速い風と遅い風という、質が異なる風を送り出す2重構造の羽根により、面で直進する自然の風を生み出すのが特徴。体を包み込むようなやさしい風は、扇風機のGreenFanを想起させます。

▼GreenFan C2がサーキュレーター部門1位に輝いたときの記事がコチラ!

家電 【2:ウイルスに触らない】電子決済も音声操作も対策になる

【2:ウイルスに触らない】電子決済も音声操作も対策になる イメージ

新型コロナウイルスは、空気中での生存期間は数時間なのに対し、固形物の表面に付着した場合は2~3日生きているという報告があります。特にプラスチック製品やドアノブなど、ツルツルするものの上で長く生きるとのことです。

▼新型コロナウイルスの生存期間の目安
付着する物          生存時間
銅(10円玉など)        4時間
段ボール           24時間
ステンレス(ドアノブなど)  48時間
プラスチック         72時間

※van Doremalen n, et al. N Engl J Mwd.2020 Mar 17.より

空気清浄機では、付着したウイルスは取り除けません。ウイルスが付着するのを避けるためには単純ですが、直接触らなければいいのです。

対策として、ここでは「電子決済」「スマートリモコン」「タッチペン」「ハンドソープディスペンサー」をご紹介します。

1:電子決済

支払いをキャッシュレス決済にすれば、現金に触れずに済むので感染リスクが軽減します。例として、ここではQR決済とモバイルSuicaをご紹介します。

QR決済

1:電子決済 イメージ
バーコード決済なら、接触リスクを軽減!

レジでのつり銭のやりとりがないので、店員さんと対面する時間も減らせます。

モバイルSuica

モバイルSuicaなど、スマホやスマートウォッチに登録した交通系ICカードで、自動改札も買い物もキャッシュレスに! チャージも簡単です。家電の微生物試験・評価を行う研究機関A氏は「ウイルス対策を兼ね、ほとんどの支払いをこれで行っています」と話していました。

2:スマートリモコン

音声操作対応でないテレビやエアコンなどのリモコンも、これを使えば音声アシスト機器で操作が可能になります。おすすめの組み合わせは、次の2機種です。

物理リモコンを全部集約! mazon「Echo dot 第3世代」+Nature「Remo」

アマゾン(Amazon):Echo dot 第3世代+:スマートリモコン

アマゾン(Amazon)
Echo dot 第3世代+
実勢価格:5980円

ネイチャー(Nature):Remo:スマートリモコン

ネイチャー(Nature)
Remo
実勢価格:9980円

この2つの組み合わせで、音声操作で触らないスマートリモコンが完成します。

▼スマートリモコンに関する記事はコチラ!

3:共用タブレットはMyタッチペンで解決

共用のタブレットなど、不特定多数の人が触る画面はMyタッチペンで押すのが◎。1日の最後には、ペン先を消毒するのも忘れないでください。

3:共用タブレットはMyタッチペンで解決 イメージ
エレベータのボタンも押せました!

行き先ボタンも直接触れず、ペン先でプッシュします。

ノック式の超高感度タイプのP-TPCNBU

エレコム(ELECOM):P-TPCNBU:タッチペン

エレコム(ELECOM)
P-TPCNBU
実勢価格:1155円

ペン先に高密度ファイバーチップを採用したP-TPCNBU。超感度を実現しているので、タブレットやスマホの操作もサクサク行えます。ノック式でペン先を収納できるので、ペン先を摩擦や汚れなどから防げるのも◎です。

4:手をかざせば泡が出るハンドソープディスペンサー

手洗いのときも自動で泡が出るハンドソープディスペンサーがあれば、衛生的に行うことができます。

衛生的なミューズ「ノータッチ泡ハンドソープ」

レキットベンキーザー・ジャパン:ミューズ ノータッチ 泡ハンドソープ:石鹸

レキットベンキーザー・ジャパン
ミューズ
ノータッチ 泡ハンドソープ
実勢価格:1225円

センサーに手をかざすと泡が出るハンドソープディスペンサー&殺菌ソープで、衛生的に手洗いができます。

家電 【3:ウイルスを洗い流す】意外に「即洗濯」が大事でした

【3:ウイルスを洗い流す】意外に「即洗濯」が大事でした イメージ

電車の椅子に座ったり、ポールに寄りかかったりして、ウイルスに汚染されているモノに衣類が触れた場合、ウイルスが付着して家に持ち帰ってしまう可能性があります。

外出先から帰宅したら服をすぐにかつ静かに脱いで即洗濯し、ウイルスが家へ侵入するのを防ぎましょう。

洗浄力、乾燥性にも優れたパナソニック「NA-VX900AL」

パナソニック(Panasonic):NA-VX900AL:洗濯機

パナソニック(Panasonic)
NA-VX900AL
実勢価格:32万1000円

サイズ:W600×H1009×D722mm
重量:約79kg
洗濯・脱水容量:11kg
乾燥容量:6kg

洗浄力、乾燥性能に優れ、使い勝手も◎。服を入れてボタンを押すだけです!

界面活性剤はウイルスの不活化効果あり

花王:アタック高浸透 リセットパワー:洗濯洗剤

花王
アタック高浸透
リセットパワー
実勢価格:458円

容量:900g

新型コロナウイルスは家庭用洗剤に含まれる界面活性剤と接することで、ウイルスの殻が壊れて不活化されることが明らかになりました。
※手指の消毒には使わず、身近な物の消毒用です。

「アタック高浸透リセットパワー」は、製品に書かれているとおりに使えば効果ありとの報告もあります。こまめな洗濯がおすすめです。

以上、「ウイルス対策家電」の紹介でした。

新型コロナウイルスだけではなく、風邪やインフルエンザ対策にも有効です。気持ちよく快適な生活を送ることにもつながるので、気になる対策があればぜひ試してみてください。