ウェアにこだわることでトレーニングに身が入ります

ウェアにこだわることでトレーニングに身が入ります イメージ

運動をするときに着るものとして、上下ジャージやスウェットというイメージがありますが、室温が一定に保たれているスポーツジムでは、薄着でも1年中トレーニングを行うことができます。

スポーツジムで着るトップスは、半袖Tシャツやポロシャツ、タンクトップが基本。また、ボトムスにはハーフパンツやロングパンツ、ショートパンツ、ジムショーツ、スポーツタイツやレギンスなどを合わせるのが王道です。

今回はその中から半袖のトップスをランキングにしてご紹介します。

トレーニングウェア・トップスの種類

トレーニングウェアは半袖が人気ですが、様々な種類があります。男性用・女性用でも違いがあるので、メンズとレディースに分けてトップスの種類を解説します。

メンズ

メンズ イメージ

メンズのトレーニングウェアの定番トップスは長袖と半袖のTシャツです。シンプルで汎用性が高く、肌の露出は控えめで初心者でも着やすいアイテムです。

袖がないタイプもあり、その一つがノースリーブです。ノースリーブは、Tシャツから袖をなくした四角いシルエットのトップスです。ノースリーブのメリットは動きやすいこと。さらに、腕周りの筋肉が動くのを目視しながらトレーニングできるのも利点です。

もう一つの袖のないタイプのウェアはタンクトップです。タンクトップとノースリーブの違いは、タンクトップのほうが袖ぐりや襟ぐりが大きく、肩に当たる生地が狭くなっている点です。

タンクトップはノースリーブよりスポーティーな印象で、さらに筋肉の動きを確認しやすいウェアです。そのため、集中的に鍛えるときにタンクトップを選べば、モチベーションも高まるでしょう。

レディース

レディース イメージ

レディース用のトレーニングウェアでも代表的なものがTシャツです。半袖と長袖があります。Tシャツはデザインが豊富で好みのウェアが見つけやすいメリットがあります。

タンクトップも、肩まわりが動かしやすくトレーニングに適したトップスです。ただしTシャツと違って袖がないため、肌を出したくないなら抵抗があります。

そういうときはパーカーを羽織るのがおすすめ。パーカーは温度調節のためにも使えるので、持っておくと便利です。

トレーニングウェアのトップスに必要な機能とは?

ジム着のトップスに求められる機能を4つの観点からご紹介します。

機能1:伸縮性

機能1:伸縮性 イメージ

伸縮性の低いスポーツウエアでトレーニングを行うと、思うように手足が動かない、十分に体が伸ばせないことが多く、ストレスを感じてしまいます。

動きやすさは運動の効率を高めるので、トップスは伸縮性の高い素材がオススメです。

機能2:吸汗・速乾性

機能2:吸汗・速乾性 イメージ

スポーツジムで汗をかくと生地が体にまとわりついて動きづらくなります。また吸水性のある機能性素材でも速乾性がないとトレーニングウェア自体が重くなってしまいます。

トップスはできるだけ吸汗速乾機能に優れたものを選びましょう。

機能3:軽量性・耐久性

機能3:軽量性・耐久性 イメージ

トップスは軽量なものの方が動きやすく、パフォーマンスも上がります。

ただし生地が薄すぎるものは耐久性に欠ける場合があるので、適度な厚さで軽いウエアを探してみましょう。

機能4:デザイン性

機能4:デザイン性 イメージ

おしゃれなトレーニングウェアならスポーツジム通いも楽しくなり、トレーニングのモチベーションも高まります。デザイン性も機能性と同じくらい重要なのです。

デザインに関してはできるだけシンプルなものがおすすめ。あまり派手な物や柄物はいざ着てみると周りの目が気になる…なんてことがあるからです。

また、ナイキやアディダスなど自分のお気に入りのブランドを上下セットアップで合わせてコーデを組むのもオススメですよ。

スポーツ早速ですが今回の1位をご紹介します!

早速ですが今回の1位をご紹介します! イメージ

※画像はAmazonより

プーマ
半袖 トレーニング ドライ ACTIVE 
スモールロゴ Tシャツ メンズ    
実勢価格:1100円

今回のベストバイはプーマの「トレーニング ドライ ACTIVE スモールロゴ Tシャツ」でした。

ポリエステル天竺を使用したレギュラーフットの半袖Tシャツです。dryCELL(吸汗速乾)機能で運動中も快適。サイズはS~2XL、カラーは6色。価格が安くコスパに優れた商品です。

自分に合うトップスの上手な選び方とは?

