家電おすすめボタンひとつで炊き立て丼だと!?

ボタンひとつで炊き立て丼だと!? 炊き立て丼おすすめ イメージ

炊きたてのシャッキリご飯で丼物が作れたら、ご飯好きにはたまらないですよね。でも、疲れて帰ってきてから夕飯を作るのって大変でじゃないですか?サクッと準備できたら嬉しいですよね。

そんなときは、サンコー「2段式どんぶり型超高速炊飯器「炊き立て丼」」が強い味方になってくれるかもしれません。

本製品は、ご飯を炊きながらおかずも温められる「2in1炊飯器」。最短15分でご飯が炊き上がるので、帰宅して米とおかずをセットしたら、シャワーを浴びている間に完成しちゃいます。

でも、こういったユニークな家電は、実際の性能が広告と違ったなんてこともあるかもしれないし、買うにはちょっと勇気がいりませんか?

そこで、「家電批評」編集部が食のプロと一緒に、調理&実食をしてみて味や使い勝手がどうなのか検証しました!
 

家電おすすめ最大1合まで炊飯可能!「炊き立て丼」の実力は?

B評価サンコー「2段式どんぶり型超高速炊飯器「炊き立て丼」」

  • サンコー2段式どんぶり型超高速炊飯器「炊き立て丼」
  • 実勢価格: ¥5,170

総合評価: 3.08

総合評価
 3.08

飯を炊きながらおかずも用意できる炊飯器

サンコー「2段式どんぶり型超高速炊飯器「炊き立て丼」」は、おかずの温めと炊飯をボタンひとつで同時に行える2in1炊飯器。米と規定量の水をどんぶりに入れ、上部のおかずトレイにレトルトや惣菜を入れるだけでセット完了。スイッチを押して最短15分で炊飯とおかずの温めが同時にできる便利なアイテムです。

おすすめポイント
  1. といだ米を入れるだけ
  2. 食器不要で洗い物が減る
がっかりポイント
  1. 完了音が鳴らない
  2. 1合炊きだとムラがある
直径
φ180(炊飯なべ、上ブタ込み)
高さ
148mm(炊飯なべ、上ブタ込み)、60mm(土台のみ)
重量
630g(約、炊飯なべ、上ブタ、おかずトレイ、中ブタ含む)、420g(約、土台のみ)
型番
DNBRRCSWH

家電おすすめプロが実際に使用して性能を確認しました

調理と片付けは超簡単!手軽さは優秀です

調理と片付けは超簡単!手軽さは優秀です 炊き立て丼おすすめ イメージ

おかずもご飯と同時にでき上がるので、レンチンや湯煎の手間も省けます。

調理と片付けは超簡単!手軽さは優秀です 炊き立て丼おすすめ イメージ2

器は全て丸洗いできるため、スボラさんでも扱いやすい仕様です。

おかずは温かいものの、ご飯の出来は✕です

おかずは温かいものの、ご飯の出来は✕です 炊き立て丼おすすめ イメージ

おかずは問題なく温まりました。

おかずは温かいものの、ご飯の出来は✕です 炊き立て丼おすすめ イメージ2

ご飯の炊き上がりは中途半端。0.5合で炊くとかたい仕上がり。汁気のあるおかずと混ぜて食べるなら誤魔化せますが、1合だと出来にムラがあり残念な感じになってしまいました。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

おかずの汁と混ぜるにせよ、ムラで生米状態があると残念。

家電おすすめ【まとめ】炊飯機能は要改善! 時短とラクさで選ぶならアリ

サンコー「炊き立て丼」は炊飯しながら、同時におかずも温められる便利な2in1炊飯器です。

しかし実際にテストしてみると、おかずの温めは問題ありませんでしたが、ご飯の炊き上がりはかたく芯が残っておりやや残念な出来でした。ちょっと面倒になってしまいますがセットしてすぐに炊くのではなく事前にお米をしっかり水につけたあとに炊くと、味わいが改善できるかもしれません。

以上、サンコー「炊き立て丼」の検証レビューでした! 是非、記事を参考にしてみてください。

家電おすすめ炊飯器の売れ筋ランキングもチェック!

炊飯器のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。