ホーム 掃除機でただ吸い込むだけじゃダメコレを活用するのが賢い掃除法です

今回掃除機の相棒となるのが、こちら。100均で購入できるツインブラシです。ブラシの大きさがそれぞれで違うので、狭い所と広い所とを使い分けられるのが便利です。

キャンドゥ:ツインブラシ:掃除グッズ

キャンドゥ
ツインブラシ
実勢価格:108円

それではこれを使って、いざ、久しく触れていないテレビの裏側のお掃除に取りかかりたいと思います。

ホーム 左手にブラシ、右手には掃除機Wの技で長年のホコリを退治します

左手にブラシ、右手には掃除機Wの技で長年のホコリを退治します イメージ

先ほどご紹介したキャンドゥのブラシを左手に持って、ブラシでホコリをかき出しながら、右手の掃除機で吸い込むようにします。こうすると、床に汚れが散らばりません。

左手にブラシ、右手には掃除機Wの技で長年のホコリを退治します イメージ2

スイッチの周りなど、細かい部分のホコリをブラシで掃いていきます。スイッチの溝もみるみるうちにスッキリ!

ホーム ブラシで掃き出して掃除機で吸う!すっかりホコリゼロになりました

ブラシと掃除機のW技で、いったいどのくらいキレイになったのでしょうか? お手入れ前と後を比べてみましょう。

ブラシで掃き出して掃除機で吸う!すっかりホコリゼロになりました イメージ
BEFORE

うわっ、見るからにかなりホコリまみれです。

ブラシで掃き出して掃除機で吸う!すっかりホコリゼロになりました イメージ2

見てください、スイッチにもホコリがびっしり!

ブラシで掃き出して掃除機で吸う!すっかりホコリゼロになりました イメージ3
AFTER

しかし、お手入れ後はこんなにキレイ! DVDプレーヤーなどの電化製品の元の色が見えるようになりました。

ブラシで掃き出して掃除機で吸う!すっかりホコリゼロになりました イメージ4

コードのホコリも除去されて、ホコリまみれだった部分がお目見え。

ブラシで掃き出して掃除機で吸う!すっかりホコリゼロになりました イメージ5

実は穴の中にもホコリが溜まっています。掃除機を1分ほど当てて吸い出しましょう。

テレビの裏に積もったホコリは、サッシブラシで掃きながら掃除機で吸い込むと床に落ちずにラクラク掃除できちゃいます。最後にコンセントの穴に溜まったホコリを吸うのも忘れずに!