<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『LDK』2020年2月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ヨーグルトでダイエット
内臓脂肪分解と代謝をアップ!

年齢を重ねると、段々とサプリや薬の量が増えてしまいがちです。けれど、便秘や免疫力低下の問題なら、ヨーグルトで解決できるかもしれません。

安くおいしく手軽に購入できるヨーグルト。今回は、知ってトクするヨーグルトの乳酸菌の種類や選び方を紹介します。

ヨーグルト選びのおすすめポイント

まずは、選び方のポイントについてです。現在ではさまざまなヨーグルト製品がスーパーやコンビニなどで販売されており、どのように選んでいいのかわからないのではないでしょうか。そこで特に知っておきたい選び方のポイントをご紹介します。こちらを踏まえれば自分にあったヨーグルト選びが簡単になりますよ。

食べ方に応じて容器の大きさを選ぶ

ヨーグルトの容器にはさまざまなサイズがあります。それぞれの特徴をおさえておくことが重要です。

毎日欠かさずヨーグルトを食べたい人には、大容量タイプがおすすめ。コスパがよく、食べる量がその日の気分や体調に合わせて調節できるのがメリットです。家族で一緒に食べるのにもいいですね。一方、容量が大きいだけに、賞味期限までに食べきれないリスクも。また、雑菌が入らないよう、食べるときは別の容器が必要となります。

ふと気が向いたときに食べたい方には、個食タイプがピッタリ。1つの容器が食べきりの1食分となっており、賞味期限を切らすリスクが低いです。また、味や機能性が高いものは個食タイプのみしか売っていないこともあるので、そういった点にこだわりがある方にもおすすめです。

トクホならより便秘や腸活に効果が期待できるものも

トクホとは特定保健用食品の略。ヨーグルトの場合、効果の高さや信頼性に対して、一定の基準をクリアしたものにのみつけることができます。トクホマークがあるもの選べば、便秘や腸活などへの効果において、より信頼性が高いといえるかもしれません。

自分へのご褒美に高級ヨーグルトはいかが?

ヨーグルトの中にも高級ヨーグルトがあります。いいことがあった日、嫌なことがあった日には高級ヨーグルトを自分にプレゼントしてはいかがでしょうか。普通のケーキやお菓子よりも健康にいいですし、罪悪感は低いですよ。

味にもこだわろう

いくら体にいいからといって、おいしいと感じないものを食べるのは苦痛です。ぜひ味にもこだわってヨーグルトを選びましょう。

ダイエット中なら無糖がおすすめ

ヨーグルトに砂糖を加えると、どうしてもカロリーが高くなります。ダイエット中でカロリーの摂取量をおさえたいなら、無糖タイプを選ぶべき。無脂肪や低脂肪のヨーグルトもあるので、そういったものを選ぶとさらにいいですね。

酸っぱさが苦手ならプレーン加糖タイプ

ヨーグルトには特有の酸味があり、それが苦手という人もいるかと思います。そんな人には、加糖プレーン味がうってつけ。糖の甘味が酸味をカバーしてくれます。ヨーグルトを普段食べない人や、小さな子どもはまずはここから始めてみてはいかがでしょうか。

種類豊富なフレーバー付き

酸味のあるヨーグルトはフルーツとの相性が抜群。果汁や果肉をヨーグルトに加えた、フレーバー付きのヨーグルトが多数販売されています。ヨーグルトもフルーツも健康にいいものなので、両方を一度に摂れてしかもおいしいというのは嬉しいですね。

「菌株」によって効果は色々
症状に合ったヨーグルトを探して

ヨーグルトの「菌株」は4000種以上もあり、種類によって働きが違います。その中から、自分に合った種類を選べば健康効果が期待できます。

後藤利夫 氏
新宿大腸クリニック院長
後藤利夫 氏 のコメント

ヨーグルトは、ストレス緩和や大腸ガン予防、高血圧予防など現代病にも効果があります!

そこで今回、テストする女性誌『LDK』編集部は、菌株に注目して15種類の最新ヨーグルトをピックアップしました! 今一番改善したいポイントを考えながら自分に合うヨーグルトを探してみましょう。

【ダイエット&美容効果】
内臓脂肪の分解には恵がおすすめ

美容効果をうたうお高いサプリはたくさんありますが、節約したいならサプリからヨーグルトに変更しましょう。まずは、ダイエットや美容効果が期待できるヨーグルトからご紹介していきます。

雪印メグミルク
ナチュレ恵
実勢価格:209円

乳酸菌:ガセリ菌SP 株+ ビフィズス菌SP株

ナチュレ恵は内臓脂肪を分解してくれるガセリ菌SP株と、水分やミネラルなどを吸収して脂質の分解を促してくれるビフィズス菌SP株を配合。お通じもよくなって代謝もアップするので、便秘気味の人にオススメ! 美容効果も期待できますよ。

