ホーム今こそ替え時! 地味クサSpotに効く消臭剤を検証

キッチンや玄関、リビング、トイレの生活臭対策として定番の消臭剤。昔からずっと買い替えていないというお宅も多いのではないでしょうか。

でもじつは、消臭剤も着実に進化。嫌なニオイをもとから退治してくれるものもあります。効果がイマイチと感じているのなら、今こそ替え時かもしれません。最近では、芳香はアロマ系が人気で、除菌&消臭がダブルでできる製品も多くなっています。

今回は「冷蔵庫」「ゴミ箱」「靴箱」「靴・スニーカー」「カーテン・ソファ」「トイレ」の6か所に対して人気の消臭剤36製品をピックアップ。ニオイのプロと一緒にテストしました。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

エリアごとに、適切な消臭剤を選びましょう!

ホーム玄関の臭いと勝負! 靴用消臭スプレーを比較

今回は玄関編。玄関に出ている靴やスニーカーから漂うニオイが気になる人も多いはず。そこで、お出かけ前の即効性を重視して、スプレータイプを中心に6製品をテストしました。

靴・スニーカー用消臭スプレーのテスト方法

Test1:デザイン・使い勝手
持ちやすいデザインかどうかや、靴に噴霧しやすい構造かどうかなど、使い勝手をチェックしました!

Test2:脱臭力
常温の納豆と一緒に1日置いておいた布片に、各製品をスプレー。その後、布が乾いた状態で臭気強度を評価しました。

▼消臭強度の数値

臭気強度の変化の数値

※消臭力の評価は臭気強度の変化の数値に沿ってつけています。1.5~2.0=◎+、2.5=◎、3.0=〇、3.5~4.0=△、4.5~5.0=×。

それでは、テスト結果を見ていくことにしましょう!

S評価即効性アリ! フマキラー「シューズの気持ち プレミアム ハイブリッド」

フマキラー
シューズの気持ち
プレミアムハイブリッド
280ml 無香料
実勢価格:759円

▼テスト結果
噴霧後の臭気強度 :1.5
消臭力      :◎+
デザイン・使い勝手:◎


フマキラー「シューズの気持ち プレミアム ハイブリッド 280ml 無香料」は、消臭成分が素早く足のニオイを中和し、瞬時に消臭できるのが特長。逆さまにしても使えて、実際にサッと靴の中に1~2秒スプレーするだけで長時間ニオイが消えました。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

シュッとひと吹きでしっかり消臭できて優秀です!

逆さにしても勢いよく一気にシュッとつま先までしっかりスプレーできて便利!

S評価銀の抗菌力! リーブス・カンパニー「スピリアル 靴の消臭スプレー」

リーブス・カンパニー
スピリアル
靴の消臭スプレー
200ml
実勢価格:613円

▼テスト結果
噴霧後の臭気強度 :1.5
消臭力      :◎+
デザイン・使い勝手:◎


リーブス・カンパニー「スピリアル 靴の消臭スプレー 200ml」は、銀イオンの抗菌力で菌の増殖を抑え、消臭成分が足のニオイを取り除いて、嫌なニオイはほぼ消えました。微粒子のミクロパウダー配合で、靴の中はサラサラになります。スプレーも勢いがあり一気に消臭できるのでラクちんです。

逆さでも勢いよくつま先までひと吹き。

A評価液体が繊維に浸透! 小林製薬「オドイーター スニーカー用 除菌・消臭ミスト」

小林製薬
オドイーター
スニーカー用除菌・消臭ミスト
実勢価格:440円

▼テスト結果
噴霧後の臭気強度 :2.0
消臭力      :◎+
デザイン・使い勝手:〇


小林製薬「オドイーター スニーカー用 除菌・消臭ミスト」は、高圧ガスを使用せず、手動でトリガーを握ってスプレーするタイプです。消臭力は文句なしで優秀ですが、スプレーの勢いが強くはないので、つま先までスプレーするには、靴を持ち上げるなど少々コツが必要でした。

靴を少し傾ければつま先まで届く。

A評価蒸発しながら消臭除去! グリス「EPD 靴・汗臭 両性消臭スプレー」

グリス
EPD 靴・汗臭
両性消臭スプレー
300ml
実勢価格:1430円

▼テスト結果
噴霧後の臭気強度 :2.0
消臭力      :◎+
デザイン・使い勝手:〇


グリス「EPD 靴・汗臭 両性消臭スプレー 300ml」は、たっぷりと吹きかけ、蒸発しながら靴や汗のニオイを消臭除去するタイプ。消臭力は高くて優秀ですが、靴を持ち上げないとつま先までスプレーできません。

スプレー後に乾かす時間がかかるため、外出前に使うのは不向きです。

靴を持たないとつま先まで届かないです。

B評価薬品臭が残念なドクターショール「ドクターショール 消臭・抗菌靴スプレー」

ドクターショール
ドクターショール
消臭・抗菌靴スプレー
コンパクトサイズ40ml
実勢価格:712円

※リンクはサイズ違いも含みます

▼テスト結果
噴霧後の臭気強度 :3.0
消臭力      :〇
デザイン・使い勝手:〇


ドクターショール「ドクターショール 消臭・抗菌靴スプレー コンパクトサイズ40ml」は、コンパクトで携帯するのには便利。靴の中に量が少ないのですがすっぽり入り、逆さまにしてつま先までスプレーが届きました。

噴霧後の消臭力はまあまあですが、薬品臭が残り、臭気強度はほかの製品よりも少し高めの数値となりました。

小さくてしっかり中まで差し込めます!

B評価ヒバ油の消臭&芳香効果! キャンドゥ「靴消臭スプレー」

キャンドゥ
靴消臭
スプレー 70ml
実勢価格:110円

▼テスト結果
噴霧後の臭気強度 :3.0
消臭力      :〇
デザイン・使い勝手:〇


キャンドゥ「靴消臭スプレー 70ml」は、6製品の中では消臭力は若干劣りますが、値段の安さはピカイチ。除菌成分で菌の増殖を抑え、消臭成分のヒバ油の柑橘系の香りがかすかに残りました。

石川英一 氏
臭気判定士/におい・かおり環境アドバイザー
石川英一 氏 のコメント

エタノールなどで除菌し、消臭成分はヒバ油が入っています

逆さにしても噴霧できますが、少し指に力が必要で、スプレーの勢いは若干弱めです。

ホーム【まとめ】どれも消臭力は優秀でした

今回の6製品はどれも消臭力は合格点でした。乾くまでの時間や使いやすさなども含めて、好きなアイテムを選ぶのがいいでしょう。ただ、消臭スプレーは効果があるといっても一時的。日常的に気になるニオイは、きちんと洗濯したり、靴の中に入れるタイプなどでケアするのも大切です。

STOPニオイ技:湿気を取る消臭剤も併用して

コロンブス
シュードライ
実勢価格:1210円

コロンブス「シュードライ」は、帰宅後に脱いだ靴に入れておくだけで余分な湿気を取り除き、菌の発生を抑えながら消臭もできます。

靴の中にポンと入れておくだけ!

以上、靴・スニーカー用消臭スプレーの比較でした。鼻につく靴のニオイが気になる人は、ぜひ玄関に常備してくださいね。