<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年3月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

食品雑貨“頑張らないけど手抜き感ゼロ”で
晩ごはん作りをラクにしたい!

毎日の晩ごはん作りって、面倒なことが多すぎませんか?

家族の好き嫌いやお昼ごはんの兼ね合いを気にしながら献立を考えたり、時間がない中で買い物へ行ったり。ようやくごはんを作り終わったと思ったら、洗い物が待っていたり……。

掃除や洗濯はもちろん、子育て、パートや仕事など毎日バタバタしているのに、晩ごはんまで頑張るなんて無理! というのが本音です。

そんな面倒な晩ごはんづくりをできるだけラクに終わらせられるような、頑張らないけど手抜き感も出さない方法があったら嬉しいですよね。

食品雑貨根菜ミックス系カット野菜
6製品を味比べ

毎日のごはん作りの中でも、野菜の下ごしらえって面倒ですよね。特に根菜は、下洗い、皮むき、カット、あく抜きなど、本当に大変です。

そこで今回は、根菜をラクに料理に使用できるカット野菜をご紹介していきます! 以下の3項目を評価基準にし、ABCで判定しました。

・味
・分量
・調理しやすさ


時短できて美味しいカット野菜、1位はヤマサン食品工業でした!

A+プロも絶賛の美味しさ!
ヤマサン食品工業の豚汁の具

ヤマサン食品工業
うまみ丸ごと野菜国産 豚汁の具 230g
購入価格:420円

※リンク先は20袋セットでの販売です。

ヤマサン食品工業の豚汁の具を使えば、根菜類の下ごしらえに手間をかけなくても、サッと入れるだけでOK! みそを溶いたら豪華な豚汁の完成です。

今回検証した中で、唯一、味・分量・調理しやすさ、全て◎評価を獲得しました。晩ごはんを作る時間がない時の救世主ですね!

ヤマサンの豚汁の具はたっぷり入っていて、鍋に入れるだけでOKなのでラクチンです!

プロも「ストックしたい!」と、野菜の旨みを絶賛しています。家族全員が満足できるボリュームです!

ヤマサンの野菜は形が均一です。一方、ヤマサンではない低評価のものは、野菜のサイズがバラバラで、切り方が雑でした。

パッケージには3~4人前と記載されていますが、ヤマサンの「豚汁の具」はたっぷり入っていました!

同じヤマサンの3~4人前のカット野菜でも、カレーの具は量が少なかったです。モノによって内容量が違うのでご注意ください。

他にもレベルの高いカット野菜はあります。今から紹介する各メーカーとも、レトルト感が少なく野菜の旨みもしっかり感じられますよ。

A味付けするだけ!
ヤマサン食品工業のきんぴらの具

ヤマサン食品工業
うまみ丸ごと野菜 国産 きんぴらの具
購入価格:420円

※リンク先は20個セットでの販売です。

ヤマサンのきんぴらの具は、味付けするだけでラクにおいしいきんぴらが作れちゃいます!

量はたっぷり入って満足、でもちょっとシャキシャキ感が少なめです。

Bだしが染みてる!
桜乳業の筑前煮の具

桜乳業 筑前煮の具
購入価格:321円

※実店舗のみでの販売です。

桜乳業の筑前煮の具は、だしの味がきちんと野菜にしみていています。味は高評価でした!