最近は、ショップだけでなくネットでトレーニングウェアを購入する人が増えています。では自分の体型に合ったトレーニングウェアを手に入れるためにはどんな点に注意すればよいのでしょうか?

ポイント1:サイズ選び

ポイント1:サイズ選び イメージ

トレーニングウェアは大きすぎてダブついていると、体を動かしたときに違和感を覚えるし、汗もうまく吸収してくれません。

逆に小さ過ぎると窮屈で体の動きを制限してしまいます。サイズは適度にフィットするものを選ぶようにしてください。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

サイズはS、M、L、XLなどで表示されていますが、同じ男性用のSサイズでもメーカーによって大きさが異なります。そのためネットの場合、必ずメジャーで胸囲とウエストを計ってから、サイズ表で適合サイズを確認し購入するようにしましょう。またレビューでは大きさに関する報告がなされている場合があるので、併せて購入の参考にしましょう。

ポイント2:生地選び

ポイント2:生地選び イメージ

生地は肌触りなど好みがありますが、それぞれの素材の特徴を十分に理解して購入することをおすすめします。

【生地の種類1:ポリエステル素材】

【生地の種類1:ポリエステル素材】 イメージ

伸縮性とサラサラとした肌触りが特徴です。また吸汗速乾性にも優れているので汗をかいても快適に過ごすことができます。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

デメリットとして人によって肌荒れや乾燥が気になる場合があること。肌が敏感な人は次に紹介する綿素材がおすすめです。

【生地の種類2:綿素材】

【生地の種類2:綿素材】 イメージ

耐久性に優れ、肌にやさしいのが綿素材です。ただし吸汗速乾性に関してはポリエステル素材より劣っているため、長時間の運動では汗を吸い取ったまま発散せず肌にまとわりつくということがあります。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

物によっては長時間の運動で汗が気になる場合があります。ベトベトした感触が苦手な方はポリエステル素材のほうがおすすめです。

コンプレッションウェアもおすすめ

コンプレッションウェアもおすすめ イメージ

コンプレッションウェアとは伸縮性の高い素材を使った体にぴったりフィットするタイプのウェアです。着圧ウェアとも呼ばれ、運動機能の向上や筋肉・関節への負荷の緩和などをサポートするとも言われています。

コンプレッションウェアで筋肉の損傷の回復効果がある、といった研究もありますが、トレーニングウェアの場合、保護用サポーター等ほどの効果は期待できませんので、あくまでもサポート機能と考えるべきです。

ボディラインがくっきりでるので、気になる人はパーカーなどを上に着て、トレーニングするのもありです。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

多少の加圧効果がありますので、キツめのトレーニングをしたいという人にはおすすめです。ただし体のラインがくっきり出ますので、気になる人は上にTシャツを着るなど、スポーツインナーとして使うのが良いでしょう。

レディーストップスの上手な選び方とは?

レディーストップスの上手な選び方とは? イメージ

次はレディースのトレーニングウェアのトップスを選ぶ際の注意点について、詳しく見ていきましょう。

ポイント1:トレーニングに快適さを確保

吸汗性や速乾性の高いウェアを着れば、汗をかいても乾きやすく、汗冷えも軽減できて快適です。ウェアが汗で肌にまとわりつくことも防ぎ、動きやすさも確保できます。

ポイント2:パフォーマンスを向上させる

伸縮性や適度なフィット感のあるトレーニングウェアを着ることは、パフォーマンスの向上につながります。伸縮性が低いと動きが制限され、適切なフォームで運動ができません。

また、身体にぴったりフィットするウェアを着ることで、体型をきちんと把握しながらトレーニングができて効果的です。

ポイント3:おしゃれさも大事

スポーツを楽しんだり、トレーニングを行う女性が増えていることもあり、おしゃれでかわいいレディースのトレーニングウェアが多く販売されています。おしゃれなウェアを着たトレーニング風景をSNSにアップする人も増えています。

モチベーションアップにもつながるので、デザインが気に入るかも大切なポイントです。

トレーニングウェア18製品の着心地や機能性を検証!

