詰め替えボトルの手間、実はしんどくなっていませんか?

詰め替え用のシャンプーやハンドソープを特売などで安く入手しても、新しいものにした時にはボトルを洗って乾かして……と、詰め替る手間を考えるとゲンナリしますよね。洗っても水分が残りやすいから、菌の繁殖も気になります。

使い終わったボトルシャンプーに洗わず継ぎ足すのは、詰め替えボトルよりさらに不衛生……。銘柄違いを入れるのも、実際の銘柄を忘れたりするのでNGです!

そこで便利なのが「詰め替えないボトル」です。

「詰め替えないボトル」5製品を比較

詰め替えないボトルとは、詰め替え用の袋をそのまま入れて使えるケースです。エコな上に詰め替える時の洗い直しや掃除のストレスが軽減します。

そこで今回は、無印良品や100均などで見つけた「詰め替えないボトル」5製品を比較検証してみました。「詰めやすさ」「手入れのしやすさ」の2項目をジャッジし、総合評価をつけました。

時短で詰め替え!レック「詰替用スリムディスペンサー」

レック
詰替用スリムディスペンサー
詰め替え簡単
袋ごと入る広口ボトル BB-416
実勢価格:990円

▼テスト結果
詰めやすさ   :◎+
手入れのしやすさ:◎+


レック 「詰替用スリムディスペンサー 詰め替え簡単袋ごと入る広口ボトル BB-416」は、容器洗浄や詰め替えいらずのディズペンサーで手間を軽減。ポンプの位置がパックの注ぎ口に近い作りでポンプをセットしやすく優秀でした!

バックごと入れてポンプを付けるだけです。

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

時短で詰め替えできてラクちんです!

ポンプが中央にあるボトルは中央を切る必要がありますが、横に注ぎ口があるレックはそのままでOK!

容量大きめが便利なアイメディア「スリムna詰替用お手軽ポンプ」

アイメディア
スリムna詰替用
お手軽ポンプ
実勢価格:756円

※Amazonあわせ買い対象商品です。

▼テスト結果
詰めやすさ   :◎
手入れのしやすさ:○


アイメディア 「スリムna詰替用お手軽ポンプ」は、容量が大きめだから、入れ替えがラクちん! 色違いもあり、銘柄で色を分けられるのも便利です。

細身でスッキリ見える無印良品「フタが外せるPET詰替ボトルクリア」

無印良品
フタが外せるPET詰替
ボトルクリア
実勢価格:790円

▼テスト結果
詰めやすさ   :△
手入れのしやすさ:◎+


無印良品「フタが外せるPET詰替ボトルクリア」は、無印良品の詰め替えパックにちょうどいい細身サイズ。大容量パックの詰め替えには不向きです。

楕円型で詰め替えやすいキャンドゥ「スッポリポンプ」

キャンドゥ
REFILL PUMP
BOTTLE スッポリポンプ
実勢価格:110円

▼テスト結果
詰めやすさ   :◎
手入れのしやすさ:○


キャンドゥ「REFILL PUMP BOTTLE スッポリポンプ」は、楕円形で幅があり詰め替えやすいです。中が見えないので汚れても気が付きにくいのが少々残念です。

C評価: 衛生面が気になるベルメゾン「詰め替えシャンプーボトル」

ベルメゾン
詰め替えシャンプーボトル
2色セット
実勢価格:1048円

▼テスト結果
詰めやすさ   :○
手入れのしやすさ:△


ベルメゾン「詰め替えシャンプーボトル 2色セット」は、詰め替えにはパックのカットが必要。容器の内側に水が入りやすいので、衛生面が気になります。

ラク重視ならこれもアリ! パックごと吊るしておく

三輝
詰め替えそのまま
スタンダード
ワンセット
実勢価格:1848円

ボトルを床置きするのが嫌という人は、吊り下げタイプのホルダーもオススメです。三輝「詰め替えそのまま スタンダード ワンセット」は、詰め替えパックにフックやポンプを直接取り付けられて便利です。床掃除がしやすくなるのも◎です。

以上、洗って乾かしてから詰め替える面倒がなくなる詰め替えないボトル5選の検証結果でした。実は感じていたストレス、便利アイテムで無くしていきましょう!

『LDK』2020年10月号

LDK
2020年10月号

『LDK』2020年10月号の特集「ざんねんな収納&片付け図鑑」では他にもさまざまな「あるある・しくじり収納」を大公開。解決方法やおすすめアイテムを紹介しています。

ぜひ、記事を参考にしてみてください。