ただ、量が少なめなのとたけのこが小さめなのが残念です。

Bボリューム満点!
桜乳業のけんちん豚汁具材

桜乳業
だし仕込み けんちん豚汁具材
購入価格:322円

※実店舗のみでの販売です。

桜乳業のけんちん豚汁の具は、ボリューム満点! 今回検証した中で量が1番多かったです。

ただし、野菜の切り方が雑でした。

Bゴロゴロと大きめだけど量が少ない
カレーシチュー具材水煮

イーストプランニングジャパン
下ゆで野菜 カレーシチュー具材水煮
購入価格:321円

イーストプランニングジャパンの「下ゆで野菜 カレーシチュー具材」は、大きめのゴロゴロ野菜。味・調理のしやすさは高評価です。

ただ、量が少なめです。4人家族なら2パックあった方が満足できます。

C評価: 量が少ないうえ煮くずれしやすい
ヤマサン食品工業のカレーの具

ヤマサン食品工業
うまみ丸ごと野菜 カレーの具
購入価格:321円
※リンク先は20個セットでの販売です。

豚汁の具、きんぴらの具で高評価だったヤマサンですが、カレーの具は、分量が×評価になってしまうほどの少なさでした。

さらに、野菜がやわらかすぎて煮くずれてしまうことが多いので、カレーの具としては残念です。

食品雑貨作るモチベが上がる
優秀“カット野菜”2選

根菜ミックス系以外で見つけた便利なカット野菜のおすすめ2商品を紹介します。

A価格も手頃で使いやすい
旭物産 餃子用野菜

旭物産
餃子用野菜
購入価格:105円

餃子作りは大量の野菜のみじん切りが大変ですよね。これさえあれば、面倒なみじん切りの手間がなくなります。「キャベツの鮮度がよく、価格も手頃で使いやすい」とプロも一押しです!

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

餃子を作るモチベーションが上がります。

そして、れんこんの水煮ではこちらがおすすめです!

Aメーカーでサイズが違うだけ!
さくらんぼ印のれんこんの水煮

さくらんぼ印
国産きんぴら れんこん
購入価格:214円

※実店舗のみの取り扱い商品です。

各メーカーのれんこんの水煮を比較。れんこんの味に差はなく、大きさや厚みの違いで決めるといいでしょう。

大・中・小

例えば、きんぴらに使うなら薄めのれんこん、煮物なら厚めのれんこんなど、目的の用途に合ったものを選びましょう

食品雑貨あと1品や彩りが欲しい時に…
冷凍野菜を食べ比べ

「あと1品欲しい」「もっと彩りが欲しい…」そんな時に使える冷凍野菜。各メーカーの商品をプロが実際に食べ比べて検証しました。

プロが冷凍野菜を実食した結果、緑黄色野菜の成績は優秀でした! 小鉢や彩りなど、ちょっと足りない時にササっと使えて美味しい食材として、冷凍庫にストックしておくと便利ですよ。

中でも特に高評価だったのは、トップバリュのいんげんとブロッコリーでした!

Aシャキッとした歯ごたえ!
トップバリュのいんげん

トップバリュ
グリーンアイ オーガニックいんげん
購入価格:159円

※実店舗のみの取り扱い商品です。

冷凍野菜なのにシャキッとしっかりした歯ごたえがありますよ!

いんげんは程よい太さで、野菜の旨みと甘みをしっかり感じられます。

Aまるで茹でたて!
トップバリュのブロッコリー

トップバリュ
グリーンアイ オーガニックブロッコリー
購入価格:170円

ブロッコリーは、買ってきたものを家で茹でたような美味しさです!

冷凍野菜にありがちな水っぽさがなく、色鮮やかで、程良いかたさです。


根菜類の冷凍食品は、残念ながら微妙な評価となりました



▼さといも

さといもは、冷凍されると風味がかなり落ちます。5社5製品を食べ比べましたが、いいものは1つもありませんでした。唯一の長所は、面倒な皮をむく手間がなくなるという点だけです



▼かぼちゃ

かぼちゃは、味があまり感じられないか、かたくなってしまっているものが多かったです。こちらも5社5製品でA評価のものはありませんでした。切る手間は確かに省けますが、かぼちゃ本来の食感と味は期待できません



以上、時間がない時でも手作りしたい忙しい人におすすめの“カット野菜”紹介でした!

面倒な根菜の処理は、カット野菜を取り入れることで時短できてラクになります! また、冷凍野菜をストックしておけば、あと1品欲しい時や彩りが欲しい時などにサッと使え、手抜き感なく仕上がりますよ。ぜひ今日のお料理からお試しください。