トレーニングウェア18製品の着心地や機能性を検証! イメージ

今回はトレーニングウェアのトップスに関して50点余りの商品リストの中から板谷氏と編集部が18商品を厳選。以下のポイントで採点し、順位付けを行いました。

テスト1:着心地[配点:25点]

テスト1:着心地[配点:25点] イメージ

実際に板谷氏にすべての商品を着用してもらい、運動後に着心地をヒアリングしました。実際体を動かしているときの感触や運動後のサラサラ感などをチェックしてもらいました。

テスト2:機能性[配点:25点]

テスト2:機能性[配点:25点] イメージ

吸汗速乾性、伸縮性などを板谷氏にチェックしてもらいました。

テスト3:作り[配点:20点]

テスト3:作り[配点:20点] イメージ

襟や袖口などの作りはしっかりしているかどうか。生地は丈夫か。板谷氏に細かい部分をチェックしてもらい評価を行いました。

テスト4:サイズ・カラー[配点:15点]

テスト4:サイズ・カラー[配点:15点] イメージ

サイズやカラーは豊富にそろっているか。サイズ表で手軽に選べるかどうか。こちらは通販サイトで確認し18商品を比較しました。

テスト5:コスパ[配点:15点]

テスト5:コスパ[配点:15点] イメージ

上記1~4の基準を踏まえて、価格と比較し、コスパを判定しました。

スポーツトレーニングウェア用トップスのおすすめは?

それでは、トレーニングウェアのトップスおすすめランキング18選、スタートです!

※今回のランキング・検証は全てMサイズで行いました。

第1位プーマ「半袖 トレーニング ドライ ACTIVE スモールロゴ Tシャツ」

プーマ「半袖 トレーニング ドライ ACTIVE スモールロゴ Tシャツ」 イメージ

※画像はAmazonより

プーマ
半袖 トレーニング ドライ ACTIVE 
スモールロゴ Tシャツ メンズ    
実勢価格:1100円

素材:100%ポリエステル
サイズ:5
カラー:6色

▼テスト結果

合計 着心地 機能性 作り サイズ・カラー コスパ
96/100点 24/25点 25/25点 19/20点 13/15点 15/15点

第1位はプーマの「半袖 トレーニング ドライ ACTIVE スモールロゴ Tシャツ」でした。サラッとした肌触りで、着心地も抜群。つねに快適な状態でトレーニングに集中できます。

プーマ「半袖 トレーニング ドライ ACTIVE スモールロゴ Tシャツ」 イメージ2

実際に板谷氏に着用してもらったところ「動きやすく、汗をかいても不快にならない」ということでした。

プーマ「半袖 トレーニング ドライ ACTIVE スモールロゴ Tシャツ」 イメージ3

素材にはポリエステル天竺を採用。dryCELL(吸汗速乾)機能を持ち、運動中もベタつきにくいのが特長です。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

肌触りもよく快適な着心地のシャツです。比較的薄手ですが、襟や裾など作りはかなりしっかりしていて耐久性にも優れています。何より汗をかいてもベタつかず、着脱時に体にまとわりつかないのがよいですね。コスパに優れているのも高評価につながりました。

第2位アシックス「ワンポイントポロシャツ」

アシックス(asics):ワンポイントポロシャツ Mサイズ

アシックス(asics)
ワンポイントポロシャツ
Mサイズ
実勢価格:2390円

素材:100%ポリエステル
サイズ:XS/S/M/L/XL/2XL/3XL
カラー:ブラック/ホワイト他全4色

▼テスト結果

合計 着心地 機能性 作り サイズ・カラー コスパ
94/100点 25/25点 24/25点 18/20点 14/15点 13/15点

第2位はアシックス「ワンポイントポロシャツ」でした。今回ランクインしたアイテムの中でも、着心地ではNO.1と板谷氏が太鼓判を押すポロシャツです。

アシックス「ワンポイントポロシャツ」 イメージ

ポリエステル素材で、優れた吸汗速乾性を持ち薄手で暑い夏にぴったりです。吸汗性に優れるので、ヨガなどで使用するのもおすすめです。

レビューでは「サイズが小さい」といった声が多数寄せられていましたが、編集部に届いたものも同様で、他社のMサイズと比べて小さめでした。

アシックス「ワンポイントポロシャツ」 イメージ2

サイズ選びの際はやや大きめを選んだほうが無難なようです。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

