食品雑貨 コストコといえばコスパ抜群の巨大「肉」!

コストコといえばコスパ抜群の巨大「肉」! イメージ

アメリカ生まれの倉庫型スーパーのコストコといえば、とにかく「大容量・リーズナブル」がウリ。

ふつうのスーパーでは、ちょっとお値段の張るお肉も、お安く大量に買えるので、ついカートに放り込みがちです。

コストコといえばコスパ抜群の巨大「肉」! イメージ2

部位も種類も豊富なので、とりあえず1品は買っておきたい! という人も多いはず。

でも、大量買いが基本のコストコだけに、買ってから「これはハズレだ…!」なんてことになれば、食べきるのも大変です。けっきょく腐らせてしまい、ムダに…なんてことも。

そこで、食のプロたちにコストコの人気お肉10品を実際に食べてもらい、ランキング形式で評価しました。

コストコといえばコスパ抜群の巨大「肉」! イメージ3

評価項目は「美味しさ」「食感」「ボリューム」「リピート」「コスパ」。満点は★5つで評価しています。

プロの舌をうならせたのは、いったいどのお肉だったのでしょうか?

記事1位BEST 質・量・価格すべてよし!極上の三元豚スペアリブ

カークランドシグネチャー:三元豚スペアリブ:加工食品

カークランドシグネチャー
三元豚スペアリブ
実勢価格:1415円

質・量・価格すべてよし!極上の三元豚スペアリブ イメージ

今回ナンバーワンに輝いたのは、5項目にすべておいてオール満点を叩き出した、驚異の逸品「三元豚スペアリブ」でした。

驚くべきは、そのコスパの良さ。総重量1.4kgというヘビー級にもかかわらず、価格はたったの1415円! キャンプやパーティーなど、大人数が集まる場所で喜ばれることまちがいなしのボリュームです。

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

このレベルなら、ホームパーティでも喜ばれます。

このスペアリブを丸ごと焼いてみました。

質・量・価格すべてよし!極上の三元豚スペアリブ イメージ2

かぶりついてみると、ジュワッとジューシーなうまみが口の中に広がります。豚肉特有の臭みも、ありませんでした。

切り分けた断面がコチラ。

質・量・価格すべてよし!極上の三元豚スペアリブ イメージ3

見てください、この厚さ! 分厚いけど、身が柔らかいので簡単に切り分けられます。

馴染みのない肋骨部分のかたまりなので「調理が難しい」という点はありますが、みんなでワイワイシェアしながら食べるにはうってつけの1品です!

記事2位BEST スモーク感とりんごの風味が絶妙!アップルスモークドベーコン

米久:アップルスモークドベーコン:加工食品

米久 
アップルスモークドベーコン
実勢価格:873円

スモーク感とりんごの風味が絶妙!アップルスモークドベーコン イメージ

第2位は、1位と僅差の点数だった米久の「アップルスモークドベーコン」です。

しっかりとスモークされたベーコンは、食べるとほんのりリンゴの風味がします。ジューシーさもたっぷりなのに、不思議とさっぱりいただけます!

スモーク感とりんごの風味が絶妙!アップルスモークドベーコン イメージ2

塊のベーコンなので、このように好きな厚さにスライスして使えるのもうれしいところ。

スモーク感とりんごの風味が絶妙!アップルスモークドベーコン イメージ3

思いきって厚切りにして、ベーコンステーキとして堪能するのもアリですよ!

記事3位BEST そのまま食べてもOKです!使い勝手抜群なチキンスライス

伊藤ハム:チキンスライス:加工食品

伊藤ハム
チキンスライス
実勢価格:698円

そのまま食べてもOKです!使い勝手抜群なチキンスライス イメージ

第3位はそのまま食べてよし、サンドイッチの具材としても使ってよしな「チキンスライス」。

厚みのあるスライスチキンには、しっかりとコショウ風味の味がついています。、そのまま食べてもおいしいうえに、サラダの付け合せにするのもアリです。パンに挟めば、ちょっとぜいたくな朝食にできそうです!

そのまま食べてもOKです!使い勝手抜群なチキンスライス イメージ2

チーズと一緒にパンに乗せれば、オシャレなオードブルが完成します。

そのまま食べてもOKです!使い勝手抜群なチキンスライス イメージ3

ほかにも、お弁当のちょっとしたすき間に詰めたりと、いろんな使い方ができる万能食材です。冷蔵庫にひとつ保管しておくと、おかずが足りないときに役立ちそうですね。

4位: オードブルにぴったり!
サラミミラノスライス

ネグロニ:サラミミラノ スライス:加工食品

ネグロニ
サラミミラノ スライス
実勢価格:998円

4位: オードブルにぴったり!サラミミラノスライス イメージ

お次もオードブルにぴったりな1品がランクイン。

“極薄”にスライスされたサラミが、たっぷり入った製品です。先ほどのチキンと同様、そのままお酒のおつまみにしてもいいですし、サラダのトッピングやオードブルにしてもOKです!

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

塩味がそんなに強くないので食べやすいです。

4位: オードブルにぴったり!サラミミラノスライス イメージ2

こーんなに薄くても歯ごたえはしっかりあります。そこまで塩辛くないので、パクパク食べられるのがうれしい!

おすすめのアレンジ方法は、ピザのトッピングサンドイッチの具に使うこと。たっぷり入っているので、いろんな使い方でお試しください!

