キッチン手間最小限の「超ずぼら冷凍保存術」をお届け!

手間最小限の「超ずぼら冷凍保存術」をお届け! 牛乳、ヨーグルトの冷凍方法おすすめ イメージ

食品の値上がりラッシュが続く今日この頃、セールや週末に生鮮食品をまとめ買いしているという人も多いのでは?

でも、大量買いした食材を量って小分けして、ラップでぴっちり包むのは正直メンドイ! 手間をかけて冷凍保存するところまで毎回頑張れませんよね。

いいかげん冷凍でもOKのずぼら術を紹介

いいかげん冷凍でもOKのずぼら術を紹介 牛乳、ヨーグルトの冷凍方法おすすめ イメージ

そこで雑誌『LDK』が、いいかげんに冷凍した一見マズそうな食材をおいしく復活させる“超ずぼら術“を伝授。料理と冷凍のプロも公認の手間最小限ルートをお届けします。

今回は、消費期限切れが気になるヨーグルト、牛乳、副菜をご紹介します。

キッチン牛乳のおすすめの冷凍・解凍方法は?

A+評価牛乳は半解凍でミルクシェイクに

牛乳は半解凍でミルクシェイクに 牛乳、ヨーグルトの冷凍方法おすすめ イメージ

牛乳はジップロックで保存すると、使いやすいのでおすすめです。

全解凍すると味が薄くなってイマイチ。でも半解凍すれば、冷たいシェイク風ドリンクになるんです!

牛乳は半解凍でミルクシェイクに 牛乳、ヨーグルトの冷凍方法おすすめ イメージ2

袋から直接コップに注ぐだけなので簡単です。

牛乳は半解凍でミルクシェイクに 牛乳、ヨーグルトの冷凍方法おすすめ イメージ3

シャリシャリとした食感が気温が高い時期にピッタリ。牛乳が苦手な人でも飲みやすいドリンクです。

製氷皿で凍らせるのもGood!

製氷皿で凍らせるのもGood! 牛乳、ヨーグルトの冷凍方法おすすめ イメージ

牛乳を製氷皿に入れて冷凍すれば、簡単にミルク氷ができちゃいます。削ってかき氷にしても美味。

製氷皿で凍らせるのもGood! 牛乳、ヨーグルトの冷凍方法おすすめ イメージ2

ミルク氷をコーヒーに入れれば、アイスカフェオレが薄くならずに作れます!

キッチンヨーグルトのおすすめの冷凍・解凍方法は?

A評価分離したヨーグルトはスープに変身

分離したヨーグルトはスープに変身 牛乳、ヨーグルトの冷凍方法おすすめ イメージ

無糖ヨーグルトをパックのまま冷凍したら、分離してザラザラした食感になってしまいました。

でも大丈夫! ある工夫をすれば、おいしく食べられるようになるんです。

分離したヨーグルトはスープに変身 牛乳、ヨーグルトの冷凍方法おすすめ イメージ2

よく混ぜて、スープやソースとして活用できます。きゅうりを入れたガスパチョ風にアレンジしてもいいですね。

糖類を混ぜれば分離防止になる!

糖類を混ぜれば分離防止になる! 牛乳、ヨーグルトの冷凍方法おすすめ イメージ

無糖ヨーグルトにハチミツやジャムなど糖類を混ぜて冷凍すれば、分離しません。凍ったままでも、半解凍でもおいしく食べられます。ヨーグルト200gに対して約大さじ1が目安です。

キッチン 冷凍してもおいしい副菜は?

手軽にそのまま食べられる副菜パックは、主婦の頼もしい味方ですよね。

安いときにまとめ買いして冷凍したいけど、味はどう変わるのでしょうか。検証結果がコチラです!

冷凍してもおいしい副菜は? 牛乳、ヨーグルトの冷凍方法おすすめ イメージ

A+評価【究極ウマい】納豆は冷凍しても粘りも香りも元通り

【究極ウマい】納豆は冷凍しても粘りも香りも元通り 牛乳、ヨーグルトの冷凍方法おすすめ イメージ

冷蔵庫に戻して解凍しましょう。粘りも香りもそのまま変わらず、元のおいしいい納豆になりました。

A+評価【究極ウマい】めかぶは冷凍してもコリッとした食感も健在

【究極ウマい】めかぶは冷凍してもコリッとした食感も健在 牛乳、ヨーグルトの冷凍方法おすすめ イメージ

独特のコリッとした食感も変わらず、おいしく味わえました。

A+評価【究極ウマい】もずくは冷凍しても酸味も香りもそのまんま

【究極ウマい】もずくは冷凍しても酸味も香りもそのまんま 牛乳、ヨーグルトの冷凍方法おすすめ イメージ

冷凍したと全く気づかないほど、酸味や香りがそのままです。

A評価【ずぼらウマい】キムチは冷凍したら冷麺にのせるのもアリ

【ずぼらウマい】キムチは冷凍したら冷麺にのせるのもアリ 牛乳、ヨーグルトの冷凍方法おすすめ イメージ

ほんの少し食感が変わるものの、言われなければ気づかないレベルです。半解凍にして冷麺にのせれば、ひんやり感が増しますよ!

そのまま食卓に出せる便利な副菜パック。冷凍しても味や食感が変わらないのはうれしいですね。なくなったときに冷蔵庫に移せばいいので、管理も簡単です。

冷凍子ママ さん
冷凍生活アドバイザー
冷凍子ママ さん のコメント

キムチは小分けに冷凍がオススメ。冷凍すると発酵が止まるので酸っぱくなるのも防げます!

【おすすめアイテム】ジップロック「フリーザーバッグL」

  • 旭化成ホームプロダクツジップロック フリーザーバッグ L
  • 実勢価格: ¥235

旭化成ホームプロダクツ「ジップロック フリーザーバッグL」は、雑誌「LDK」の過去テストでベストバイに輝いたジッパー付きの保存袋。

密閉力が高く、鮮度キープも優秀。ジップのはまりやすさもスムーズで使い心地にも満足です。

内容量
12枚入り
サイズ
26.8×27.3cm
厚さ
0.06mm
耐冷温度
-70℃
耐熱温度
100℃
タイプ
ダブルジップ
電子レンジでの解凍
型番
フリーザーバッグ Lサイズ

以上、ヨーグルト、牛乳、副菜の冷凍・解凍テクをご紹介しました。

消費期限切れが近づいた乳製品も、解凍後のアレンジ方法を知っていると、気軽に冷凍できますね。副菜も大量買いOKです。

冷凍庫を上手に活用して、節約&食品ロスに役立ててくださいね。

食品雑貨フリーザーバッグ・保存袋の売れ筋ランキングもチェック!

フリーザーバッグ・保存袋のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。