シンプルなデザインで、トレーニングウェアとしておすすめ商品です。伸縮性に優れているので、非常に運動がしやすかった。今回の商品の中で着心地がもっとも良く、生地も高品質と感じました。唯一サイズが他メーカーに比べて小さく、選ぶのに迷う点がマイナスポイントとなりました。

第3位アシックス「ワンポイント半袖シャツ」

アシックス(asics):ワンポイント半袖シャツ

アシックス(asics)
ワンポイント半袖シャツ
実勢価格:1796円

素材:100%ポリエステル
サイズ:XS/S/M/L/XL/2XL/3XL
カラー:アクア/ブルー他全7色

▼テスト結果

合計 着心地 機能性 作り サイズ・カラー コスパ
93/100点 24/25点 24/25点 18/20点 14/15点 13/15点

第3位は2位と同じ人気スポーツメーカーであるくアシックスの「ワンポイント半袖シャツ」。2位の商品に比べて、さらさらして着やすく、速乾性に優れています。

アシックス「ワンポイント半袖シャツ」 イメージ

首や袖回りの作りもしっかりしていて耐久性も期待できます。また袖口にワンポイントであしらわれたブランドロゴもおしゃれで、ファッション性も高い一着です。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

薄くて軽く、トレーニングがしやすいウェアです。ただし伸縮性がやや低いと感じました。スポーツジムでのトレーニング以外にランニングなどにも向いていると思います。

第3位wave the stone「メンズ スポーツTシャツ」

wave the stone「メンズ スポーツTシャツ」 イメージ

wave the stone 
メンズ スポーツTシャツ
実勢価格:1980円

素材:100%ポリエステル
サイズ:3サイズ
カラー:2色

▼テスト結果

合計 着心地 機能性 作り サイズ・カラー コスパ
93/100点 24/25点 25/25点 18/20点 12/15点 14/15点

同点3位はwave the stone「メンズ スポーツTシャツ」。吸汗性、速乾性、伸縮性に優れたTシャツです。

wave the stone「メンズ スポーツTシャツ」 イメージ2

「非常に着やすい」と板谷氏。ただ品切れで、現時点で購入できるサイズとカラーが限定的なのでランクを落としました。

wave the stone「メンズ スポーツTシャツ」 イメージ3

伸縮性に優れた生地を使い、縞模様が美しいデザインも高評価につまがりました。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

伸縮性があるので、ぴっちりと体にフィットしていても窮屈さを感じません。動きやすいのであらゆるスポーツに向いています。

5位:Manatsulife「フード付ベスト タンクトップ」

5位:Manatsulife「フード付ベスト タンクトップ」 イメージ

Manatsulife
フード付ベスト タンクトップ メンズ ランニングシャツ
実勢価格:1999円

素材:90%コットン、10%ポリウレタン
サイズ:全5サイズ
カラー:ブラック、グレー

▼テスト結果

合計 着心地 機能性 作り サイズ・カラー コスパ
92/100点 22/25点 24/25点 19/20点 13/15点 14/15点

第5位はManatsulifeの「フード付ベスト タンクトップ」。ノースリーブでしっかりと体にフィットするトレーニングウェアです。

5位:Manatsulife「フード付ベスト タンクトップ」 イメージ2

カラーはグレートブラックの2色展開でバリエーションには乏しいですが、長そでのインナーとの重ね着も可能です。

5位:Manatsulife「フード付ベスト タンクトップ」 イメージ3

生地はコットン90%。吸汗性に優れ、肌触りも自然で着心地は抜群です。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

肌触りがよく、伸縮性にも優れたシャツです。とくに筋トレにおすすめですね。

5位:グリマー「クルーネック 半袖 4.4oz ドライTシャツ」

グリマー(glimmer):クルーネック 半袖 4.4oz ドライTシャツ

グリマー(glimmer)
クルーネック
半袖 4.4oz ドライTシャツ
実勢価格:606円

素材:100%ポリエステル
サイズ:全12サイズ
カラー:オレンジ/グリーン/ブラック他全50色

▼テスト結果

合計 着心地 機能性 作り サイズ・カラー コスパ
92/100点 22/25点 22/25点 18/20点 15/15点 15/15点

驚異の安さを誇る、グリマーの「クルーネック 半袖 4.4oz ドライTシャツ」が同点5位にランクイン。価格が500円ちょっとのコスパ最強のTシャツです。

5位:グリマー「クルーネック 半袖 4.4oz ドライTシャツ」 イメージ

サイズ展開も幅広く、カラーのラインナップに関しては、落ち着いた大人っぽいカラーから蛍光色まで、非常に多いのも嬉しいポイント。これならトレーニング用に何枚か買っても懐が痛みません。