5位: 主婦必見!かなりお買い得です
コスパ最強さくらどりむね肉

日本ホワイトファーム:さくらどりむね肉:肉

日本ホワイトファーム 
さくらどりむね肉
実勢価格:1058円

5位: 主婦必見!かなりお買い得ですコスパ最強さくらどりむね肉 イメージ

コストコ大定番の「さくらどりシリーズ」より、むね肉が第5位にランクインしました。

4枚で1セットのむね肉は、さばいてから一度も冷凍することなく真空パックされています。1枚1枚個別にパックされているので、使いたい分だけ開封して調理することが可能です。

長期保存に向いているので、大量買いしても使いきれそう!

5位: 主婦必見!かなりお買い得ですコスパ最強さくらどりむね肉 イメージ2

焼いてよし、蒸してよしなむね肉は、ボリューム満点なのにヘルシー! とくに女性に人気です。

5位: コストコといえばUSAビーフ
とにかく大きいトップブレード焼肉

カークランドシグネチャー:USAビーフ トップブレード:焼き肉

カークランドシグネチャー
USAビーフ トップブレード焼き肉
実勢価格:3633円

5位: コストコといえばUSAビーフとにかく大きいトップブレード焼肉 イメージ

「とにかく、お腹いっぱいお肉が食べたい!」 そんな人におすすめなのが、このUSAビーフの焼肉です。

5位: コストコといえばUSAビーフとにかく大きいトップブレード焼肉 イメージ2

焼肉というよりもはやステーキ! 1枚のボリュームがとにかく凄いので、一切れだけでもかなりの満腹感が得られます。育ち盛りのお子さんがいる家庭でも、満足させられる一品です。

ただし、その大きさゆえに、少しパサついているのが気になるかもしれません。タレにしっかり漬けて焼きましょう。

5位: したたる肉汁がとってもジューシー
スモークドリブ&ポークステーキ

米久:アップルスモークドリブ&ポークステーキ:加工食品

米久 
アップルスモークドリブ&ポークステーキ
実勢価格:888円

5位: したたる肉汁がとってもジューシースモークドリブ&ポークステーキ イメージ

コチラのポークステーキも、上に紹介した2品と並び、同率で5位に選ばれました。

厚切りハムにも似た加工肉ステーキで、とにかく脂がジューシーでおいしい! ガッツリ系が好みの男性に受けそうなお肉です。

5位: したたる肉汁がとってもジューシースモークドリブ&ポークステーキ イメージ2

そのまま焼いて、ポークステーキとしていただいちゃいましょう。したたる肉汁が絶品です!

8位: お弁当にもぴったり!
デミグラスソースミートボール

伊藤ハム:デミグラスソースミートボール:加工食品

伊藤ハム
デミグラスソースミートボール
実勢価格:968円

8位: お弁当にもぴったり!デミグラスソースミートボール イメージ

伊藤ハムの人気商品「ミートボール」の、コストコサイズバージョンです。中身は3袋の小分けになっており、使いたい分だけ開封して使えるのが便利です。

8位: お弁当にもぴったり!デミグラスソースミートボール イメージ2

「あと1品足りない」「お弁当のおかずに」など、さまざまなシーンで使えるミートボール。冷蔵庫に常備しておきたい商品ですね!

でも、コストコ食品として見ると、ほかの商品よりも若干量が少なかったので8位という順位になってしまいました…。

9位: チーズインBIGソーセージ!
ジョンソンヴィルのチェダーチーズ

ジョンソンヴィル:チェダーチーズ:加工食品

ジョンソンヴィル
チェダーチーズ
実勢価格:998円

9位: チーズインBIGソーセージ!ジョンソンヴィルのチェダーチーズ イメージ

中にチェダーチーズが練り込まれた、ガッツリ系ソーセージです。焼くと中のチーズがとろ~っ!と溶けだしてかなりジューシーな味わいに!

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

チーズとステーキの脂で、かなりジューシー!

9位: チーズインBIGソーセージ!ジョンソンヴィルのチェダーチーズ イメージ2

味が濃く脂がコテコテなので、胸焼けする人もいるかも…。BBQなどでは、盛り上がるかもしれませんね!

10位: ガブッとかぶりつきたい!
骨付きフランクフルト

日本ハム:骨付フランクフルト:加工食品

日本ハム
骨付フランクフルト
実勢価格:788円

10位: ガブッとかぶりつきたい!骨付きフランクフルト イメージ

最後に発表するのは、先ほどに続いてソーセージ系。ぶっとい骨が突き刺さった、かなりワイルドなフランクフルトです!

10位: ガブッとかぶりつきたい!骨付きフランクフルト イメージ2

とにかく見た目のインパクトがすごい! でも、骨が太いので、肉自体のボリュームは意外と少なめです。

小越明子 氏
フードコーディネーター
小越明子 氏 のコメント

脂っぽさと、筋のゴリッとした感じが気になります。

食感も独特なので、好き嫌いが分かれるかもしれません。味に関しても普通ですが、一度は買ってみたいユニークな形が魅力。子どもたちにも、喜こんでもらえそうですね!

以上、コストコお肉ランキングBEST10でした。

文句なしに1位を勝ち取ったのは、プロの舌も唸らせた「三元豚スペアリブ」。全項目で★5を獲得した、パーフェクトな実力派お肉製品です!

2位のベーコンも僅差の人気商品となりました。コストコに行った際は、ぜひ今回のランキングを参考に、おいしいお肉をお買い求めくださいね。