ホーム あきらめないで!テレビ台の簡単にスッキリテク

テレビ台周辺に散らかっているコードや、戸棚の中にびっしり入ったDVDたちは、もう仕方がないと諦めていませんか? でも大丈夫! 今あるものを置き換えるだけで、大幅にスペースダウンし、見違えるほどスッキリできるんです。

ここでは、電源タップとCD&DVDケースをテーマに、「捨てる」と「しまう」の2ステップで紹介します。

ホーム [コレを捨てる!]長い延長コードは逆効果です

ゲーム機やAV機器をつなげるために必要な電源タップですが、コードが長いほうが便利なような気がして、つい長いものを選んでしまいがちですよね。

[コレを捨てる!]長い延長コードは逆効果です イメージ
[コレを捨てる!]長い延長コードは逆効果です イメージ2

でも、ゲーム機やAV機器のほとんどはテレビ周りにあるので、電源タップはテレビ近くのコンセントに設置することが多く、結局は束ねて結んだりしがちです。するとテレビ周辺にコードが集まって雑然とした状況に……。

長くて持て余している延長コードや電源タップは、思い切って処分しましょう。

ホーム [コレでしまう!]長さ1.5m以内の電源タップを選ぶ

テレビ周辺に集まるコード類をつなぐ電源タップは、1.5m以内のものがベストです。

エレコム:電源タップ カラースタイル BR04-2610BR:コンセント

エレコム
電源タップ カラースタイル BR04-2610BR
実勢価格:942円

エレコムの電源タップは、コードが1mと短いうえにインテリアにも馴染みやすいカラーなので、多少見えても目立ちにくいんです。

[コレでしまう!]長さ1.5m以内の電源タップを選ぶ イメージ

個別スイッチがついているので、使っていないコンセントはこまめにオフにできて、省エネ対策もバッチリ。価格もお手頃なので、思い立ったらすぐに買い換えられるのもいいですよね。

さらに、こんな一工夫はいかがでしょうか?

[コレでしまう!]長さ1.5m以内の電源タップを選ぶ イメージ2

電源タップごとファイルBOXで隠してしまうという裏技です。

使ったのはこちら。

キャンドゥ:ストレージスタンド A4サイズ:ファイルBOX

キャンドゥ
ストレージスタンド A4サイズ
実勢価格:108円

[コレでしまう!]長さ1.5m以内の電源タップを選ぶ イメージ3

上からのぞくとこんな具合です。たった100円で、リビングがスッキリして見えますね! 掃除機をかけるときも、取っ手を持ち上げればまとめて持ち上がるのでラクラクですよ。

ホーム [コレを捨てる!]分厚いCDケースは処分しよう

[コレを捨てる!]分厚いCDケースは処分しよう イメージ

テレビ台の下の収納に、昔使っていた持ち歩き用のCDケースがかさばっていませんか? たしかに昔は便利でしたが、今は音楽や映像はスマホや専用機器で持ち歩く時代。使っていないものは潔く処分しましょう。

[コレを捨てる!]分厚いCDケースは処分しよう イメージ2

車に持っていくなどCDやDVDを移動する場合は、プラスチックの専用ケースを1枚残しておくといいでしょう。

ホーム [コレでしまう!]不織布なら量があっても大丈夫

取っておきたい大事なCD&DVDは、プラスチックケースに入れて保管すると結構かさばりますよね。

それなら、不織布ケースに入れて並べるのはいかがですか?

[コレでしまう!]不織布なら量があっても大丈夫 イメージ

不織布に入れ替えれば、ほぼ本体の厚みのみになるので、かなりに省スペースにできます。これなら、どれだけ大量にあっても最小限におさえられます。

セリア:不織布CDケース:CD収納

セリア
不織布CDケース
実勢価格:108円

もう持ち歩かないCDやDVDなら、傷つかないよう不織布に入れて保管するだけで十分です。

[コレでしまう!]不織布なら量があっても大丈夫 イメージ2

空のケースにインデックスシールをつけておけば、カテゴリー分類しながら仕切りの役目も果たしてくれますよ。コクヨのインデックスシールは、サイズや種類が豊富なので書き込むものに応じて自由に選べます。

コクヨ:タック インデックス:シール

コクヨ
タック インデックス
実勢価格:195円

ホーム [おまけ]モップは立ててテレビ近くにスタンバイ

テレビ周辺は静電気が多く、ホコリが溜まりやすいですよね。ハンディモップをすぐ取れる場所にスタンバイしておけば、いつでもサッと掃除ができます。

最適なのが、こちらのワイパースタンドです。

山崎実業:タワーハンディ ワイパースタンド:収納

山崎実業
タワーハンディ ワイパースタンド
実勢価格:1404円

スチール製で、ホコリがつきにくい加工が施されたスタンドです。これなら普段使っているハンディモップをスマートに収納できて、お部屋の雰囲気を壊しません。適度な重みがあるので倒れにくいのもポイントです。

以上、テレビ台周辺の収納方法をご紹介しました。コードを隠す方法、CD&DVDを省スペースで格納すれば、見た目も使い勝手もアップします。ぜひお試しください!