着心地や機能面は1~3位商品に及ばないものの合格点。表面はフラット、裏面はメッシュになっており、汗によるベタつきを防いでくれます。

5位:グリマー「クルーネック 半袖 4.4oz ドライTシャツ」 イメージ2

特に速乾性と通気性に優れたシャツだと言えます。複数枚持っておいても損はありません。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

着心地や肌触りはさすがに上位商品にかないませんが、何より価格が魅力。速乾性に優れているのでスポーツジムだけでなくランニングにもおすすめ。これを何枚か持っていってスポーツジム内で着替えれば、つねに快適にトレーニングを行うことができます。

5位:アンダーアーマー「ヒートギアアーマー ショートスリーブ」

アンダーアーマー(UNDER ARMOUR):ヒートギアアーマー ショートスリーブ 1358547 メンズ

アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)
ヒートギアアーマー ショートスリーブ
1358547 メンズ
実勢価格:2657円

素材:84%ポリエステル、16%ポリウレタン
サイズ:S/M/L/XL/2XL/3XL
カラー:全6色

▼テスト結果

合計 着心地 機能性 作り サイズ・カラー コスパ
92/100点 23/25点 24/25点 19/20点 13/15点 13/15点

同じく第5位は、人気海外ブランドアンダーアーマーのコンプレッションタイプのシャツ、「ヒートギアアーマー ショートスリーブ」でした。

ストレッチ性に優れ、4方向へ伸縮するなど動きやすさも抜群。また抗菌防臭機能も備えていて汗による細菌の増殖を抑制してくれます。

5位:アンダーアーマー「ヒートギアアーマー ショートスリーブ」 イメージ

速乾性にも優れており、水分の発散とともに熱を放出し体のクールダウンを促進。

なおサイズに関してレビューでは「ちょうどよい」「ワンサイズ大きめを買ったほうがよい」という意見が半々でしたが、コンプレッションタイプなのでややキツめに着るのがおすすめです。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

筋トレならコレ!の定番。腕や首へのフィット性が素晴らしく、トレーニングに集中することができます。着心地や肌触りは上位商品に劣りますが、機能的に優れたシャツだと思います。

8位:KEFITEVD「ポロシャツ メンズ」

8位:KEFITEVD「ポロシャツ メンズ」 イメージ

KEFITEVD 
ポロシャツ メンズ
実勢価格:2696円

素材:100%ポリエステル
サイズ:6サイズ
カラー:11色

▼テスト結果

合計 着心地 機能性 作り サイズ・カラー コスパ
91/100点 23/25点 22/25点 18/20点 15/15点 13/15点

第8位はKEFITEVDの「ポロシャツ」。トレーニング用というよりはゴルフ、テニス、サッカー、ランニングなどに向いたデザインですが、機能性に優れており、今回ランキングに入りました。

8位:KEFITEVD「ポロシャツ メンズ」 イメージ2

写真で分かるように、Mサイズでも若干余裕のある作りで、動きやすいシャツとなっています。

8位:KEFITEVD「ポロシャツ メンズ」 イメージ3

ストレッチ性と通気性に優れた素材を使っています。普段着など日常使いにもおすすめです。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

袖にペン入れも付いているので、ゴルフやボーリングなどでは便利ですね。動きやすく、比較的厚手な割には伸縮性に優れています。カラーバリエーションが豊富なのもよいですね。

8位:ユナイテッドアスレ「4.1オンス ドライ アスレチック Tシャツ」

ユナイテッドアスレ(United Athle):4.1オンス ドライ アスレチック Tシャツ  590001 メンズ

ユナイテッドアスレ(United Athle)
4.1オンス ドライ アスレチック Tシャツ
590001 メンズ
実勢価格:657円

素材:100%ポリエステル
サイズ:S/M/L/XL/2XL/3XL/4XL
カラー:全38色

▼テスト結果

合計 着心地 機能性 作り サイズ・カラー コスパ
91/100点 22/25点 22/25点 17/20点 15/15点 15/15点

同点8位にはユナイテッドアスレ「4.1オンス ドライ アスレチック Tシャツ」がランクイン。耐久性が高く「しっかり感」を重視したドライTシャツです。ほどほどの厚みを持ち、透けを気にせずトレーニングができます。

