ホーム大きな家具を買わなくても
お部屋が素敵になる収納アイテム!

クローゼット収納って、「結構難しい……」と思ったことはありませんか? そこで、今回は、クローゼットのごちゃごちゃを解決するアイテムの特集です。

なんとなくで今まで収納してきた人も、どうしたら効率よく収納できるか悩んでいた方も必見です! クローゼットのデッドスペースをなくして、スッキリたくさん収納できますよ!

ホーム引き出しの中を仕切って
見やすく取り出しやすく

引き出しの中は、衣類を上からどんどん重ねてしまうとすぐに見つけられなかったり、同じものばかり使ってしまいがちです。仕切り板は曲がったり歪んだりしがちだけど、ケースごと仕切ってしまえばそんな心配は不要です。

IKEA:SKUBB ボックス
IKEA:SKUBB ボックス
IKEA:SKUBB ボックス

IKEA
SKUBB ボックス
6点セット/3ピース
実勢価格:6点セット 999円/3ピース 1499円

ケースごとに別の種類にすれば、隣の衣類と混ざらないので、立てる収納が簡単にできますよ。

ケースごと移動できるので、配置換えもラクラクです。

また、SKUBBはこのような使い方ができます。

使い方その①

デッドスペースになりがちなクローゼットの枕棚も、前面にスリーブがついたSKUBBのボックスなら簡単に取り出せます。

高いところでも引っ張り出しやすく、季節ごとの移動もケースごとできます。

使い方その②

お出かけに必要なグッズをすべてSKUBBの中にまとめておき、出かけるときにはそのままバッグに入れちゃうという、大胆なアイデアです。これなら忘れ物の心配もナシですね。

ホーム衣類はもちろん
他の収納だっておまかせ!

無印のソフトボックスは、ナチュラルカラーで耐久性もあるので、どんな部屋にも馴染んで人気です。

無印良品:ポリエステル綿麻混:ソフトボックス シリーズ

無印良品
ポリエステル綿麻混・
ソフトボックス シリーズ
実勢価格:690円~

また、こちらのソフトボックス シリーズは使わないときも便利です。

たためばとってもコンパクトになり、使わない時も場所を取りません。

使い方その①

たまる一方のエコバッグは、いつも使うもの以外はここに収納しましょう。中の量によって厚みを変えられるので、いつでもジャストサイズでしまえます。

使い方その②

布団やコートなど季節外の圧縮袋はここに集結させましょう。ひとまとめにしておけば、次に使う時に一斉に出せて便利です。

ホームオシャレなガーデニング
用品を収納に使う

オシャレなデザインのガーデニング用品を、スタイリッシュな吊り下げ収納として使うというアイデアです。

IKEA  DRUVFL?DER  ハンギングプランター

IKEA
DRUVFL?DER
ハンギングプランター
実勢価格:1299円

IKEAのプランターを吊り下げるハンギングは、優しい風合いの天然素材でできているので、室内でもオシャレに使うことができます。

ハンガーラックにハンギングを吊り下げて、スカーフなどの小物を入れれば、外出時にすぐに取り出せます。

ホーム広~い空間のつっぱり棒を
たわませない相棒

押入れいっぱいに渡したつっぱり棒の真ん中を支えて、洋服の重みから守ってくれる強~い味方がこちら。

積水樹脂:サポートポール S SAP-S:つっぱり棒

積水樹脂
サポートポール S SAP-S
実勢価格:1310円

横のつっぱり棒を支えてくれる、まさに縁の下の力持ち。たくさんかけてもつっぱり棒がずり落ちません。

パイプの太さが19~34mmのつっぱり棒に対応するので、ほぼどんなつっぱり棒でも使えて、押し入れをクローゼット化できます。

ホームつっぱり棒がなくても
クローゼット化を叶える!

お家に長いつっぱり棒がなくても、押し入れをクローゼット化してくれる、こんな製品もあります。

積水樹脂:押入れハンガーポール 2 HP-2:つっぱり棒

積水樹脂
押入れハンガーポール 2 HP-2
実勢価格:2098円

棒とポールがセットになっているので、これひとつでクローゼット化が実現するんです。

ホーム押入れの一部だけを
クローゼットにする方法

押入れの余った空間を有効活用したい人は、こちらがオススメです。

ニトリ:押入れ便利ハンガー:ハンガー

ニトリ
押入れ便利ハンガー
実勢価格:1018円

スライド式の奥行きを使える押入れハンガーです。

押し入れに肩幅程度の空間があれば、奥行きまでたっぷりハンガーを掛けられます。

前に引き出せるので奥の洋服も取りやすく、押し入れの奥に頭を突っ込んで探す手間がなくなります。

ホームかさばるボトムスも
かけて収納できます

ジーンズやスカートなどは、たたむとシワができちゃうし、かさばるので引き出しがすぐにいっぱいになっちゃいますよね。

平安伸銅工業:押入れ:ボトムスハンガー

平安伸銅工業
押入れ
ボトムスハンガー
実勢価格:3866円

ボトムス専用のハンガーなら、押入れの下段やクローゼットに入れてたくさん収納できます。

ホームケースを動かさずに
中身だけが取れる収納ケース

ベッド下や天袋のなど取り出しにくい場所でも、取り出さずにそのまま開閉できる収納ケースがこちら。

カインズホーム:キャリコプラス(浅型):収納ケース

カインズホーム
キャリコプラス(浅型)
実勢価格:980円

前面のフタが開くので、ケースごと引っ張り出さずに中身が取り出せて便利なんです!

上部も開くので入れ替えする時には一気にできて、使い勝手もバツグンです。

ホーム人目につく場所でも
スッキリと片付きます

半透明だと中身が見えて便利ですが、それはクローゼットの中や人目につかない場所の場合。人目につく場所では、中身は隠せてスッキリとした見た目のものがベターです。

ニトリ:ホコリが入りにくい 壁付きカラーチェスト 3段:収納ケース

ニトリ
ホコリが入りにくい
壁付きカラーチェスト 3段
実勢価格:2990円

これならゲストに見られても大丈夫! コンパクトでスッキリとしたデザインのチェストです。全部白で統一されているので悪目立ちしません。

ホーム「どこに入れたっけ?」を
解消する衣装ケース

衣替えでしまいこんだものって忘れがちですが、窓付きの衣装ケースなら中に入れたものを把握できるので安心です。

パール金属:フタ付 ファブリックボックス:YFB-3 N-8859

パール金属
フタ付 ファブリックボックス YFB-3 N-8859
実勢価格:1727円

ネームプレート付きなので、とっても分かりやすい!


いかがでしたか? 「クローゼットをもっと有効に使えないかな」とお悩みの方はぜひチェックしてみてください。