アウトドア「その道」の達人が愛用する、おすすめアイテムとは?

「その道」の達人が愛用する、おすすめアイテムとは? テントおすすめ イメージ

「その道」の高い専門知識やスキルを持つ「達人」。そんな達人たちが私生活でも使っているモノこそ、本当に良いモノなはず。何を愛用しているのか気になりますよね。

「その道」の達人が愛用する、おすすめアイテムとは? テントおすすめ イメージ2

そこで雑誌『MONOQLO』では、素人でも活用できるのかという目線からも本音でジャッジして選んだ、さまざまな達人が愛用するアイテムを紹介しました。ということで、そのアイテムたちを360LiFEでも紹介します。

今回は、アウトドアの達人であるアウトドアコンサルタント・小清水哲郎さんの愛用品で『MONOQLO』のアウトドア担当もイチ推しのテント、モンベル「モンベル・ムーンライト4」です。

アウトドアモンベル「モンベル・ムーンライト4」

テントおすすめ モンベル モンベル・ムーンライト4 イメージ1
  • モンベルモンベル・ムーンライト4
  • 検証時価格: ¥93,500

使い勝手がとてもいい! 超・鉄板テント

モンベル「モンベル・ムーンライト4」は、「設営が早いテントは絶対的な正義」と提唱する、アウトドアのプロである小清水さんが慣れれば5〜10分で組み立てられると愛用するテント。

組み立てやすく開放感のある広さがあります。4人用というサイズの割には軽量で、風に強いのもおすすめです。

おすすめポイント
  1. 設営が早くできる
  2. 開放感のある広さ
  3. 軽量だけど風に強い
260cm(展開時)
奥行
260cm(展開時)
高さ
180cm(展開時)
小清水哲郎 氏
Outdoor Life Style Produce
小清水哲郎 氏 のコメント

本シリーズ使用歴28年目。迷わず即建つから手放せない!

達人の本音:室内に高さがあり、空間がとても広々

達人の本音:室内に高さがあり、空間がとても広々 テントおすすめ イメージ

大人が4人寝袋で寝っ転がっても、十分なほど余裕の広さ。また、テント本体が軽く、本体ごと運べる点もおすすめ。

達人の本音:本体が軽くて持ち運びもラク!

達人の本音:本体が軽くて持ち運びもラク! テントおすすめ イメージ

収納時のサイズや重さは、同サイズのテントの中でも比較的コンパクト。取っ手付きで運びやすく、肩にかけて運べるラクさです。

生地には撥水加工あり

生地には撥水加工あり テントおすすめ イメージ

もちろん、生地は撥水加工されています。

素人目線でジャッジ! 本当に楽に組み立てられた

趣味が登山の『MONOQLO』のアウトドア担当編集が実際に建ててみたところ、説明書を読まなくても建てられるほど簡単でした。

辻 大輝
MONOQLO 編集部
辻 大輝 のコメント

説明書なしでも組み立てられた! テントを建てた経験があれば、余裕で建てられると思います。

とはいえ、今回は初心者でも簡単に組み立てられるか?という検証のために説明書を読みませんでしたが、実際に初めて使用する際は、説明書を読みながら使用してください。

以上、アウトドアの達人が愛用かつ『MONOQLO』のアウトドア担当イチ推しのモンベル「モンベル・ムーンライト4」を紹介しました。

軽くて設営が早いうえに室内も広くて持ち運びがラクなのが魅力。修理も対応してもらえるアフターケアの良さもあり、おすすめのテントです!

小清水哲郎 氏
Outdoor Life Style Produce
小清水哲郎 氏 のコメント

修理などはモンベルの店舗などでも対応可能で、長年使えるのも高評価です。

「弘法は筆を選ばず」という言葉はあるものの、実際は達人だからこそ道具はこだわって選びますよね。それにならうのが、プロへの近道。ぜひ、オンやオフに取り入れてみてください!

アウトドアテントの売れ筋ランキングもチェック!

テントのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。