8位:ユナイテッドアスレ「4.1オンス ドライ アスレチック Tシャツ」 イメージ

UVカット機能も備えているので真夏のランニングなどにもおすすめです。

レビューでは「型崩れや色落ちがなく安心」「サラサラとした質感は良い」といった高評価の反面、「もう少し通気性が欲しい」「速乾性、通気性、素材の柔らかさは低価格なり」といったものありました。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

着心地や機能性は値段相応の感じです。サイズやカラー展開が豊富で選びやすいのも◎。なによりも価格が安くコスパ抜群なのが良いですね。

10位:メチーエング「トレーニングウェア Tシャツ」

メチーエング(MECH-ENG):トレーニングウェア Tシャツ  メンズ

メチーエング(MECH-ENG)
トレーニングウェア Tシャツ
メンズ
実勢価格:1850円

素材:90%綿/10%ポリエステル
サイズ:M/L/XL/2XL/3XL
カラー:グレー、ブラック、ホワイト

▼テスト結果

合計 着心地 機能性 作り サイズ・カラー コスパ
90/100点 22/25点 23/25点 18/20点 13/15点 14/15点

綿素材で作られた、着心地の良いメチーエング「トレーニングウェア Tシャツ」が第10位にランクイン。ポリエステルも含まれており、伸縮機能も十分。ウエイトトレーニングなどにぴったりです。

10位:メチーエング「トレーニングウェア Tシャツ」 イメージ

商品はやや小さめに作られているので、1~2サイズ大きめを購入するのがおすすめ。レビューでは「肩回りが少し小さく感じた」といった意見もありました。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

十分な通気性、吸汗性、伸縮性を持っており、筋トレにとくにおすすめです。このタイプは価格が高い物が多いのですが、このシャツは2000円を切るのでお得感があります。

10位:TACVASEN「メンズ Tシャツ」

10位:TACVASEN「メンズ Tシャツ」 イメージ

TACVASEN 
メンズ Tシャツ
実勢価格:2198円

素材:100%ポリエステル
サイズ:5サイズ
カラー:7色

▼テスト結果

合計 着心地 機能性 作り サイズ・カラー コスパ
90/100点 22/25点 21/25点 19/20点 14/15点 14/15点

同点10位はTACVASEN の「メンズ Tシャツ」でした。通気性に優れ、夏場に着用したいTシャツです。

10位:TACVASEN「メンズ Tシャツ」 イメージ2

サイズ感はきつくもなく、ゆるくもなく、ちょうどよい平均的な感じ。伸縮性に関しても標準的でした。    

10位:TACVASEN「メンズ Tシャツ」 イメージ3

生地は柔らかめの肌触りが特徴的です。また内側の縫い目もソフトに作られていて、不快感を感じずにトレーニングを行うことができます。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

生地が柔らかく、着心地も悪くないTシャツです。ただ若干吸汗性が弱い感じですね。長時間にわたって汗をかく運動には向いていないかもしれません。

12位:DANISH ENDURANCE「半袖 トレーニング Tシャツ」

12位:DANISH ENDURANCE「半袖 トレーニング Tシャツ」 イメージ

DANISH ENDURANCE 
半袖 トレーニング Tシャツ メンズ
実勢価格:2180円

素材:100%合成繊維(再生ポリエステル)
サイズ:2サイズ
カラー:2色

▼テスト結果

合計 着心地 機能性 作り サイズ・カラー コスパ
89/100点 22/25点 22/25点 18/20点 13/15点 14/15点

第12位はDANISH ENDURANCE「半袖 トレーニング Tシャツ」。着用中の違和感をなくすため、ラベルを排除するなど、細かいところに気遣いが見られるTシャツです。

12位:DANISH ENDURANCE「半袖 トレーニング Tシャツ」 イメージ2

伸縮性には劣りますが、生地もしっかりしています。また吸汗速乾性に優れています。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