タカナシ乳業
おなかへGG!
実勢価格:84円
※リンク先は18個セットでの販売です。

乳酸菌:LGG乳酸菌

生きたまま腸に届くというLGG乳酸菌が配合されているおなかへGG! おなかの中で悪玉菌を減らして善玉菌を増やしてくれるので、肥満が予防できちゃいます。アトピーの改善にも効果が期待できますよ。

明治
プロビオ ヨーグルトPA-3
実勢価格:198円

※Amazon、Yahoo!は12個セットでの販売です。

乳酸菌:PA-3乳酸菌

PA-3乳酸菌は、プリン体を分解するので痛風予防の効果があるので、尿酸値が高い旦那さんにもぴったり。腸内の乳酸菌をアップさせる効果も期待できます。

フジッコ
カスピ海 ヨーグルト
実勢価格:447円

※リンク先は6個セットでの販売です。

乳酸菌:クレモリス菌FC株

クレモリス菌FC株は、血糖値の上昇を抑える効果あり! 粘り成分ESPも配合されているので、糖の吸収を抑える効果も期待できます。

雪印メグミルク
恵 ガセリ菌 SP株ヨーグルト
実勢価格:322円
※リンク先は4個セットでの販売です。

乳酸菌:ガセリ菌SP株

ガセリ菌は、食べ続けることで内臓脂肪が減る効果があるという優秀な乳酸菌。メタボ対策にもオススメです。ヒト由来の乳酸菌なので、体に吸収されやすいのもポイント。

【便秘改善】
ビフィズス菌で腸スッキリ

ビフィズス菌配合のヨーグルトは、お通じ改善に効果アリ。便秘薬に頼らず、スッキリできちゃいますよ。

森永乳業
ビヒダス プレーンヨーグルト
実勢価格:204円

※Amazon、Yahoo!は6個セットでの販売です。

乳酸菌:ビフィズス菌BB536

ビフィズス菌BB536は、胃酸に溶けることなくそのまま腸まで届くので、便秘解消にオススメです。花粉症を予防する効果もあるので、辛い花粉症に悩まされている人にもぴったり!

グリコ
Bifix プレーンヨーグルト(砂糖不使用)
実勢価格:320円

※Amazonは6個セットでの販売です。

乳酸菌:ビフィズス菌BifiX

Bifixの乳酸菌は、おなかの中でどんどん増えるというグリコ独自のもの。食物繊維も配合されているので腸内環境が整えられます。

雪印メグミルク
恵 ビフィズス菌 SP株カプセルヨーグルト
実勢価格:118円


※Amazonは10個セットでの販売です。

乳酸菌:ビフィズス菌 SP株

ビフィズス菌SP株をカプセルの中に詰め込んでいるので、分解されることなく腸まで届きます。またガラクトオリゴ糖というビフィズス菌の栄養も配合されているので、ビフィズス菌がしっかりと働きます。

ダノン
ダノンビオ プレーン(砂糖不使用)
実勢価格:194円

※リンク先は6セット(24個)での販売です。
※現在はパッケージが変更されています。

乳酸菌:ビフィズス菌BE80

ダノンビオ プレーンには胃酸に強い耐性を持つビフィズス菌BE80が含まれています。辛い便秘や、お腹にガスが溜まって起こる膨満感にも効果ありです。

【肌荒れ対策】
ヨーグルトで節約しつつ美肌に!

あれもこれもと手を出しがちな肌荒れ予防サプリよりも、食べ続けて体質を変えられるヨーグルトの方が費用がかさみません。サプリ代を浮かせつつ美肌体質を目指しましょう!
 

タカナシ乳業
flora(フローラ) ドリンクヨーグルト
実勢価格:149円

乳酸菌:バチルスGG株

肌の乾燥を防止して潤いをキープするという乳酸菌を配合。さらにコラーゲンの生成も促してくれるので、プルプル肌が目指せます。ドリンクタイプなので手軽に飲めるのも嬉しいです。
 

明治
明治ブルガリアヨーグルト
実勢価格:270円

※Amazonは6個セットでの販売です。

乳酸菌:LB81乳酸菌

ヨーグルトといえば、ブルガリア由来のLB81乳酸菌を配合した明治ブルガリアヨーグルトを思い浮かべる人も多いのでは。腸内環境を整え、肌荒れや便秘に効果を発揮します。

【免疫力アップ】
風邪予防もヨーグルトで!

