キッチン食材をおいしく&長く保存する簡単な方法は?

食材をおいしく&長く保存する簡単な方法は? イメージ

食材が鮮度を失う原因は水分や乾燥、空気に触れる、低温など食材によってさまざま。なんとなく保存をして、気づけば腐らせているという人も多いのではないでしょうか。食品は3つの保存方法を理解すると美味しさと長持ちが叶うんです。

「おいしさ」と「長持ち」が叶う保存のキホン

保存方法1:常温

直射日光が当たらない風通しのよい場所で保存すること。部屋によっては日光や温度の影響で野菜の成長が進み旨味を損なう可能性があるので注意しましょう。

保存方法2:冷蔵

一定の温度を保てる冷蔵室ですが、季節によって庫内温度は変化すると言われています。野菜室は冷蔵室に比べて湿度が高いため、水気に弱い野菜は避けてください。

保存方法3:冷凍

長期保存は冷凍一択ですが、本来の食材の旨味が壊れてしまうことも。しかし、時短調理には最適で、解凍や調理方法を工夫することで食感も保てます。

ということで、テストする女性誌『LDK』が料理家の皆さんと一緒にズボラさんでも取り組める世界一カンタンな食品保存ワザを大研究。食材がいつもよりおいしくて長持ちするテクニックやおすすめアイテムを紹介します。

キッチン油揚げ冷凍は油抜きをしてから冷凍すると油臭くならない 

油揚げ冷凍は油抜きをしてから冷凍すると油臭くならない  イメージ

油揚げは賞味期限が短いので、封を空けたあと使い切れなかった分はすぐ冷凍しましょう。ゆでてから拭き、油と水分を取り除くことで風味がキープでき、味も染みやすくなります。空気に触れさせず、酸化を防ぐのがポイント!

ステップ1:軽くゆでる

ステップ1:軽くゆでる イメージ

軽くゆでて油を落とせば、油臭さが気になりません。

ステップ2:キッチンペーパーで軽く拭く

ステップ2:キッチンペーパーで軽く拭く イメージ

油と水気を取り除くき、ラップに包んでからフリーザーバッグに入れて冷凍します。

キッチンめんつゆは製氷皿で凍らせておけばポンと入れるだけ!

めんつゆは製氷皿で凍らせておけばポンと入れるだけ! イメージ

めんつゆは塩分濃度が低いので、封を空けたら冷蔵庫に 入れて早めに消費すること。余りは製氷皿に注ぎ凍らせておけば、小分けにした固まりを煮物に入れて味付けができます。ゆでたうどんに乗せれば、ぶっかけうどんが簡単に完成!

キッチンおすすめ:鮮度はもちろん、開閉しやすさがピカイチ「ジップロック」

おすすめ:鮮度はもちろん、開閉しやすさがピカイチ「ジップロック」 イメージ
王冠アイコン

旭化成ホームプロダクツ
ジップロック
フリーザーバッグ L
購入価格 298円/12枚入

おすすめ:鮮度はもちろん、開閉しやすさがピカイチ「ジップロック」 イメージ2

ジップロック「フリーザーバッグ」は、フリーザーバッグ9製品比較でベストバイ。すべての評価が高得点保存の強い味方! スーッとはまりやすく、開けやすいよう工夫されたジップはさすが! 密閉力が高く鮮度キープも優秀。使い勝手と鮮度の良さを考えるなら、やや高めでもアリです!

以上、世界一カンタンな食品保存ワザとおすすめアイテムの紹介でした。

それぞれの食材に合った保存術を知れば、鮮度をキープしたままムダなく最後まで使いきることができます。どれも簡単にできるので、ぜひマネしてみてくださいね。

キッチン保存用バッグの売れ筋ランキングもチェック!

フリーザーバッグやポリ袋など保存用バッグのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。