スポーツ専門家と徹底検証!フィットネスアイテムのベストはどれ?

外出する機会が減り、運動不足や健康面が気なり始めたという人が増えている今、自宅で使えるフィットネスグッズに注目が集まっています。

人気のフォームローラーや定番のダンベルなど、Amazonや楽天などのネット通販でも手軽に購入できますが、製品が多すぎてどれが本当に効果的なのかわからないですよね。

そんな人のために、サンロクマルが自信を持っておすすめできるフィットネスグッズを紹介。過去に専門家と一緒に検証してベストバイに輝いた一品を振り返ります。

今回は、テレビを見ながら体を鍛えることができる「バランスボール」です。

スポーツ座るだけで筋トレに!バランスボールってどんなもの?

「ただ座るだけ」でさまざまな美容・健康効果が期待でき、今や老若男女に人気のトレーニングアイテムのひとつになっている「バランスボール」。お家トレーニンググッズで気になるアイテムですよね。

バランスボールで体を弾ませたり、体を支えたりすることでインナーマッスルや体幹を鍛えることができます。背筋や腹筋を中心に体のあらゆる部分に負荷をかけられるので、筋肉強化のため多くのスポーツ選手がトレーニングに取り入れているんです。

そこで、サンロクマルでは、バランスボール14製品を集めて比較検証を行いました。

「扱いやすさ」「付属物」「コスパ」をプロとチェックし、見事ベストバイに輝いた製品を紹介します。

スポーツ付属品の多さではダントツ!「RGGD&RGGL」

RGGD&RGGL
バランスボール
厚い固定リング+トレーニングチューブ付き
55cm
実勢価格:3480円

素材:PVC
耐荷重:997kg(アンチバーストタイプ)
付属物:トレーニングチューブ2本、フットポンプ、栓、栓抜き、タオル、日本語取扱説明書、ガイドブック

▼テスト結果
扱いやすさ:34/35点
付属物  :35/35点
コスパ  :27/30点
合計   :96/100点


第1位になったのは付属物の豊富さを誇る「RGGD&RGGL」。とくに固定リングとトレーニングチューブは非常に便利で、トレーニングの幅を大きく広げてくれます。

トレーニング法も、自分でアレンジして行うことができます。なお、メーカー表示ですが997kgという圧倒的な耐荷重を誇るアンチバーストタイプのバランスボールです。

商品販売サイトのレビューはおおむね高評価。とくに素材の丈夫さや付属物の充実を評価するものが多く見られました。ポンプは足踏み式なので、手で持って使うタイプより空気注入がラクです。

板谷一樹 氏
格闘家・パーソナルトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

トレーニングチューブが付属しているのが良いですね。実際使ってみると通常のバランスボールのトレーニング以上の負荷をかけられます。負荷の強弱を変えられるので幅広い年齢層に対応できる商品だと言えるでしょう。

▼検証の詳しい方法やランキングはこちら

スポーツバランスボールの売れ筋ランキングもチェック!

バランスボールのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、バランスボールのベストバイアイテムの紹介でした。

気になった人は、ぜひチェックしてみてくださいね!