風邪を引いたら病院代もかかるし、薬代もかかってしまいます。免疫細胞の働きを活性化させるヨーグルトを食べておけば、風邪薬代を抑えつつ、風邪やインフルエンザに負けにくい体を手に入れられますよ。

明治
プロビオ ヨーグルト R-1
実勢価格:173円

※Amazonは24個セットでの販売です。

乳酸菌:1073R-1乳酸菌

R-1は風邪やインフルエンザ予防として人気の高いヨーグルトです。1073R-1乳酸菌は、免疫細胞を活性化させるので免疫力アップに効果あり! 風邪をひいてしまってから食べても効果は期待できますよ。

小岩井乳業
iMUSE 生乳 ヨーグルト
実勢価格:129円

※リンク先は8個セットでの販売です。

乳酸菌:プラズマ乳酸菌

プラズマ乳酸菌は小腸までしっかり届き、免疫細胞にダイレクトに働きかけます。風邪予防だけでなく、疲労感を解消する効果にも期待!

ヤクルト
ソフール
実勢価格:108円

※実店舗のみの販売です。

乳酸菌:乳酸菌 シロタ株

シロタ株は免疫システムであるNK細胞の働きを活発にする効果があるので、食べ続けることで風邪に強い体を目指せます。整腸作用もあるので、腸内環境を整えたい人にもおすすめです。

ヤクルト
New ヤクルト
実勢価格:43円

※リンク先は10本セットでの販売です。

乳酸菌:乳酸菌 シロタ株

子供から大人まで人気のあるNewヤクルト。乳酸菌 シロタ株で、免疫力アップだけでなく、大腸がん予防の効果も報告されている優れもの!

最後に、効果的なヨーグルトの選び方・食べ方について、ポイントをご紹介します。

乳酸菌の効果をアップ!
ヨーグルトの正しい食べ方・選び方

ヨーグルトがもつ力を最大限活かすために、正しいヨーグルトの「食べ方」「選び方」を紹介します。

1:食後にヨーグルトを食べよう

食後の胃酸が中和された状態でヨーグルトを食べると、腸まで生きたビフィズス菌が届きやすくなります。効果をアップさせたい人は食後に食べましょう。ただし、ヨーグルトは薬ではないので、基本はいつ食べてもOK。大事なのは、毎日続けることです!

2:同じ乳酸菌を続けよう

効果を感じるためにはヨーグルトを毎日食べることが大切ですが、同じ菌の種類のものを選ぶのがポイントです。同じ菌の種類ならドリンクタイプに変えてもOKなので、続けやすいものやその日の気分に合わせて選ぶのがオススメ!

3:ギリシャヨーグルトもおすすめ

“水切りヨーグルト”とも呼ばれるギリシャヨーグルトには、良質なタンパク質が含まれています。水分内にホエーが少ないのですが、乳酸菌の効果は他のヨーグルトと変わりません。

4:「生きたまま腸に届く」に注目

市販されているヨーグルトの中には、「生きたまま腸に届く」と記載されているものが多くあります。元々は胃酸に弱い乳酸菌ですが、この表記があるものは、胃酸に負けずに乳酸菌が腸に届く工夫がされています。

5:焦りは禁物!2週間続けてみよう

様々な健康・美容効果が期待できるヨーグルトですが、食べ始めたからといって次の日に効果が出るわけではありません。また体質によって合う乳酸菌も様々です。まずは2週間続けてみて、効果がなければ他のヨーグルトを試してみましょう。

後藤利夫 氏
新宿大腸クリニック院長
後藤利夫 氏 のコメント

乳酸菌が腸を元気にしてくれると、体だけではなく心にも効果あります!

さらにコスパ良く手軽に摂りたいなら自家製ヨーグルトはいかがでしょうか。サンロクマルからおすすめのヨーグルトメーカーがこちら!

ヨーグルト好きならおすすめ!の優秀ヨーグルトメーカー

TO-PLAN
甘酒・ヨーグルトファクトリー スーパープレミアム TKSM-020
実勢価格:2440円

TOーPLANの甘酒・ヨーグルトファクトリーは、ヨーグルトの完成度が高く、「酸味、風味、乳感のバランスが素晴らしい」とプロが絶賛の味わいでした。プレーン、カスピ海、甘酒と3段階の温度に特化しており、温度管理もバッチリ。

▼ヨーグルトメーカーを比較検証したおすすめの記事はこちら。

以上、おすすめのヨーグルトの紹介でした。

毎日おいしく食べられるヨーグルトは、乳酸菌の種類によって様々な効果を得られます。今まで飲んでいたサプリや薬の代わりにヨーグルトを取り入れれば、コスパよく体質改善できるかもしれません。まずは自分の目的に合わせたヨーグルトを選んで、2週間試してみましょう!