キッチン手間最小限の「超ずぼら冷凍保存術」をお届け!

手間最小限の「超ずぼら冷凍保存術」をお届け! イメージ

食品の値上がりラッシュが続く今日この頃、セールや週末に生鮮食品をまとめ買いしているという人も多いのでは?

でも、大量買いした食材を量って小分けして、ラップでぴっちり包むのは正直メンドイ! 手間をかけて冷凍保存するところまで毎回頑張れませんよね。

いいかげん冷凍でもOKのずぼら術を紹介

いいかげん冷凍でもOKのずぼら術を紹介 イメージ

そこで雑誌『LDK』が、いいかげんに冷凍した一見マズそうな食材をおいしく復活させる“超ずぼら術“を伝授。料理と冷凍のプロも公認の手間最小限ルートをお届けします。

今回は、っぽくなるなすべちゃっとしがちな「きゅうり」におすすめの冷凍方法をご紹介します。

冷凍保存方法の比較結果は、「究極うまい」をA+評価「ずぼらうまい」をA評価「ギリギリOK」をB評価とし、3段階でジャッジしました。

食品雑貨なすのおすすめの冷凍保存・調理方法は?

なすは冷凍が難しいと思われがちな野菜ですが、ポイントを押さえればおいしく食べられます。

A+評価丸ごと冷凍したなすは濃い味で炒める

丸ごと冷凍したなすは濃い味で炒める イメージ

なすを丸ごと冷凍すると、水っぽくなったりえぐみが出たりしがち。でも、弱点を活かす調理をすれば、究極においしくなるんです。

冷凍した丸ごとなすはトロッと濃い味で炒めるのが正解

冷凍した丸ごとなすはトロッと濃い味で炒めるのが正解 イメージ

しょうが焼きなど濃いめの味をつけて炒めれば、水分が出てなすがトロトロに! タレとなじんで、シナッとした食感が気にならなくなります。

冷凍した丸ごとなすはトロッと濃い味で炒めるのが正解 イメージ2

トロトロのなすと鶏むね肉の相性はバツグン。

材料(2人前)
  • なす 3個
  • 鶏むね肉 1枚
  • A(醤油 大さじ2、砂糖・みりん 各大さじ1、しょうがおろし 大さじ1/2)
作り方

1:なすをレンジで解凍して、なすと鶏むね肉を食べやすい大きさに切る。

作り方 イメージ

なすに切り込みを言えヒップシートてラップに包み、レンジで解凍する。

2:フライパンにサラダ油を熱し、1を炒めて肉に火が通ったらAで調味する。

作り方 イメージ2

なすと鶏むね肉がたれになじむように大きく混ぜながら炒める。

素揚げして冷凍するとえぐみが出ない

素揚げして冷凍するとえぐみが出ない イメージ

なすは揚げてから冷凍すれば、えぐみが出なくなります。

素揚げして冷凍するとえぐみが出ない イメージ2

大根おろしと和えて副菜にしても、カレーに入れてもOK。マルチに使えます。

食品雑貨きゅうりのおすすめの冷凍保存・調理方法は?

A評価丸ごと冷凍したきゅうりは煮物に

丸ごと冷凍したきゅうりは煮物に イメージ

きゅうりも実は丸ごと冷凍がおすすめ! 洗った後、水気を拭き取ってから冷凍しましょう。

冷凍したきゅうりは凍ったまま煮物調理でやさしい味に

冷凍したきゅうりは凍ったまま煮物調理でやさしい味に イメージ

冷凍されたきゅうりは、固くて包丁の刃が通りにくいのが難点。

冷凍したきゅうりは凍ったまま煮物調理でやさしい味に イメージ2

解凍するとべちゃっとするので生で食べるのには向きませんが、凍ったままポキッと折って鍋に投入すればOK! 煮物にすればお手軽です。味が染み込んだおいしい副菜が包丁いらずで完成します。

冷凍したきゅうりは凍ったまま煮物調理でやさしい味に イメージ3

白だしが染みんで、水晶煮のようなやさしい仕上がりに。食欲が落ちる夏に最適です!

材料(2人前)
  • きゅうり 2本
  • しょうが(千切り) 1かけ
  • 希釈した白だし 400ml
作り方

1:白だしを鍋で沸かして冷凍きゅうりを折って入れる。

2:沸騰した弱火にして5分煮て、しょうがを入れて完成。

生で食べるときはひと工夫を

生で食べるときはひと工夫を イメージ

冷凍したきゅうりを生で食べるときは、ひと手間かければおいしくなります。

塩もみ冷凍
塩もみ冷凍 イメージ

小口切りにしたきゅうりに塩をひとつまみ入れ、水気を絞って冷凍すれば、生で食べてもシャキシャキした歯ごたえをキープします。

だし冷凍
だし冷凍 イメージ

凍ったきゅうりを解凍するときは、めんつゆに浸せばすぐに食べられます。

【おすすめアイテム】ジップロック「フリーザーバッグL」

  • 旭化成ホームプロダクツジップロック フリーザーバッグ L
  • 実勢価格: ¥235

旭化成ホームプロダクツ「ジップロック フリーザーバッグ Lは、雑誌「LDK」の過去テストでベストバイに輝いたフリーザーバッグ。

スーッとはまりやすく、開けやすいように工夫されたジップが好評でした。高い密閉力で鮮度をキープする点も優れもの。使い勝手と鮮度の良さを兼ね備えた逸品です!

内容量
12枚入り
サイズ
26.8×27.3cm
厚さ
0.06mm
耐冷温度
-70℃
耐熱温度
100℃
タイプ
ダブルジップ
電子レンジでの解凍
型番
フリーザーバッグ Lサイズ

以上、なすときゅうりの保存におすすめの冷凍方法・調理方法でした。

水っぽくなったりシナシナになったりしがちな野菜は、弱点を活かした調理でおいしくなります。ぜひお試しくださいね!

食品雑貨フリーザーバッグ・保存袋の売れ筋ランキングもチェック!

フリーザーバッグ・保存袋のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。