カメラなぜ趣味としてカメラがおすすめなの?

なぜ趣味としてカメラがおすすめなの? イメージ

SNSの普及やスマホのカメラ性能の劇的な向上により、写真や動画を撮る機会が増えた人も多いのでは?

スマホは手軽に撮影できるものの、もっと映えた写真が撮りたいという人にオススメしたいのが、やはりカメラ。少しハードルが高そうなイメージがありますが、初心者にやさしいデジタルカメラもあれば、格安で始められるフィルムカメラもあります。

スマホでは撮れないキレイな写真が撮れるのはもちろん、意図しないお気に入りの写真が撮れてしまうなんてこともカメラの面白さ。本当はもっとライトにはじめてほしい趣味なんです。

そこで、初心者にやさしいフィルムカメラから高性能のミラーレスカメラまで、プロとテストしたレビューをお届けします。

カメラ一眼レフとミラーレスは何が違うの?

一眼レフとミラーレスは何が違うの? イメージ

一眼レフはレンズから入ってくる光をイメージセンサーの前にあるミラーでペンタプリズムに導き、光学ファインダーで被写体を確認します。映像ではないので見た目どおりの自然な像が確認できるのが特徴です。

ミラーレスはその名のとおりミラーがなく、イメージセンサーに直接光を送り、映像として電子ビューファインダーに映しています。

さて、今回は最新の小型ミラーレスカメラの検証レビューです。日常を撮るのにおすすめな、OMデジタルソリューションズ「OM SYSTEM OM-5」を紹介します。

カメラOMデジタルソリューションズ「OM SYSTEM OM-5」

OMデジタルソリューションズ「OM SYSTEM OM-5」 イメージ

OMデジタルソリューションズ
OM SYSTEM
OM-5
実勢価格:¥148,000(ボディ)

サイズ:約W125.3×D49.7×H85.2mm・約414g
イメージセンサー:マイクロフォーサーズ
画素数:約2037万画素
連写速度:最高約10コマ/秒
USB充電:対応

OMデジタルソリューションズ「OM SYSTEM OM-5」は、手のひらに収まるコンパクトボディに、同社のハイエンド機「OM–D E–M1 Mark Ⅲ」と同等のイメージセンサーと画像処理エンジンを搭載したカメラです。

OMデジタルソリューションズ「OM SYSTEM OM-5」 イメージ2

※焦点距離 256mm相当/シャッタースピード 1/1250秒/ISO感度 200/絞り F5/露出補正 -0.3EV/レンズ OM 40-150mm F4.0で撮影(撮影者:豊田慶記)

日向でお休み中の猫をスナップ。毛並みや植物の細部までシャープに写しています。

OMデジタルソリューションズ「OM SYSTEM OM-5」 イメージ3

空の色がとても鮮やかに撮れています。色彩の表現が豊かなのも、このカメラの魅力です。

OMデジタルソリューションズ「OM SYSTEM OM-5」 イメージ4

色鮮やかで解像度が高いです。ただ、シャープな点はいいですが、やわらかい表現は苦手かもしれません。暗所でのノイズはうまく抑えられています。

カメラテスト結果

ここからは、テスト項目ごとにプロのカメラマンによるそれぞれの評価を紹介します。

総合評価【92/100点】

豊田慶記 氏
写真家
豊田慶記 氏 のコメント

サイズ感や機能性で、一眼カメラに不慣れな初心者に最適です。

画質【18/20点】

画質がシャープすぎて不自然なデジタルっぽさを感じることもありました。なお、画質はセンサーサイズごとに採点しています。

機能【20/20点】

ライブNDなどのコンピュテーショナル フォトグラフィは使っていて楽しいです。

使い勝手【17/20点】

撮影中の給電に非対応。使いにくいUIデザインと複雑な操作性が残念でした。

サイズ・重量【20/20点】

気軽に持ち歩ける高性能なカメラという、痛快な撮影体験が味わえます。

コスパ【17/20点】

コスパはかなり高いですが、「E-M1 Mark Ⅲ」が値下がりして、ほぼ同金額で買えます。

それでは以上のテスト結果をふまえて、OMデジタルソリューションズ「OM SYSTEM OM-5」の特に注目すべきところを解説します。

カメラおすすめ:手ブレ補正がめっちゃ強力

本製品の特徴が手ブレ補正の強さ。ボディ単体で最高約6.5段、対応するレンズとの組み合わせでは最高約7.5段と非常に強力。

おすすめ:手ブレ補正がめっちゃ強力 イメージ

手持ち撮影で水の流れを1/6秒のスローシャッターで撮ることも試してみましたが、カメラをしっかりとホールドすれば三脚を使わなくてもブレずに撮影できました。夜景撮影も手持ちで楽しめます。

カメラおすすめ:追尾AFの精度もアップ

おすすめ:追尾AFの精度もアップ イメージ

動体だけでなく、テーブルフォトなど動かないものも追尾AFで撮影すると体の前後の動きに対して高いピント精度が期待できます。

カメラここは残念:充電しながら撮影できない

ここは残念:充電しながら撮影できない イメージ

モバイルバッテリーなどから充電しながら撮影はできません。バッテリーは予備を持っているほうが安心です。

カメラOMデジタルソリューションズ「OM SYSTEM OM-5」レビューまとめ

OMデジタルソリューションズ「OM SYSTEM OM-5」レビューまとめ イメージ
OMデジタルソリューションズ「OM SYSTEM OM-5」レビューまとめ イメージ2

OMデジタルソリューションズ
OM SYSTEM
OM-5
実勢価格:¥148,000(ボディ)

サイズ:約W125.3×D49.7×H85.2mm・約414g
イメージセンサー:マイクロフォーサーズ
画素数:約2037万画素
連写速度:最高約10コマ/秒
USB充電:対応

総合評価: 4.6点 / 5点

▼こんな人にオススメ

  • コンパクトなカメラを探している
  • スナップを中心に撮りたい

▼こんな人は見送り

  • 動き回る被写体を撮りたい
  • ボディの質感にもこだわる

検証レビューの結果、OMデジタルソリューションズ「OM SYSTEM OM-5」は15万円クラスのミラーレスカメラのベストバイとなりました。

手頃な価格で性能や機能のバランスが良い本機。マイナス10℃対応でIP53と防塵・防滴性能もアップしているので悪天候でも大丈夫。普段使いから登山などにも耐えうる、おすすめのミラーレスです。

カメラミラーレスの売れ筋ランキングもチェック!

ミラーレスのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。