<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
※情報は『家電批評』2020年6月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。
『家電批評』がセレクト! 楽しい暮らしに役立つおすすめ家電
仕事中も、家でくつろぐ時間にも、生活をするなかで今や家電は欠かすことができない存在です。実用的で便利なものから、楽しむことが目的の趣味に富んだものまで、家電の種類は本当に様々で、私たちの生活に潤いをもたらしてくれます。
そこで、数々の家電をガチでテストしてきた、ネットを疑う家電購入ガイド『家電批評』が、世間を騒がせた人気製品からおすすめの家電をセレクトしてみました。
今回は、さまざまなウイルスを抑制することが知られる次亜塩素酸を生成し、空間を洗浄してくれる次亜塩素酸空間除菌脱臭機「ジアイーノ」に注目しました!
パナソニック「次亜塩素酸空間除菌脱臭機(ジアイーノ)」
パナソニック
次亜塩素酸空間除菌脱臭機
(ジアイーノ)F-MV2100-WZ
実勢価格:13万円
サイズ・重量:約 高さ710mm×幅398mm×奥行240mm・約11.2kg
適用床面積のめやす:~12畳
パナソニックの次亜塩素酸空間除菌脱臭機(ジアイーノ)は、さまざまなウイルスを抑制することが知られる次亜塩素酸(※)を生成し、空気を洗浄してくれる家電です。
水道水と塩タブレットをセットすると、本体内部で電気分解され次亜塩素酸を生成し、空気中に放出。この次亜塩素酸が、接触した有機物を分解するため、除菌を促しウイルスを抑制してくれます。
ジアイーノ自体に特定の菌やウイルスへの効果があるとはうたっていませんが、新型コロナウイルス蔓延に伴って期待する多くの人が買い求め、2020年4月に新規注文の予約受付が停止になりました。
※抑制とは、感染力をもつウイルスが減少すること。次亜塩素酸はインフルエンザウイルス、ノロウイルスへの抑制効果が認められていますが、ジアイーノ自体の効果ではありません。
【除菌の仕組み】部屋中のウイルスを抑制するのがウリです
ジアイーノの除菌の仕組みは、空気を吸引し、本体内部のフィルターを通して洗浄。さらに揮発した次亜塩素酸が部屋中に放出され壁やカーテンなどに付着したウイルスも抑制するのがウリです。
仕組み1:浮遊している菌やニオイを吸引し、本体内の次亜塩素酸で洗浄
仕組み2:室内に付着した菌やニオイを放出(揮発)した次亜塩素酸で洗浄
タンクに水道水を入れ、塩タブレットを加えると、次亜塩素酸を発生します。
最新サイズは「9畳」「12畳」「18畳」の3サイズ
適用床面積 ~9畳
パナソニック
F-MVB11
実勢価格:13万6880円
適用床面積 ~18畳
パナソニック
F-MV4100
実勢価格:24万6000円
最新モデルは、適用床面積に応じて3サイズを展開。フリマサイトでは本体だけでなく、専用の塩タブレットまで高額で取引されているのが見受けられました。
パナソニックでは2020年4月17日に「受注停止」を発表。こちらに記載しているのは2020年6月現在のAmazon上の実勢価格ですが、一時はもっと高騰していました。サイトによって高額で取り扱っていることもあります。
【主な効果】消毒しきれない壁や家具の付着ウイルスに期待
今回は品薄のため最新モデルを使った実証がでいなかったため、微生物やウイルス試験・評価を行う研究機関の研究者に取材。現時点で新型コロナウイルスに対する効果は断言できない、という前提で回答をいただいた結果をご紹介します。
付着ウイルスの抑制に期待
新型コロナウイルスの主な感染経路と言われているのが、空気中に飛散したウイルスによる感染と、モノの表面に付着したウイルスによる接触感染の2つ。
ジアイーノが空気を洗浄するスピードには限界があるため、浮遊ウイルス対策には換気や空気清浄機の使用をするほうが効果が高いと考えられます。