非常に着やすいTシャツですね。上位商品に比べ伸縮性に乏しいので評価を下げましたが、吸汗速乾性は標準以上なので、トレーニングにおすすめです。

12位:SHANLIANG「ジムTシャツ」

SHANLIANG:ジムTシャツ

SHANLIANG
ジムTシャツ
実勢価格:2180円

素材:95%綿/5%スパンデックス
サイズ:M/L/XL/2XL
カラー:ホワイト、レッド、ブラック/ホワイト他全7色

▼テスト結果

合計 着心地 機能性 作り サイズ・カラー コスパ
89/100点 22/25点 22/25点 17/20点 14/15点 14/15点

同点12位はストレッチの効いたコットン素材を採用した、SHANLIANG「ジムTシャツ」。伸縮性十分でウエイトトレーニングや筋トレなどにおすすめです。

12位:SHANLIANG「ジムTシャツ」 イメージ

サラッとした着用感でフィット感も悪くありません。筋肉が良く見える作りなので、トレーニング上級者にはおすすめブランドです。

サイズ感も「ちょうどよい」といったものが多く、普段のサイズを基準に選ぶと良いようです。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

体にフィットして心地よいコンプレッションタイプのトレーニングウェアです。通気性、伸縮性ともに問題なく合格点。ただし、実際にトレーニングしてみると、やや速乾性には劣ると思いました。

12位:ミズノ「ナビドライ Uネック」

美津濃:ミズノ(mizuno) ナビドライ Uネック

美津濃
ミズノ(mizuno)
ナビドライ Uネック
実勢価格:1500円

素材:100%ポリエステル
サイズ:S/M/L/XL/2XL
カラー:全6色

▼テスト結果

合計 着心地 機能性 作り サイズ・カラー コスパ
89/100点 22/25点 22/25点 17/20点 14/15点 14/15点

同じく12位には日本が誇る人気スポーツブランドミズノの「ナビドライ Uネック」がランクイン。定番として安心感があり、誰にでもおすすめできるウェアだと言えます。

12位:ミズノ「ナビドライ Uネック」 イメージ

吸汗速乾性にも優れており、汗を素早く外部へ放出。衣類内をドライに保ってくれます。

デザイン的にはやや地味ですが、機能的には優れているので、1枚持っておくのも良いでしょう。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

今回、このウェアを平均基準にして採点を行いました。定番として安心感があり、品質的にも◎。普段着としても使えるトレーニングウェアです。

15位:VUNIANKO「ジムtシャツ」

15位:VUNIANKO「ジムtシャツ」 イメージ

VUNIANKO
ジムtシャツ
実勢価格:1980円

素材:95%ポリエステル、5%スパンデックス
サイズ:4サイズ
カラー:3色

▼テスト結果

合計 着心地 機能性 作り サイズ・カラー コスパ
88/100点 23/25点 19/25点 19/20点 13/15点 14/15点

15位は5%スパンデックスを使ったVUNIANKO「ジムtシャツ」。スパンデックスとは弾性糸のことで、非常に伸縮性が高いのが特長です。

15位:VUNIANKO「ジムtシャツ」 イメージ2

スパンデックスは主に胸周りに使われているので、胸囲がある人におすすめです。ただ他の部分は伸縮性が低いので、サイズ合わせはしっかり行う必要があります。

15位:VUNIANKO「ジムtシャツ」 イメージ3

しっかりした生地で耐久性は高いと思われます。吸汗速乾性に関しては上位商品に若干劣ります。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

着心地は悪くなく、自分のサイズにピッタリでしたが、伸縮性ある生地以外の部分は伸びがないので減点としました。また吸水性や吸汗速乾性も若干低めですね。

16位:デサント「Tシャツ」

16位:デサント「Tシャツ」 イメージ

デサント
Tシャツ
実勢価格:1930円

素材:100%ポリエステル
サイズ:11
カラー:22色

▼テスト結果

合計 着心地 機能性 作り サイズ・カラー コスパ
88/100点 21/25点 22/25点 17/20点 14/15点 14/15点

第16位はデサント「Tシャツ」。全2色でカラーバリエーションが豊富なTシャツです。

16位:デサント「Tシャツ」 イメージ2

またサイズも豊富なので、見た目やコーディネートを重視する人におすすめです。

16位:デサント「Tシャツ」 イメージ3

生地はストレッチ素材を採用していますが、それほどの伸縮性はありませんでした。吸汗速乾性は平均的だと言えます。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

期待していたのですが、全体的に伸縮性に欠けるシャツでした。ただし首回りは伸縮性があり、窮屈さは感じませんでしたが。ただカラーバリエーションが豊富なのはよいですね。好みの色でトレーニングを行うのは、気分も上がりますし。

