スポーツ 面倒くさがりでもできる!意識低い系家トレグッズ

面倒くさがりでもできる!意識低い系家トレグッズ イメージ

薄着の季節がやってくると、やっぱり気になるお腹まわり。だけど、ジムとか食事制限とか、ツラいことはしたくない! というのが本音ではないでしょうか?

そこで、そんな運動嫌いな人、面倒くさがりな人でも試してみたくなるような「意識低い系家トレグッズ」をご紹介。話題になった家トレグッズが本当に効果があるのか、プロと一緒にチェックしました。

今回注目するのは、手軽に引き締め効果が期待できるという「EMS運動器」です。

スポーツ 多くのお店で販売中のEMS後続機 マクセル「EMS運動器 もてケア」

多くのお店で販売中のEMS後続機 マクセル「EMS運動器 もてケア」 イメージ

マクセル
EMS運動器
もてケア
(MXES-R410LG)
実勢価格:1万2980円

EMS運動器とは筋肉を低周波の電気刺激によって収縮させる運動器のこと。人気製品「シックスパッド」で話題になったですが、現在は、電池や生活家電でおなじみのメーカー「マクセル」の製品も売り場に広く展開され、注目を集めています。

筋トレとセットで引き締め効果を期待!

筋トレとセットで引き締め効果を期待! イメージ

EMS運動器は、筋肉に電気で刺激を与えることで、引き締め効果が期待できます。ただ、しっかりと効果を得るには単独ではなく、並行してトレーニングを行うことが大切。トレーニング後にマクセル「EMS運動器 もてケア」を使用して、引き締め効果を高めましょう。

トレーニングとの両立が大事!

トレーニングとの両立が大事! イメージ

トレーニング後などに使用することで効果を補助する役割。「貼るだけ」ではなく、トレーニングは必須です。

スポーツ コンパクトになって最も売れた脚用EMS MTG「SIXPAD Foot Fit Lite」

コンパクトになって最も売れた脚用EMS MTG「SIXPAD Foot Fit Lite」 イメージ

MTG
SIXPAD
Foot Fit Lite
実勢価格:3万8800円

MTG「SIXPAD Foot Fit Lite」は、出荷台数が50万代を超えるシックスパッド Foot Fitシリーズの廉価版。リモコン付属で操作性が向上し、手元で強度を変更できるため、姿勢を変える必要もありません。

歩くのがツラくなってきた人におすすめ

歩くのがツラくなってきた人におすすめ イメージ

座ったままで足の筋肉を鍛えられるという「SIXPAD Foot Fit Lite」。筋肉への刺激は感じられますが、引き締める効果を得られるほどの刺激はなく、歩くための筋肉をつける目的でも、ウォーキングと並行して使用しましょう。

朝日山一男 氏
アスレティックトレーナー
朝日山一男 氏 のコメント

トレーニング後に使えば疲労回復効果も期待できます。

座ったまま筋トレ効果が期待できる

座ったまま筋トレ効果が期待できる イメージ

長時間の歩行がつらい人でも、座った状態で筋肉を刺激。歩行とあわせて少しずつ歩くための筋肉を養います。

スポーツ 「EMS運動器」は筋トレや歩行とセットで効果を期待!

今回ご紹介したEMS運動器は、単独で体を引き締める効果があると誤解されがちですが、トレーニングの補助として使用することで引き締めや筋トレ効果を期待できるというものになります。

引き締めやダイエットなど、目的にあわせてほかのメニューと組み合わせて使用してくださいね。

以上、話題になった家トレグッズから「EMS運動器」のご紹介でした。