食品雑貨 おうちのごはんがワンランクアップ!

いつものおうちのごはんを、上品な高級料亭のような味に変身させる、カルディの「もへじ」製品は隠れた名品が多いのが有名です。

試しに買ってみたいと思っても、結構いいお値段なので、つい二の足を踏んでしまうこともありますよね。

そこで、食べ比べて検証して見つけた、本当に美味しい製品を自信をもってご紹介します!

食品雑貨 お店の上品な味が自宅で手軽に味わえる!

お店の上品な味が自宅で手軽に味わえる! イメージ

贅沢なみそ汁代表といえば、海老のみそ汁。お寿司屋さんなどでしか味わえないと思っていたら、もへじさんがやってくれました!

もへじ:南蛮海老のみそ汁の素

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

もへじ
南蛮海老のみそ汁の素
購入価格:429円
内容量:200ml


ボトルに入っているので好きな濃さで飲めるというメリットがあります。

お店の上品な味が自宅で手軽に味わえる! イメージ2

11倍希釈なので、ほんの少しカップに入れてお湯を注ぐだけ。

比べてみた他製品はこちら。

長登屋:海老みそ汁

長登屋
海老みそ汁
購入価格:1090円
内容量:10.3g×7袋


贅沢なみそ汁だけあってかなり価格も高め。乾燥ネギやワカメも入っていました。

しかし、両方を飲み比べてみると、みそ汁として飲むならもへじの方が海老が上品な印象でした。

もへじは価格がワンコインで希釈も11倍なので、コスパ面でもお得です。

食品雑貨 これひとつで塩味がまろやかに!

これひとつで塩味がまろやかに! イメージ

肉、魚、野菜、どんな食材にも合う塩麹。いつもの焼き鮭も、塩麹をプラスすると味がマイルドになり旨みもアップします。

もへじ:塩麹

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

もへじ
塩麹
購入価格:321円
内容量:140g


コクが出て香りが良い塩麹です。塩や醤油の代わりに使えば、マイルドな美味しさになります。

比べてみた他製品はこちら。

これひとつで塩味がまろやかに! イメージ2

マルコメ
プラス糀 生塩糀
購入価格:336円
内容量:500g

こちらもマイルドな味ですが、塩麹は少しずつ使うので、保管方法が悩ましい袋入りという形状が残念。

それに対して、もへじの製品は瓶タイプなので、使いたい分だけスプーンですくってフタを締めて保存できるのがいいですね。

食品雑貨 [おまけ]料理にも使える粉末茶

[おまけ]料理にも使える粉末茶 イメージ

こんぶ茶は普通のお茶と違って塩気があるので、ちょっと小腹が空いたときに飲んだり、お料理の隠し味に使う人も多いのでは。もへじでもこんぶ茶を販売していますが、お味の方は? さっそく見てみましょう。

もへじ:こんぶ茶

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

もへじ
こんぶ茶
購入価格:152円
内容量:70g


もへじの製品は、塩気が強く味のメリハリはありますが、昆布は若干弱めの味わいに感じられました。

比べた製品はこちらです。

[おまけ]料理にも使える粉末茶 イメージ2

不二食品
不二の昆布茶
購入価格:600円
内容量:160g


こちらは塩分控え目なのに、少量でも昆布をしっかり感じられました。


それでは、梅こんぶ茶はどうでしょうか。

もへじ:梅こんぶ茶

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

もへじ
梅こんぶ茶
購入価格:158円
内容量:70g

[おまけ]料理にも使える粉末茶 イメージ3

さらさらとした粉末で、果肉は入っていません。梅味と塩気はしっかりありますが、昆布の風味がいまひとつでした。

比較した梅こんぶ茶はこちらです。

[おまけ]料理にも使える粉末茶 イメージ4

玉露園
うめこんぶ茶
購入価格:356円
内容量:40g

[おまけ]料理にも使える粉末茶 イメージ5

玉露園の粉末。乾燥した梅(干し)の実が入っています。

玉露園の製品は、梅味はやや弱いですが、梅肉が浮いているのが見た目にもいいという評価でした。

もへじはこんぶ茶、梅こんぶ茶ともにうまみより塩味が強く、僅差ではあるものの今一歩というところでした。

いかがでしょうか? カルディの和食オリジナル・ブランド「もへじ」は優秀な製品がたくさんあるんですね。気になった方はぜひ、チェックしてみて下さい。