キッチン手間最小限の「超ずぼら冷凍保存術」をお届け!

手間最小限の「超ずぼら冷凍保存術」をお届け! イメージ

食品の値上がりラッシュが続く今日この頃、セールや週末に生鮮食品をまとめ買いしているという人も多いのでは?

でも、大量買いした食材を量って小分けして、ラップでぴっちり包むのは正直メンドイ! 手間をかけて冷凍保存するところまで毎回頑張れませんよね。

いいかげん冷凍でもOKのずぼら術を紹介

いいかげん冷凍でもOKのずぼら術を紹介 イメージ

そこで雑誌『LDK』が、いいかげんに冷凍した一見マズそうな食材をおいしく復活させる“超ずぼら術“を伝授。料理と冷凍のプロも公認の手間最小限ルートをお届けします。

今回は、どんな魚もおいしくなる「切り身」におすすめの冷凍方法をご紹介します。

冷凍保存方法の比較結果は、「究極うまい」をA+評価「ずぼらうまい」をA評価「ギリギリOK」をB評価とし、3段階でジャッジしました。

食品雑貨切り身魚のおすすめの冷凍保存方法は?

A+評価塩こうじ冷凍

塩こうじ冷凍 イメージ

切り身は、ひと工夫すれば冷凍保存した方がおいしくなるのをご存じでしたか? その秘密は「塩こうじ」です。

▼テスト結果

  • 味 :◎+
  • 臭み:◎+

塩こうじで下味をつけながら冷凍すると、魚の旨みがアップして身もふっくらします。

酒寄美奈子 氏
料理研究家・国際中医薬膳師
酒寄美奈子 氏 のコメント

塩こうじの効果で、魚の旨みが倍増します!

塩こうじ冷凍 イメージ2

プリプリ食感で、冷凍前よりおいしいです!

塩こうじ冷凍 イメージ3

たらだけでなく、鮭やブリ、さわらも塩こうじでおいしく焼けます。パサつきやすい焼き魚におすすめです。

大沼
LDK編集部デスク
大沼 のコメント

塩こうじは、どんな魚とも相性がよい万能調味料でした

B評価そのまま冷凍

そのまま冷凍 イメージ

切り身をそのまま冷凍すると、生臭くておいしさ半減……。

▼テスト結果

  • 味 :×
  • 臭み:△

何もせずにそのまま冷凍すると、魚の臭みが出てしまいました。

そのまま冷凍 イメージ2

焼いても臭みを感じ、味はイマイチです。

冷解凍のコツ:切り身魚は凍ったままグリルでOK

冷解凍のコツ:切り身魚は凍ったままグリルでOK イメージ

冷凍のままでも解凍してからグリルするのも、味やパサつき具合はほとんど変わりません。時短のために、凍ったまま調理しちゃいましょう!

冷解凍のコツ:切り身魚は凍ったままグリルでOK イメージ2

塩鮭は皮までパリパリの焼き上がりです。サバの文化干しもこんがり。さわらの西京焼きは、みそが焦げやすいので注意しましょう。

【おすすめアイテム】ジップロック「フリーザーバッグL」

  • 旭化成ホームプロダクツジップロック フリーザーバッグ L
  • 実勢価格: ¥235

旭化成ホームプロダクツ「ジップロック フリーザーバッグ Lは、雑誌「LDK」の過去テストでベストバイに輝いたフリーザーバッグ。

スーッとはまりやすく、開けやすいように工夫されたジップが好評でした。高い密閉力で鮮度をキープする点も優れもの。使い勝手と鮮度の良さを兼ね備えた逸品です!

内容量
12枚入り
サイズ
26.8×27.3cm
厚さ
0.06mm
耐冷温度
-70℃
耐熱温度
100℃
タイプ
ダブルジップ
電子レンジでの解凍
型番
フリーザーバッグ Lサイズ

以上、切り身魚の保存におすすめの冷凍方法でした。

塩こうじの力で、どんな魚もおいしくなります。ぜひ試してみてくださいね。

食品雑貨フリーザーバッグ・保存袋の売れ筋ランキングもチェック!

フリーザーバッグ・保存袋のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。