ホーム自分の力でラクになる!プチ不調のお助けアイテム

ストレス、だるさ、肩こり、不眠……。病院に行くほどじゃないけど「なんかしんどい日」ってありませんか? 地味につらいプチ不調も放置していると毎日どんどんしんどくなるばかり。そこで、セルフケアでどうにかできるお助けアイテムをプロに教えてもらいました。

今回ご紹介するのは、熱帯夜の寝苦しさをなんとかしたい時に使ってみてほしい「冷感枕パッド」です。

ホーム心地よい冷たさ! 冷感枕パッド10製品をチェック

暑くて寝苦しい夏の夜。なかなか寝付けないという人も多いのでは? それは、寝汗をかいて熱を放出しようと交感神経が活発になっているから。頭が熱いと脳がおやすみモードに入れないんです!

そこで、おすすめなのが、心地よい冷たさで眠りへと導く冷感枕パッドです。

夏の快眠には頭は冷やして足は温めることを心がける

人間の体は深部体温が下がると眠くなるようにできているので、頭を冷やして脳の温度が下がると、ぐっすり眠れるようになると言われています。ただし、体温が下がりすぎると逆に眠れなくなるので、足元は温めましょう。

夏の蒸し暑い夜に眠れないときは、いつもの枕に取り付けて使う冷感枕パッドが便利ですが、さまざまな製品があります。

そこで今回は、身近なショップで購入できる冷感枕パッド10製品を集めてテスト。テストする女性誌「LDK」編集部が「蒸れにくさ」「吸水性」「瞬間冷感」「冷感持続性」をチェックしました。

▼エントリーした冷感枕パッドのメーカーはこちら
・ダイソー
・ニトリ
・しまむら
・ユニクロ
・カインズ
・3COINS
・IKEA
・アイリスオーヤマ
・フランフラン
・小泉ライフテックス


10製品を比較した結果、高評価だった4製品をご紹介します。

A頭をのせた瞬間ひんやり! ダイソー「冷感枕パッド」

ダイソー
冷感枕パッド
実勢価格:330円

▼検証結果
蒸れにくさ:◯
吸水性  :◎
瞬間冷感 :◎+
冷感持続性:◯


A評価を獲得したダイソー「冷感枕パッド」は、頭をのせた瞬間のひんやり感が長く続きます。程よく厚みがあり、肌触りもサラッとしていて心地よいです。

心地よい冷たさで寝汗もしっかり吸ってくれました。

ダイソーは「ひんやり」をしっかり感じて温度も下がった

3分間枕で寝た後の後頭部をサーモグラフィーで撮影。何も敷かない場合と比べて温度が低いです。

Aしっかり冷たいしまむら「超COOL ひんやり枕パッド」

しまむら
超COOL
ひんやり枕パッド
実勢価格:580円

▼検証結果
蒸れにくさ:◎+
吸水性  :◯
瞬間冷感 :◎
冷感持続性:△


しまむら「超COOL ひんやり枕パッド」もA評価でした。サラリとした生地で、冷たさはしっかり感じます。

Aもちもち感が気持ちいいカインズ「もちっとした肌触り もっとひんやり持続 消臭まくらパッド」

カインズ
もちっとした肌触りもっとひんやり持続消臭まくらパッド
実勢価格:1080円

▼検証結果
蒸れにくさ:◎+
吸水性  :◎
瞬間冷感 :◯
冷感持続性:△


同じくA評価のカインズ「もちっとした肌触り もっとひんやり持続 消臭まくらパッド」は、厚みがあるけど蒸れにくく、十分汗を吸います。

A程よくひんやりするニトリ「ピローパッド(NクールWSP i-n GY)」

ニトリ
ピローパッド(NクールWSP i-n GY)
実勢価格:999円

▼検証結果
蒸れにくさ:◯
吸水性  :◎+
瞬間冷感 :◎
冷感持続性:◯


ニトリ「ピローパッド(NクールWSP i-n GY)」もA評価でした。大きめサイズで、あらゆる枕に使いやすいです。

ホーム枕パッド、枕カバーの売れ筋ランキングもチェック!

枕パッド、枕カバーの売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、冷感枕パッド比較でおすすめしたい4製品のご紹介でした。

どれも身近なショップで購入できてお手頃価格なのが嬉しいですよね。熱帯夜を快適に過ごす冷感枕パッド、気になる方は試してみてくださいね。