キッチン手間最小限の「超ずぼら冷凍保存術」をお届け!

手間最小限の「超ずぼら冷凍保存術」をお届け! 麻婆豆腐の冷凍おすすめ イメージ

食品の値上がりラッシュが続く今日この頃、セールや週末に生鮮食品をまとめ買いしているという人も多いのでは?

でも、大量買いした食材や作りおいたおかずの冷凍って正直メンドイ! 手間をかけて冷凍保存するところまで毎回頑張れませんよね。

いいかげん冷凍でもOKのずぼら術を紹介

いいかげん冷凍でもOKのずぼら術を紹介 麻婆豆腐の冷凍おすすめ イメージ

そこで雑誌『LDK』が、いいかげんに冷凍した一見マズそうな食材・おかずをおいしく復活させる“超ずぼら術“を伝授。料理と冷凍のプロも公認の手間最小限ルートをお届けします。

今回は、麻婆豆腐と揚げ物のおいしい冷凍・解凍方法をご紹介します。

ホーム麻婆豆腐は冷凍してもおいしいの?

麻婆豆腐は実は冷凍してもおいしい

麻婆豆腐は実は冷凍してもおいしい 麻婆豆腐の冷凍おすすめ イメージ

お豆腐は冷凍するとお肉にような食感に変わりますが、麻婆豆腐に調理して冷凍すればお豆腐の食感はキープ!

絹豆腐で作っておけば、最初は絹豆腐の食感、冷凍・解凍後は木綿豆腐のような食感が楽しめます。

A+評価【究極ウマい】絹豆腐で作った麻婆豆腐

【究極ウマい】絹豆腐で作った麻婆豆腐 麻婆豆腐の冷凍おすすめ イメージ

▼テスト結果

  • 味 :◎
  • 食感:◎+
【究極ウマい】絹豆腐で作った麻婆豆腐 麻婆豆腐の冷凍おすすめ イメージ2

絹豆腐を使って調理した麻婆豆腐を冷凍し、解凍して試食しました。

少しだけ水っぽくなるものの、おいしさをキープできています! 解凍後の食感はなんと木綿豆腐そっくりになりました。豆腐は調理前にしっかり水抜きしておくのがポイントです。

A評価【ずぼらウマい】木綿豆腐で作った麻婆豆腐

【ずぼらウマい】木綿豆腐で作った麻婆豆腐 麻婆豆腐の冷凍おすすめ イメージ

▼テスト結果

  • 味 :◎
  • 食感:◯

一方、木綿豆腐で調理した麻婆豆腐も十分おいしく、高評価。少し水は出るものの味は変わらずおいしいです。

ただ絹と比べて水分が抜け、少しかたくなってしまいました。

結論:麻婆豆腐を冷凍するなら絹豆腐がおすすめ

麻婆豆腐をまとめて作り置きするなら、絹豆腐がおすすめ。

調理当日は絹豆腐の食感を、冷凍・解凍後は木綿豆腐のような食感で2度楽しめます!

小平文
フードコンサルタント/家庭用真空シーラー研究家
小平文 のコメント

冷凍した厚揚げ豆腐も味と食感はほぼ変わらないのでオススメです。

ホーム冷凍した揚げ物のじょうずな解凍方法は?

トースターとレンジで揚げ物を解凍テスト

揚げ物はラップ+ジップロックで冷凍できます。その揚げ物をおいしく解凍するには、どうすればいいのでしょうか?

かき揚げ、唐揚げ、コロッケをそれぞれトースター、レンジ+トースター、レンジの3つの方法で解凍してみました。

A評価【ずぼらウマい】かき揚げ・唐揚げをトースター解凍

【ずぼらウマい】かき揚げ・唐揚げをトースター解凍 麻婆豆腐の冷凍おすすめ イメージ

もっとも高評価の「ずぼらウマい!」を獲得したのは、トースターのみで解凍したかき揚げと唐揚げです。

▼テスト結果

  •  手軽さ :◯
  •  おいしさ:◎

かき揚げは油を多く含むので、余計な油が落ちるトースターが一番です。パリパリ食感でおいしく仕上がりました!

レンジで解凍するとべちゃっとなり、油っこくなってしまいます。手軽さよりもおいしさを優先するなら、トースターがおすすめです。

唐揚げは焦げやすいのでアルミホイルが必要ですが、適度に油が落ちてカリジュワ〜の仕上がりに!

揚げ物の解凍のコツ

揚げ物の解凍のコツ 麻婆豆腐の冷凍おすすめ イメージ

トースターだけで解凍すると、時間がかかって焦げてしまいがち。それを防ぐにはアルミホイルで包むことが大事なポイントです。

解凍できたら、包みを少しあけておくとカリカリになりますよ。

揚げ物の解凍のコツ 麻婆豆腐の冷凍おすすめ イメージ2

冷凍しても揚げたてのような食感が味わえるなんて、うれしいですね。

小越明子 氏
フードコーディネーター
小越明子 氏 のコメント

トースターを使えば冷凍した揚げ物もおいしく食べられます。

レンジ+トースターもおいしく解凍できる

レンジ→トースターで解凍してみたところ、かき揚げと唐揚げは「まあまあウマい」のB評価。コロッケはトースターのみのB評価よりもアツアツ仕上がりになって「ずぼらウマい」のA評価でした。

レンジ+トースターもおいしく解凍できる 麻婆豆腐の冷凍おすすめ イメージ

かき揚げはレンジ解凍しなくてもトースターのみで十分解凍できます。唐揚げはレンジでシナッとなってしまい、トーストすると少し油っぽさが出てしまいました。

一方、レンジのみの解凍はかき揚げ、唐揚げ、コロッケとも低評価。どうしても衣のカリッと感が失われ、残念な仕上がりになってしまいました。

【おすすめアイテム】ジップロック「フリーザーバッグL」

  • 旭化成ホームプロダクツジップロック フリーザーバッグ L
  • 実勢価格: ¥235検証時価格: ¥298

旭化成ホームプロダクツ「ジップロック フリーザーバッグL」は、雑誌「LDK」の過去テストでベストバイに輝いたジッパー付きの保存袋。

密閉力が高く、鮮度キープも優秀。ジップのはまりやすさもスムーズで使い心地にも満足です。

内容量
12枚入り
サイズ
26.8×27.3cm
厚さ
0.06mm
耐冷温度
-70℃
耐熱温度
100℃
タイプ
ダブルジップ
電子レンジでの解凍
型番
フリーザーバッグ Lサイズ

以上、麻婆豆腐と揚げ物の冷凍・解凍のコツでした!

冷凍に向いていないと思われがちな料理も、ポイントを押さえて冷凍・解凍すれば、おいしく食べられるんですね!

面倒な調理を何度もしたくないずぼらさんは、ぜひ覚えておいてください。

食品雑貨フリーザーバッグ・保存袋の売れ筋ランキングもチェック!

フリーザーバッグ・保存袋のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。