ホームマネするだけでOK! 汚れ落としのお掃除塾

毎日最低限のお掃除はしていても、溜まったガンコ汚れや細かい汚れからはついつい逃げるクセがついていませんか?

落とし方が分からなかったり、素材を傷つけてしまうのが怖かったり、はたまたやっぱり面倒くさかったりして、汚れを放置してしまいがち……。

今回はそんな「見て見ぬフリ」されている汚れがカンタンかつ絶対に落とせる方法をお掃除のプロに徹底リサーチ! 検証してわかった効果抜群の洗剤やグッズを惜しみなくご紹介しちゃいます。

ホームテレビ裏、配線まわりは伸びるハンディモップで解決!

TV裏は掃除機をかけにくく配線がからまり、なおかつテレビ台を動かすのも手間で、掃除をさぼってホコリが溜まりがち。でもホコリはダニの温床にもなるし、火災の原因にもなるので、ちゃんと掃除したいですよね。

▼Before

真っ白に積もったホコリに触りたくない! 大きなテレビを動かすのも面倒! というときはハンディモップの出番です。

▼After

ホコリは静電気でくっつくため、静電気が起きやすいTV裏や配線にくっつきがち。そこでハンディモップの静電気でホコリを吸着すれば、根こそぎホコリを絡め取れますよ。

ホーム【ハウツー】テレビ裏のお掃除カンタン3ステップ

ハンディモップの静電気の力を借りてお掃除する方法を3ステップでご覧ください。

STEP1:配線まわりのホコリをモップで取る

モップの柄を伸ばしTVの裏側や配線のすき間などのホコリを取ります。角度・長さが自在に調整できる伸びるワイパーが便利です。

STEP2:細いノズルをつけた掃除機でホコリを吸う

床に落ちたホコリは掃除機で吸い取ってキレイにしましょう。さらに伸びるモップで細かいホコリを取ります。

STEP3:乾いた布で全体を拭き上げる

乾いた雑巾や布を小さく折りたたみ、コードの細かい接続部分や画面のフチなどを中心に、TV全体のホコリを拭き取ります。

ホーム【アイテム】ハンディモップ6製品を比較検証!

狭い箇所のホコリを吸着するモップは使い勝手がキモ! でもいろいろな製品があってどれが使いやすいのか迷ってしまいますよね。

そこで、ハンディモップ6製品を集めて比較してみることに。どれがテレビ裏や配線まわりの掃除にぴったりか「使いやすさ」「お手入れ」「ホコリの取れ高」で検証を行いました。

その結果を、おすすめ順にご紹介します!

A評価伸縮がラク 花王「クイックル ハンディ 伸び縮みタイプ」

花王
クイックル
ハンディ
伸び縮みタイプ
購入価格:836円


※Amazonは「あわせ買い対象商品」の購入ページになります。

▼評価
使いやすさ:◎+
お手入れ:◎
取れ高:◎

花王「クイックル ハンディ 伸び縮みタイプ」
は、スムーズな角度調節と伸縮調整が優秀な1本です。

引っぱったり、押し込むだけで長さが変えられます。

LDK編集部内でも「比べたらこんなに違うなんて!」と話題になりました!

A評価洗って使える LEC「もこもこのび~る ハンデイワイパー」

LEC
もこもこのび~る
ハンデイワイパー
購入価格:1515円


※Amazonは「あわせ買い対象商品」の購入ページになります。

▼評価
使いやすさ:○
お手入れ:◎+
取れ高:◎

LEC「もこもこのび~る ハンデイワイパー」
は、洗って使えるecoタイプです。

見た目も使い勝手も次にご紹介するカインズとそっくりでした。

A評価しっかり取れる カインズ「伸縮式もこもこハンディワイパー」

カインズ
伸縮式
もこもこ
ハンディワイパー
購入価格:980円

▼評価
使いやすさ:○
お手入れ:◎+
取れ高:◎

カインズ「伸縮式もこもこハンディワイパー」
は、狙った場所のホコリをしっかり取ります。

カチカチとストッパーを推して短くする使用となっています。

A評価毛足が長め ユニ・チャーム「ウェーブハンディワイパー 超ロングタイプ」

ユニ・チャーム
ウェーブハンディワイパー
超ロングタイプ
購入価格:598円


※Amazonは「あわせ買い対象商品」の購入ページになります。

▼評価
使いやすさ:○
お手入れ:◎
取れ高:◎

ユニ・チャーム「ウェーブハンディワイパー 超ロングタイプ」
は、長めの毛足が特徴です。

サイドのボタンを押して長さを調整するタイプです。

B評価好みの長さにできる 山崎産業「コンドル シルキーミニワイパーふるるN」

山崎産業
コンドル
シルキー
ミニワイパー
ふるるN
購入価格:987円

▼評価
使いやすさ:○
お手入れ:◎
取れ高:○

山崎産業「コンドル シルキーミニワイパーふるるN」
は、モップが片面だけしか使えないのが残念。付け替えて使うこともできますよ。

柄の長さは好きなところで固定することができます。

C評価: 使い捨てタイプ セリア「伸び~るふわふわモップ」

セリア
伸び~る
ふわふわモップ
購入価格:110円

▼評価
使いやすさ:△
お手入れ:△
取れ高:○

セリア「伸び~るふわふわモップ」
は、付け替えができない使い捨てタイプです。

柄は伸びますがそれでも短いです。強度も低く心もとない印象でした。

ホーム見えるところに置くなら マーナ「ハンディモップ」

マーナ
ハンディモップ
購入価格:1518円

マーナ「ハンディモップ」は、ケース付きなので出しっぱなしでもインテリアを邪魔しません。

すぐに使える場所に置いておけば、気付いたときにサッとホコリがとれますよ。

上原好志子 氏
掃除コンサルタント
上原好志子 氏 のコメント

カバー付きだからリビングに置いてマメにお手言い入れを!

ホーム『LDK』2020年12月号

LDK
2020年12月号

『LDK』2020年12月号の特集「簡単リセットお掃除塾」では他にもさまざまな「汚れ落としの新方程式」を大公開。解決方法やおすすめアイテムを紹介しています。

ぜひ、記事を参考にしてみてくださいね。