ホーム最新お掃除ロボが最善?体を張って大検証!

時代とともに掃除道具はどんどん進化を遂げてきたけれど、令和の今、最新のお掃除ロボットが本当に一番いい掃除法?そんな素朴な疑問を解決するべく、昭和、平成、令和と三時代の掃き掃除&拭き掃除の道具をペアにして、リビング・ダイ二ングを掃除対決!

各時代のコンビで同じ条件のもと掃除を行って、仕上がりのキレイさ、編集部員が満足するキレイさになるまでにかかった時間(ロボット掃除機は1回の掃除にかかる時間)、掃除をしたことによっての身体の疲れ度合いの3項目で勝負しました。

さまざまな選択肢があるこの時代だからこそ、あなたが本当に使うべき掃除道具を見つけ出します!

掃除はどれくらいの頻度でしますか?

掃除はどれくらいの頻度でしますか? イメージ

※LDK公式Twitterアンケートより

大掃除が終わっても、日々の掃除は終わらないので、できるだけラクにキレイにしたいですよね!

ホーム三時代を代表する掃除コンビが真っ向勝負!

チーム昭和

チーム昭和 イメージ

ほうき&ぞうきん

ポイント
・掃きたい場所を狙って掃ける
・小回りの効くぞうきんで汚れを水拭き

チーム平成

チーム平成 イメージ

掃除機&フロアワイパー

進化ポイント
・直接ごみを吸い取る掃除機でスイスイ
・フロアワイパーはから拭きも水拭きもできる

チーム令和

チーム令和 イメージ

ルンバj7+&ブラーバ ジェット m6

進化ポイント
・ブラーバジェットm6の登場でルンバと連携が可能に
・2台とも間取りを覚えて自動掃除する

アイロボット
ルンバj7+
実勢価格:9万9800円

アイロボット
ブラーバジェットm6
実勢価格:5万9800円

第二回戦「速さ」対決

家具を配置したリビングにテスト区画をつくり、一定量のゴミを撒いて実際に編集部員がそれぞれの時代の掃除を行い、「仕上がり」「速さ」「身体への負担」を検証しました。

第二回戦「速さ」対決 イメージ

「速さ」対決では、掃除が完了したと判断するまでの時間を計測。掃除時間でジャッジします!

ホーム速さは力いらずでスイスイ進む平成の勝ち!

速さは力いらずでスイスイ進む平成の勝ち! イメージ
速さは力いらずでスイスイ進む平成の勝ち! イメージ2

【平成】カーペットも床もどんどん吸える

▼テスト結果
掃除機:約8分
クイックルワイパー:約3分

立ったまま掃除できて早々完了。5分間ではキレイになりませんでしたが、約10分で掃除は終わりました。掃除機のゴミ捨てやシートの取り替えも一瞬でできちゃいます。

【平成】カーペットも床もどんどん吸える イメージ

クイックルワイパーが汚れたら、シートを外して交換するだけ。毎回の掃除でやらなくてもいいので手間いらず。

【昭和】短い時間では部屋のごみを集めきれない

▼テスト結果
ほうき:約13分
ぞうきん:約14分

ほうきで掃いたごみを集めてちりとりで回収。掃除機のようにワンアクションで掃除できないので、手間も時間もかかります!また、しゃがんで行うぞうきんかけは、それ以上の労力と時間がかかる結果となりました。

【昭和】短い時間では部屋のごみを集めきれない イメージ

部屋の数カ所にごみは集まりましたが……。

【昭和】短い時間では部屋のごみを集めきれない イメージ2

雑巾がけにはかなり時間がかかりました!

【昭和】短い時間では部屋のごみを集めきれない イメージ3

ぞうきんが汚れたら、そのたびにごみを落として洗わないといけません。その時間も結構かかります!

【令和】フルオートで手間なしだけど、めっちゃ時間はかかった

▼テスト結果
ルンバ:約33分
ブラーバ:約47分

※掃除10回目

自動で掃除してくれるけれど、初回は2時間近くかかりました。正直、急いで掃除をしたいときには向きません。掃除するたびに学習して、効率よいルートを覚える賢さはあります!

【令和】フルオートで手間なしだけど、めっちゃ時間はかかった イメージ

マッピングで部屋を覚えるのに時間がかかる

マッピングで部屋を覚えるのに時間がかかる イメージ

掃除を始める前に部屋のマッピングが必要で、初回はすぐに掃除できません。学習機能で部屋を覚えるので、少しずつ時間がかからなくなっていきます。

マッピングで部屋を覚えるのに時間がかかる イメージ2

掃除を終えるとホームに帰還。

マッピングで部屋を覚えるのに時間がかかる イメージ3

アプリで操作し、掃除状況を確認できます。マッピング後、ルンバもブラーバも初回は部屋の配置を学習しながら進むので、時間が多めにかかります。

マッピングで部屋を覚えるのに時間がかかる イメージ4

ブラーバはソファの下に挟まることも。

マッピングで部屋を覚えるのに時間がかかる イメージ5

掃除するたびにムダな動きが減り、時間が短くなります。ブラーバはカーペットには上がらずフローリングだけに進みます。動けなくなると、スマホに通知がきます。

以上、三時代掃除合戦の第二陣は「速さ」対決でした。戦いはまだまだ続きます......。次は身体への負担の勝負!お楽しみに。

ホームスティック掃除機・クリーナーの売れ筋ランキングもチェック!

スティック掃除機・クリーナーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。