ただし時間をかければ、次亜塩素酸が室内の家具や壁に届き、消毒しきれない部分に付着したウイルスの抑制が期待できます。
浮遊ウイルスには換気や空気清浄機が有効であることが知られています
ウイルスが付着するリスクの高い、ドアノブや照明スイッチには、エタノールなどで直接消毒しておくとより確実です。
日中は寝室・夜はリビングに設置が効果的
ジアイーノによるウイルス抑制は、運転してから12時間後に確認されています(メーカー発表)。
次亜塩酸を部屋に行き渡らせるには、人の出入りの少ない時間帯に長時間運転するのがおすすめ。日中は寝室、夜はリビングなどで使えば効率的な抑制が期待できます。
ソファーやカーテンなど、消毒や洗濯がしにくい場所にもウイルスは付着。寝る前にリビングの扉を閉めて運転しておくと、より効果が見込めます。
【ニオイ効果】こちらは実証済み! 脱臭効果は抜群です
新型コロナウイルスの流行以前から、ペットを飼う家庭で人気だった本製品。というのも、ペットのトイレ臭や部屋にこもるニオイが消えると話題だったのです。
その実力を編集部でも検証! トイレに擬似ペット臭をつけた布を置き、30分間での脱臭効果を空気清浄機と比較しました。
空気清浄機は強烈なニオイが多少薄くなったと感じるぐらいだったのに対し、ジアイーノはよく嗅ぐとわかるかな?ぐらいに激減しました。
調理など一時的なニオイは空気清浄機で十分ですが、ペットやおむつなどの強いニオイにはジアイーノがおすすめです。
ニオイ成分を分解すると塩素ガスを発生するため、強いニオイがあるときはプールのような塩素臭が漂うことがあります。
愛犬家のユーザーからは「ペットのニオイが気にならなくなるので手放せません」という声がありました。
発生源に作用して化学的に分解するので、発生し続ける強いニオイにも絶大な力を発揮します
【代用品】加湿器に次亜塩素酸水を使用するのは?
ジアイーノが手に入りづらいとなると、代用できるものはないのでしょうか。ウイルス試験に関わっている、北里環境科学センターの菊野氏は「適切な次亜塩素酸水を使用し、これを噴霧可能な加湿器であれば効果は期待できる」と回答。ただ、加湿器に入れる場合は次亜塩素酸水の濃度・PH・噴霧量が効果に影響するため「製品の仕様をしっかり確認することが必要でしょう」とのこと。
一方、家電の微生物試験・評価を行う研究機関のA氏は「おすすめしない」との見解でした。次亜塩素酸水は不安定な物質のため「加湿器に使う場合は管理が難しいかも。ジアイーノはその場で電気分解して生成している、という面でも信頼性が高いと言えそうです」とのこと。
最後に、手指消毒にも使えるなど最近注目されている次亜塩素酸水の注意点をお伝えします。
加湿器にハイターを入れるのは厳禁!
加湿器にキッチンハイターを入れて噴霧し、体調を崩すという事例が発生しています。キッチンハイターの主成分である次亜塩素酸ナトリウムは、次亜塩素酸水と名前が似ていても別物。噴霧すると高濃度の有毒ガスとなる恐れがあります。
次亜塩素酸水は手指消毒にも使える安全な物質ですが、次亜塩素酸ナトリウムは皮ふを溶かすほど強力なため、取り扱いに注意が必要です。
それぞれの主な特徴は、次のとおりです。
次亜塩素酸(ジアイーノが生成)
・酸性~中性
・殺菌と消臭に効果あり
・手指消毒にも使用可能
次亜塩素酸ナトリウム(キッチンハイターに含まれる)
・強アルカリ性
・殺菌と漂白に効果あり
・手袋着用のうえで、消毒・清掃に使用可能
以上、ウイルス対策家電として注目される「ジアイーノ」の紹介でした。
次亜塩素酸水の効果を期待するとなるとジアイーノが信頼できて確実そうです! 現時点では検証が行えず確実はジャッジは行えませんでしたが、これからも注目していくべきウイルス対策家電と言えるでしょう。
壁やカーテンなど自分では消毒しきれない大きな面にはいいですね