食品雑貨「無印良品」のニューフェイスに注目!

「無印良品」のニューフェイスに注目! イメージ

本格インドカレーや収納アイテムなどたくさんの大ヒット商品がある「無印良品」。さすがにもうこれ以上の進化はないんじゃない? と思う人も多いかもしれませんが、最近はまた新たな動きを見せています。

2022年11月には、食品・日用品に力を入れた地域密着型の新たなスタイルの大型店舗(板橋南町22)がオープン。定番の本格カレー&収納アイテムにも、ニューフェイスが続々登場しています。

「無印良品」のニューフェイスに注目! イメージ2

そこで、雑誌『LDK』とプロが無印良品の気になる新商品をチェック。“無印良品の挑戦”に対して、「大成功」「成功」「失敗」の3段階でジャッジしました。

  • 大成功!
    挑戦がハマり期待以上の高評価だった、ぜひ手に入れてほしい超オススメ商品
  • 成功! 
    挑戦が評価された、おいしさや使いやすさが合格点以上のオススメ商品
  • 失敗  
    新たな挑戦とはいえ、受け入れがたいマズさや使いづらさのガッカリ商品

今回は、「かんたん調理」シリーズから「副菜の素」「卵料理の素」を4製品紹介します。

食品雑貨「副菜の素」調理はラクだけど、味はイマイチ

「かんたん調理」シリーズから、つけ合わせの調理に便利な副菜の素が新登場。

料理研究家・酒寄美奈子さんと一緒に食べ比べたところ、見た目は美味しそうなのに、パンチのない味つけで箸が進まず残念な結果に。塩味や酸味をプラスするなどの工夫がほしいところでした。

▼全体評価

無印良品の挑戦:失敗!

C評価無印良品「かんたん調理 ピリ辛きゅうりの素」

無印良品「かんたん調理 ピリ辛きゅうりの素」 イメージ

無印良品
かんたん調理 ピリ辛きゅうりの素
1人前×2回分
実勢価格:150円

▼テスト結果
  • おいしさ:△

無印良品「かんたん調理 ピリ辛きゅうりの素」は、これといった特徴も感じず、旨味もなくてリピートは無しかも。

▼テスト結果 イメージ

見た目は美味しそうなのに、残念…。

C評価無印良品「かんたん調理 キャロットラペの素」

無印良品「かんたん調理 キャロットラペの素」 イメージ

無印良品
かんたん調理 キャロットラペの素
1人前×2回分
実勢価格:150円

▼テスト結果
  • おいしさ:△

無印良品「かんたん調理 キャロットラペの素」は、スパイスの香りはするけれど、味は中途半端でした。

▼テスト結果 イメージ

調理はラクですが、味に思い切りが足りません。

失敗ポイント:きゅうりもにんじんもぼんやりした味つけ

塩味や酸味が足りず、箸が進みませんでした。

1:きゅうりは水っぽくて不思議な味
1:きゅうりは水っぽくて不思議な味 イメージ

きゅうりから水が出すぎて、せっかく入れたごま油の風味が消えてしまった。

2:キャロットラペは酸味もいまひとつ
2:キャロットラペは酸味もいまひとつ イメージ

クミンの香りはするけれど、味は甘め。ぼんやりした味つけです。

食品雑貨「卵料理の素」は大人には満足できない安っぽさ

料理の主役にもなりそうな卵料理の素が新登場。料理研究家・酒寄美奈子さんと一緒に食べ比べてみました。

目新しさに期待してみましたが、思っていた味と少し違って残念。調理の手間は省けても、肝心の味に満足できないならリピートは難しいかもしれません。

C評価無印良品「かんたん調理 スパニッシュオムレツの素」

無印良品「かんたん調理 スパニッシュオムレツの素」 イメージ

無印良品
かんたん調理 スパニッシュオムレツの素
1~2人前
実勢価格:190円

▼テスト結果
  • おいしさ:△

無印良品「かんたん調理 スパニッシュオムレツの素」は、洋風の味わいが足りなくて残念でした。

C評価無印良品「かんたん調理 五目かに玉の素」

無印良品「かんたん調理 五目かに玉の素」 イメージ

無印良品
かんたん調理 五目かに玉の素
1~2人前
実勢価格:190円

▼テスト結果
  • おいしさ:△

無印良品「かんたん調理 五目かに玉の素」は、中華っぽさをほとんど感じず、カニも安っぽくて嘘くさい風味でした。

失敗ポイント:お手軽だけどまた食べたいとは思わない!

料理キットで調理の手間は省けても、美味しく作れないならリピ買いはなしです。

1:五目かに玉は具沢山なのに物足りない
1:五目かに玉は具沢山なのに物足りない イメージ

中華餡の風味が人工的で安っぽく、ぼんやりした味わい。具は多めなのにやわらかすぎてパンチなし。

2:スパニッシュオムレツは液がゆるくて作りづらい
2:スパニッシュオムレツは液がゆるくて作りづらい イメージ

調理の素の水分が多くて、ゆるくなってしまい裏返すときに潰れてしまう。

酒寄美奈子 氏
料理研究家・国際中医薬膳師
酒寄美奈子 氏 のコメント

どちらも期待した味つけでなくイマイチです。

以上、無印良品の新商品から「副菜の素」と「卵料理の素」の紹介でした。

味つけがあと一歩という評価でしたが、どれも手軽で便利な商品ではありました。お好みでひと手間かければ納得の一品になるかもしれません。

食品雑貨料理の素の売れ筋ランキングもチェック!

料理の素のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。