スポーツ 大人女子におすすめしたいゆるボディメイク!

巣ごもり生活・ステイホームが推奨され、おうち時間・在宅時間が増えている昨今。気がついたら、すっかり運動不足……ということ、ありませんか。

当然体重は増加傾向。もしくは、体重が増えて太ったわけじゃないけれど、なんとなくボディラインがゆるんできたとゆるみが気になったりしていませんか?

大人女子におすすめしたいゆるボディメイク! イメージ

在宅時間が増えている昨今。すっかり運動不足で……という方も多いと思います。

当然体重は増加傾向。また太ったわけじゃなくても、ボディラインのゆるみが気になりませんか?

男性と違って筋肉量が少ない女性のカラダは、意識して引き締めておかないと太ってたるんだり、やせていてもゆるみやすい傾向があるんです。

そこで運動とともに意識したいのが、日ごろの食生活。自分では気をつけているつもりでも、実は逆効果だったりということもあります。

大人女子におすすめしたいゆるボディメイク! イメージ2

今回は食事制限でダイエットするときの誤解しがちなポイントを紹介します。正しい方法で、無理なくきれいなボディラインを手に入れましょう。

▼ゆるトレでのまちがいやすいポイントはコチラ!

▼正しい姿勢づくりのまちがいやすいポイントはコチラ!

スポーツ Q1. 酵素ダイエットは効果的?

A. 食事管理のほうがおすすめです

Q1. 酵素ダイエットは効果的? イメージ

代謝を上げる、腸内環境を整えると人気の「酵素ダイエット(ドリンク)」ですが、そもそも酵素はタンパク質の一種なので、胃の中で分解される宿命。つまり、ウリになっているような酵素としての働きにはあまり期待できません。

ボディメイクの観点からは無意味なんですって。

スポーツ Q2. 食事ではGI値が大事?

A. GI値はあまり気にしなくてOKです

Q2. 食事ではGI値が大事? イメージ

生活習慣病の予防になる低GI食品は健康面では意味があります。しかし摂取カロリーに変化がないなら、ボディメイクの面では優先度は低いです。

ボディメイクで考えるなら、食べる順番ダイエットもあまり意味があるとは言えないそうですよ。

スポーツ Q3. オリーブオイルはたっぷり摂ってOK?

A. かけ過ぎはやはりNGです

Q3. オリーブオイルはたっぷり摂ってOK? イメージ

体にいいとされるオリーブオイルが流行って久しいですが、オイルだってカロリーです。なんにでも過剰にかけるのは考え物。あくまで適量を、適した料理にかけましょう。

スポーツ Q4. 野菜をとりたいときはコンビニサラダでもOK?

A. サラダは手作りがおすすめです

コンビニのカット野菜は消毒の際、水にさらされている時間が長いため、切り口から栄養素が流れ出てしまいます。

Q4. 野菜をとりたいときはコンビニサラダでもOK? イメージ

丸ごと野菜を自分で切ったサラダの栄養価には敵いません。

スポーツ Q5. サラダにドレッシングは使わないほうがいい?

A. 適量なら使ってOKです!

Q5. サラダにドレッシングは使わないほうがいい? イメージ

脂溶性ビタミンの吸収や、摂取カロリーが少ないサラダチキン+生野菜なら、むしろドレッシングはオススメ。使う量は、総摂取カロリーと相談しながら調整をしましょう。

以上、食事制限の間違いやすいポイントでした。せっかく気をつけるなら正しい方法でトライしたいですね。ぜひ今日から取り入れてみてください!

ちなみに、「ゆるっとボディメイクのススメ。」特集を掲載している『LDK the Beauty』2020年12月号はこちらで読むことができます。

スポーツ 『LDK the Beauty』2020年12月号

『LDK the Beauty』2020年12月号 イメージ

『LDK the Beauty』
2020年12月号

こちらもぜひ参考にしてみてください!