ホーム気づけば黒ずむ床から脱却!
手軽に使えるワックスを徹底調査

フローリングの床って定期的にワックスがけしないと、ツヤがなくなって黒ずみますよね。そうなると、汚れが付着しやすくなり、掃除の手間も増えてしまいます。

でも、ワックスをかけるのは大仕事……と敬遠している人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、ワイパーに取り付けるだけで簡単にワックスがけができる便利アイテム「ワックスシート」をご紹介します!

後半ではワックスシート3種を使って、ツヤの継続期間を調査しています。

ぜひ最後までご覧くださいね。

ホームワックスシートでツヤが出るのか?
実際に使って検証してみました!

今回、『LDK』では、市販のワックスシートを実際に使い、以下の2項目をテストしました。

▼テスト項目はコチラ
・ツヤ度
・手軽さ


栄えあるベストバイに輝いた製品はこちらです!

A愛用ワイパーにつけるだけ!
リンレイのつやピカワックスシート

リンレイ
つやピカワックスシート 無香料
実勢価格:276円

お使いのフロアワイパーにつけていつものように掃除するだけで、床がつやつやピカピカになる驚きのアイテムです!

ツヤ度:○
手軽さ:花丸


床掃除のついでにワックスがけができるので、手軽さは花丸です。

見た目はウェットシートと一緒です。

月に1回、フロアワイパーでサッと拭くだけでワックスがけが完了しちゃうんです。これならズボラさんでも継続できますね!

ホーム時間があれば本格ワックスも
ラクさがかなり続きます

お手軽なワックスがけとして「ワックスシート」をご紹介しましたが、効果のある製品を選んで使うのも汚れにくい床を保つ秘訣です。

・リンレイ ツヤピカワックスシート 無香料
・リンレイ オール 1L
・リンレイ ウルトラタフコート 1L

こちらの本格ワックス3製品を実際に試し、効果がどれくらい続くのか見てみました。

ホーム[初級] 取り入れやすい!
手軽なワックスシート

先ほど紹介したベストバイの「ワックスシート」のワックス効果は約1ヵ月。床の掃除をしながら手軽にワックスがかけられます。

ホーム[中級] 手軽さも効果もあり!
リンレイのオール

リンレイ
オール 1L
実勢価格:762円

フローリング床やビニール製の床に使えるワックスです。ツヤを出すためのから拭きは必要なし。

約半年もワックス効果が持続します。とてもツヤツヤな仕上がり。2度塗りがおすすめです。

ホーム[上級] 乾燥が手間だけど効果抜群
リンレイのウルトラタフコート

リンレイ
ウルトラタフコート 1L
実勢価格:3667円

耐久ポリマーコーティング剤が入っており、汚れからしっかり床を守ってくれます。

乾くまでにちょっと時間がかかりますが、ワックス効果は絶大! 約2年間も効果をキープします。

以上、ツヤがある床をキープするのに欠かせない「ワックス」のご紹介でした。

月1回ワックスシートで掃除するか、本格ワックスを使って効果の持続時間をのばすか……。自分に合ったワックスを使って、ツヤツヤで汚れにくい床を手に入れましょう。