ホーム 一度入れたら放置しがちなまくら棚の収納を見直しましょう

クローゼットや押入れの上にある「まくら棚」は、重いものや大きなものを一度収納してしまったら最後、何年も放置してしまいがちですよね。

一度入れたら放置しがちなまくら棚の収納を見直しましょう イメージ

でも、高い位置にギュウギュウに詰め込まれたものは取り出すのも大変です。重いものが落ちてくる危険も……。

一度入れたら放置しがちなまくら棚の収納を見直しましょう イメージ2

思い立って、何か取り出そうとしたら、全部落ちてきそう! 結果的に、不要品ばかりが眠っているなんてことになってしまいます。

そこで、こんな危険を回避するために、収納のプロに「まくら棚」のとっておきの使い方を教えていただきました。「どうにかしたい」とお考えの方、ぜひご覧ください!

ホーム まくら棚などの高いところには取っ手つきの「アイリスオーヤマ」

プロのおすすめは、まくら棚に適したケースを活用すること。アイリスオーヤマの「高い所BOX」なら、下部に取っ手が付いていて、取り出すのもラクラクです。

サイズ展開も豊富で、ご自宅のクローゼットにピッタリなサイズが選べるのが嬉しいですね。

アイリスオーヤマ:高い所BOX TB-43:収納

アイリスオーヤマ
高い所BOX TB-43
実勢価格:748円

まくら棚などの高いところには取っ手つきの「アイリスオーヤマ」 イメージ

こちらは「高い所BOX」を使って、すっきりと片づけた状態です。手前に飛び出してくることもなく、見た目もスッキリしていますね!

まくら棚などの高いところには取っ手つきの「アイリスオーヤマ」 イメージ2

ボックスの下の部分に取っ手が付いているので、小柄な方でも簡単に出し入れができます。透明なので、中身が分かりやすいのもポイントです。

まくら棚などの高いところには取っ手つきの「アイリスオーヤマ」 イメージ3

このように、取っ手に手をかければすぐに取り出せます。

ホーム IKEAの定番「SKUBB」は軽いものの収納に!

IKEAの定番「SKUBB」は軽いものの収納に! イメージ

IKEAの「SKUBB」は収納に使える定番ボックスです。軽いものを収納するならこちらが便利です。軽い分、強度が弱いため重いものは入れられませんので、アイリスオーヤマと使い分けるのが良さそうです。

ボディが白くて中身が見えないので、片付けが苦手な人はタグを付けるなどひと工夫してあげるといいでしょう。

IKEA:SKUBB ボックス ホワイト:収納

IKEA
SKUBB ボックス ホワイト
実勢価格:1499円/3ピース

ボックス自体が軽いので、高い場所でも出し入れが簡単です。帽子やポシェットなど季節ごとに変えたい小物をまとめるのに活用してみてください。

以上、まくら棚の活用テクニックのご紹介でした。片付けが苦手な方には、フタと取っ手付きで安全に出し入れしやすく、しかも透明なアイリスオーヤマが最適です。大いに役立ってくれること間違いなしです。ぜひ使ってみてくださいね。