キッチン食材をおいしく&長く保存する簡単な方法は?

食材をおいしく&長く保存する簡単な方法は? イメージ

食材が鮮度を失う原因は水分や乾燥、空気に触れる、低温など食材によってさまざま。なんとなく保存をして、気づけば腐らせているという人も多いのではないでしょうか。食品は3つの保存方法を理解すると美味しさと長持ちが叶うんです。

「おいしさ」と「長持ち」が叶う保存のキホン

保存方法1:常温

直射日光が当たらない風通しのよい場所で保存すること。基本は野菜の保存のみにしましょう。部屋によっては日光や温度の影響で野菜の成長が進み旨味を損なう可能性があるので注意しましょう。

保存方法2:冷蔵

一定の温度を保てる冷蔵室ですが、季節によって庫内温度は変化すると言われています。すぐ使うものは冷蔵室の中でもチルド室を使って保存しましょう。

保存方法3:冷凍

長期保存は冷凍一択ですが、本来の食材の旨味が壊れてしまうことも。しかし、時短調理には最適で、解凍や調理方法を工夫することで食感も保てます。

ということで、テストする女性誌『LDK』が料理家の皆さんと一緒にズボラさんでも取り組める世界一カンタンな食品保存ワザを大研究。食材がいつもよりおいしくて長持ちするテクニックやおすすめアイテムを紹介します。

キッチンマグロの保存:余った刺身はヅケ冷凍で別の献立に!

漬けダレと一緒の冷凍で 黒ずみを防ぎ味も付く

漬けダレと一緒の冷凍で 黒ずみを防ぎ味も付く イメージ

色がキレイなマグロは、時間が経つと黒ずみが目立ちやすくなります。 漬けダレと一緒に保存袋に入れて冷凍すれば、乾燥と酸化を防止できます。

漬けダレと一緒の冷凍で 黒ずみを防ぎ味も付く イメージ2

解凍するだけで漬け丼がすぐできます!

 漬けダレは全体に浸すことがポイント!

 漬けダレは全体に浸すことがポイント! イメージ

漬けダレは全体に浸して酸化を防ぎます。袋ごと流水に浸ければ手早く解凍できます!

キッチン魚の保存:揚げ物は粉を付けて冷凍すれば最短調理!

アジフライはパン粉まで付けて冷凍

アジフライはパン粉まで付けて冷凍 イメージ

アジの切り身をパン粉まで付けて下ごしらえを済ませてから冷凍しておくと、 食べたいときにそのまま揚げるだけで手軽にアジフライが完成します。

アジフライはパン粉まで付けて冷凍 イメージ2

冷凍したとは思えない仕上がりで、アジの旨味が残ってます!

タラのムニエルは小麦粉まで付けて冷凍しましょう

タラのムニエルは小麦粉まで付けて冷凍しましょう イメージ

タラの切り身も、下味を付けたあと小麦粉をまぶしてから冷凍。水分を小麦粉が吸ってくれるので、旨味も下味も流れ出ません。

タラのムニエルは小麦粉まで付けて冷凍しましょう イメージ2

ムニエルの香ばしさが溢れ出ます!

キッチンおすすめ:ノンストレスなポリ袋は「アイラップ」

おすすめ:ノンストレスなポリ袋は「アイラップ」 イメージ
王冠アイコン

岩谷マテリアル
アイラップ
60枚入
実勢価格:192円

SPEC:25×35cm/耐冷-30℃/厚さ0.009mm

岩谷マテリアル「アイラップ」は、ポリ袋8製品の比較テストでベストバイにえらばれました。湯せんができて、解凍レンジもOKなので、保存だけでなく下ごしらえにも重宝します。

おすすめ:ノンストレスなポリ袋は「アイラップ」 イメージ2

マチ付きなので間口が広く、食材の出し入れがしやすいのもポイントです。

以上、世界一カンタンな食品保存ワザとおすすめアイテムの紹介でした。

それぞれの食材に合った保存術を知れば、鮮度をキープしたままムダなく最後まで使いきることができます。どれも簡単にできるので、ぜひマネしてみてくださいね。

キッチン保存用バッグの売れ筋ランキングもチェック!

フリーザーバッグやポリ袋など保存用バッグのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。