ホーム細かいものが多いお風呂場は
「キッチンツール」でスッキリ収納

最初にご紹介するのはガラスボールです。

お風呂場は、細かいものが多いので散らかりやすいところです。無印のガラスボールなら、価格も手軽なうえにものが取り出しやすいので、お風呂グッズの収納にぴったりです。

無印良品:ガラスボール・大(約直径23cm):キッチンツール

無印良品
ガラスボール・大(約直径23cm)
実勢価格:900円

無印良品:ガラスボール・中(約直径17cm):キッチンツール

無印良品
ガラスボール・中(約直径17cm)
実勢価格:500円

無印良品:ガラスボール・小(約直径12.5cm):キッチンツール

無印良品
ガラスボール・小(約直径12.5cm)
実勢価格:290円

サイズ展開が大・中・小と豊富なのも使いやすいポイントです。たとえば、洗顔を入れるなら大サイズを。

細かいものが多いお風呂場は「キッチンツール」でスッキリ収納

小サイズなら固形石けんや軽石なんかもピッタリ。

細かいものが多いお風呂場は「キッチンツール」でスッキリ収納

必要なものをチョイスしてお風呂場に持っていくときも、厚手のガラスなので割れにくく安心です。使わない時は重ねて収納できるので、場所もとりません。

ホーム「ストール用ハンガー」が
スポンジ置きにぴったり

無印良品:アルミハンガー・ネクタイ/スカーフ用:ストール用ハンガー

無印良品
アルミハンガー・ネクタイ/スカーフ用
実勢価格:390円
サイズ:幅7×奥行6×高さ23.5cm

このハンガー、本来はネクタイやスカーフなどをかけるためものものですが、なんと「スポンジ収納」に代用しちゃいます。

「ストール用ハンガー」がスポンジ置きにぴったり

このように、スポンジがすっぽり収まります。タオルをかけるポールにセットしておけば、スポンジを清潔に保てますね。

ホーム「密閉ビン」が湿気の多い
お風呂場で活躍します!

このようなビンはキッチンで使うことが多いかと思いますが、密封性が高く湿気をシャットアウトしてくれるので、こんな使い方ができるんです。

「密閉ビン」が湿気の多いお風呂場で活躍します!

固形せっけんやフェイスパックなど、湿気に弱いものには密閉ビンに入れちゃうのもアリです。

無印良品:ソーダガラス密封ビン 1000ml:密閉ビン

無印良品
ソーダガラス密封ビン 1000ml
実勢価格:750円
サイズ:直径10.5×高さ16cm

無印良品:ソーダガラス密封ビン 170ml:密閉ビン

無印良品
ソーダガラス密封ビン 170ml
実勢価格:450円
サイズ:直径8×高さ7cm

これなら風呂場に持ち込んでも、シャワーの水が容器に入りませんね

ただし、金属部分は錆びやすいので、水気をふき取って保管はお風呂場以外にしましょう。

ホームキュートな動物たちの「ビン詰め」が
入浴剤のストック置き場なんです

カラフルな入浴剤はこんな風に詰め替えて、動物のフィギュアをいっしょに入れると、飾りとしてもカワイイですよ。

キュートな動物たちの「ビン詰め」が入浴剤のストック置き場なんです

入浴剤の色によって草原や雪景色と違う風景に見えるのも楽しいです。使っている容器はこちらです。

無印良品:入浴剤用詰替ジャー 385ml:瓶

無印良品
入浴剤用詰替ジャー 385ml
実勢価格:290円

続いてはトイレに取り入れたい無印グッズのアイデアです!

ホーム「ラタン」でトイレットペーパーを
さりげなく隠すテクニック

収納が少ないトイレでは、トイレットペーパーやナプキン類をどう置くかで見た目の印象が変わってきます。

「ラタン」でトイレットペーパーをさりげなく隠すテクニック

このようにおしゃれな収納容器に隠して、さりげなくストックするのがキレイに見せるコツです。

使うのはラタンのバスケットと重箱です。

無印良品:重なるラタン角型バスケット・中:カゴ

無印良品
重なるラタン角型バスケット・中
実勢価格:3490円
サイズ:幅35×高さ16cm

無印良品:重箱 5寸/本体:
無印良品:重箱 5寸/追加用重箱

無印良品
重箱 5寸/追加用重箱本体
実勢価格:3200円/1800円
サイズ:幅15×奥行15×高さ6cm(追加用4.5cm)
※こちらは現在販売終了しております

「ラタン」でトイレットペーパーをさりげなく隠すテクニック

本来横置きで使うアイテムですが、縦置きなら狭い場所をフル活用できます。こうして便座の横に置けば、ストックがすぐ手に取れる位置に。フタを閉めれば中身が見えないうえに、キレイな編み目のバスケットでインテリア性もGoodです。

「ラタン」でトイレットペーパーをさりげなく隠すテクニック

このバスケットなら、なんとトイレットペーパー12ロールを一気に収納できます。補充するときは横置きにすると入れやすいですよ。

「ラタン」でトイレットペーパーをさりげなく隠すテクニック

ナプキンは夜用、昼用、パンティーライナーを入れる段と、種類ごとに段を使い分けて整理できます。重ねてフタをしてしまえば、目立ちにくいのでオススメです。

ホーム「壁に付けられる家具」で
サニタリーをカモフラージュ!

サニタリー用のゴミ箱は、必要だけど毎日使うわけじゃない……。それではいっそ、取ってしまってみてはいかがでしょうか?

「壁に付けられる家具」でサニタリーをカモフラージュ!

その代わり、このようにコーナー棚を壁につけて、必要なときに紙袋を設置するんです。サニタリー置き場として活用しましょう。

無印良品:壁に付けられる家具:コーナー棚・タモ材/ナチュラル

無印良品
壁に付けられる家具コーナー棚・タモ材/ナチュラル
実勢価格:2890円
サイズ:幅22×奥行22×高さ10cm

「壁に付けられる家具」でサニタリーをカモフラージュ!

棚の造りがうまく目隠しになります。

「壁に付けられる家具」でサニタリーをカモフラージュ!

木製ピンチで紙袋の口を閉じておけば中身が見えません。いっぱいになったらそのまま捨てればOKです。


いかがでしたか? アイデア次第で、見慣れた空間が見違えるほどおしゃれになります。もちろんそのまま使っても便利なグッズばかりですが、ときには本来の用途と違う使い方で、普段の生活に役立ててみてはいかがでしょうか。