部屋のニオイにお悩み? 脱臭機の導入で快適に

居心地がいい部屋。そこには「ニオイ」との戦いがつきまとってきます。そもそも部屋のニオイには、「ソファやクローゼットに付着した生活臭」「ペットから出るペット臭」といった様々なニオイがあります。

部屋のニオイにお悩み?脱臭機の導入で快適に イメージ

今回はそんなイヤ~な部屋のニオイを軽減させるべく、MONOQLO本誌でもたびたび空気清浄機のベストとして登場する「ブルーエア」と、“次亜塩素酸”という成分を使って脱臭する今話題の「ジアイーノ」を検証しました。

疑似ペット臭を個室に設置 ジアイーノとブルーエアを検証

疑似ペット臭を個室に設置ジアイーノとブルーエアを検証 イメージ
編集部のトイレを使ってテストしました。

テスト方法は疑似ペット臭を個室に設置→設置後10分の臭い「5」として、30分後の脱臭レベルを検証しました。

それでは早速ご覧下さい。

わずか30分でニオイが消えた! パナソニック「ジアイーノ」

わずか30分でニオイが消えた!パナソニック「ジアイーノ」 イメージ

パナソニック
ジアイーノ
F-MV3000
購入価格:9万68000円

※リンクは最新モデルF-MV4100のページが開きます

今回、圧倒的な威力を見せつけたのがパナソニックのジアイーノ。強烈な疑似ペット臭がわずか30分でほぼ感じなくなるという、驚きの脱臭効果を発揮しました。

わずか30分でニオイが消えた!パナソニック「ジアイーノ」 イメージ2
臭気5→1.5へ

まず、トイレの個室での疑似ペット臭テストでは「ニオイを取る力」が大きく、テスター全員が驚くほど。

その後、実際に犬を飼っている編集部員の自宅で検証を行うと、このあと紹介するブルーエアでもニオイは軽減しましたが、ジアイーノは部屋に蔓延していたペット臭をほとんど残さないという、圧倒的な実力を発揮。感動するレベルでした。

わずか30分でニオイが消えた!パナソニック「ジアイーノ」 イメージ3
次亜塩素酸を発生させる錠剤を投入します。

この脱臭力の秘密が、ジアイーノに使われる次亜塩素酸という成分。除菌効果が高く、揮発することで菌やウイルスをも抑制する力があるとされ良いことづくめなのですが、唯一「プール臭を発する」という側面があります。

ただし、この製品がスゴイのは、その「プール臭」でニオイをかき消しているわけではないので、一旦ペット臭などが消えると、ジアイーノをオフにしてもペット臭はちゃんと消えたまま。そして、プール臭もおさまります。

ペットを飼っているテスターは、今回、ペットの臭いが気になると、その都度ジアイーノを30分程度オンにするという感じで使用。それで十分効果を感じることができました。

一方で、MONOQLO編集部員の実家では、本製品を日常的に使っており、常につけっぱなしの状態だということです。「プール臭」がどのくらい気になるかは、個人差があると思いますが、ペットなどの臭いが消えることだけは、今回のテストで確かに確認できました。

こちらもさすがの消臭性能 空気清浄機としては優秀です!

こちらもさすがの消臭性能空気清浄機としては優秀です! イメージ

ブルーエア
Blueair Classic 205
購入価格:3万9790円

次点はブルーエア。Wi-Fiでスマホから操作もできる使い勝手の良さも特徴です。こちらを専用の脱臭フィルター(別売り)を装着して実験しました。

こちらもさすがの消臭性能空気清浄機としては優秀です! イメージ2
消臭5→3

結果は、「3」でした。ジアイーノと比べるとニオイは多少残りました。とはいえ、今回のテストのニオイはかなり強いので、「3」は十分優秀な数字です。

以上、脱臭性能の検証でした。

ニオイにお悩みの方には、選択肢のひとつとなるのではないでしょうか。