16位:Bebetter「トレーニングウェア 半袖Tシャツ」

16位:Bebetter「トレーニングウェア 半袖Tシャツ」 イメージ

Bebetter 
トレーニングウェア 半袖Tシャツ
実勢価格:2059円

素材:100%ポリエステル
サイズ:3
カラー:4色

▼テスト結果

合計 着心地 機能性 作り サイズ・カラー コスパ
88/100点 22/25点 22/25点 17/20点 13/15点 14/15点

同点16位はBebetter「トレーニングウェア 半袖Tシャツ」でした。

16位:Bebetter「トレーニングウェア 半袖Tシャツ」 イメージ2

※画像はAmazonより

しっかりと体にフィットするウエアで、吸汗速乾性にも優れています。素材が綿なので肌触りが良いのも特長のひとつです。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

比較的ピッタリしたTシャツです。引っ掛かりが少ないのでコンタクトスポーツの練習などに向いていると思います。伸縮性があり、動きやすさは問題ないのですが、汗をかいたときに速乾性の低さが若干気になりました。またデザイン面では背中のロゴが気になる人がいるかもしれません。

18位:Lihas「ジムtシャツ」

18位:Lihas「ジムtシャツ」 イメージ

Lihas(リハス) 
ジムtシャツ
実勢価格:1980円

素材:95%コットン、5%ポリウレタン
サイズ:5
カラー:2色

▼テスト結果

合計 着心地 機能性 作り サイズ・カラー コスパ
87/100点 21/25点 22/25点 17/20点 13/15点 14/15点

第18位はLihas「ジムtシャツ」。4方向へ伸びるストレッチ構造を持ち、どんな動きでも制約が少ないように工夫されたシャツです。

18位:Lihas「ジムtシャツ」 イメージ2

他のトップの下に重ね着もOK。また速乾性もあり、長時間着られるのも嬉しいポイントです。

板谷一樹 氏
格闘家・スポーツトレーナー
板谷一樹 氏 のコメント

着やすくて、伸縮性もあり、着心地や機能性は合格点だったのですが、袖が短く、腕に当たる感じが不自然に感じる人もいるので順位を落としました。袖の短さが気にならない人にとっては、もっと上位にランクインするでしょう。

男性・女性ともにインナーも大切

男性・女性ともにインナーも大切 イメージ

トレーニングウェアの中に着用するインナーも、実は重要な効果を果たしています。詳しく紹介しましょう。

インナー着用のメリット

吸汗性や速乾性に優れたものもたくさんあって、トレーニングが快適にできるでしょう。

腕や足を大きく振る運動の場合、よく筋肉が無駄な動きをしてしまい、パフォーマンスが下がることがあります。しかし、インナーを着用すれば、適度な圧がかかってムダな動きを減らし、パフォーマンスの向上が望めるのです。

女性はスポーツブラも重要

インナーのひとつであるスポーツブラは女性にとって重要です。

クーパー靭帯によって支えられているバストは、上下に揺れる運動をすると負荷がかかり、バストが下がる要因にもなるため、激しい運動をする際には特に注意が必要です。

普通のブラと異なり、スポーツブラは揺れを抑えつつ全体を包み込むように設計されています。肩や腕の動きに連動してくれるので、アンダーバストのズレも防いでくれます。

▼スポーツブラのおすすめランキングを見る

自宅でトレーニングする際も専用ウェアを着用しよう

以上トレーニングウェア18選のランキングでした。

今回はジムウェアということで汎用性は重視しませんでしたが、商品によっては外でのランニングやスポーツシーンに向いていないものもあります。また、組み合わせるパンツやシューズによっても最適なトップスは変わってきます。

自宅でトレーニングする際も専用ウェアを着用しよう イメージ

ウォーキングをする際など、屋外で着る場合はできるだけ薄く、吸汗速乾性を備えたウェアを選ぶのがベストです。またUV加工されている商品や長袖もあるので、ぜひ検討してみましょう。

最近自宅でトレーニングする人が増えていますが、服装には要注意。室温が高い状態で吸汗速乾性がないウェアで運動すると、熱中症の原因にもなりかねません。自宅でトレーニングする際にも、ウェアはしっかりと運動用のものを着用しましょう。

自分のトレーニングやライフスタイルとの兼ね合いで、自分にベストな商品を選んで運動を楽しんでみてくださいね!