ホーム掃除機がけをしっかりアシスト
掃除の時短には小ぼうきです!

掃除機を使うときのストレスといえば、部屋の隅っこや家具の間のすき間を狙うとき。掃除機のヘッドが入らないすき間に、ヘッドの角度を試行錯誤して押し込んだりしていると、腕は疲れるわ、腰は痛いわで、ストレスはたまる一方……。毎日のことだから、何とかしたいところですよね。

そこでオススメしたいのが、「小ぼうき」とのダブル使い。

それって、もっとメンドウなんじゃ……と思うなかれ! 小ぼうきを使えば、こうしたストレスからおさらばできて、掃除時間も超短縮できるんです。今回は掃除機のアシスト使いに向いているかという観点で小ぼうきを評価してみました。

S評価【S評価】たっぷりの毛量で
軽~く掃けるセリア

一番高い評価となったのは、セリアのアルディナホーキです。こちらはたっぷりの毛量と、柔らかい毛質、程よい持ち手の長さがパーフェクト。しっかり掃除機がけをアシストしてくれる一本です。

セリア:アルディナホーキ

セリア
アルディナホーキ
実勢価格:108円

掃除機が入りにくい、わずかなすき間も難なくクリア! 柄も長く取り回しやすいんです。

イスの背もたれ辺りにたまったホコリも掃き落とせます。柔らかい毛先が凸凹のすき間にフィットし、ゴミを一発除去。すかさず掃除機で吸っちゃいましょう!

窓サッシ周りのホコリも下に払い落とし、吸う! セリアの小ぼうきがあれば、こまめ掃除ができて、大掃除する必要もなくなるかも!?

ご参考までに、次点以降のアイテムもご紹介したいと思います。A評価となっている2アイテムはセリアには一歩及ばずですが、しっかりとしたつくりですので、価格が許せるならオススメです。

A【A評価】たっぷりの毛で柔らかい
掃き心地の棕櫚ほうきハンディー

非常に微細で、たっぷりの毛先の棕櫚ほうきは、使い心地柔らか。フローリングや畳などを傷つけることなく、細かいホコリを取ってくれます。持ちやすい取っ手もさすがです。

高砂:棕櫚ほうきハンディー

高砂
棕櫚ほうきハンディー
実勢価格:1280円

毛がのりづけされたプロ仕様です。

A【A評価】持ち手が棒なら1位!
衣類用のアルボハンドブラシ

昔ながらのホウキ草で毛量たっぷりのこちらは、衣類のホコリ払い用として販売されています。ですが、掃除用のミニサイズのホウキとしても、一度に広い面を掃けてバッチリです。

アズマ:アルボハンドブラシ

アズマ
アルボハンドブラシ
実勢価格:756円

衣類用として販売されているせいか、持ち手が丸くなっています。

B【B評価】持ち手がないのが残念
良質なアタリヤホーキ

こちらは理容師さんが衣類用ブラシとして愛用しているというアイテム。上質なホウキ草がたっぷり使用されています。ただ一点惜しかったのは、持ち手がないため、掃除の際は、ちょっと使い勝手が悪くなってしまう点でした。

知商昇店:アタリヤホーキ:ウィスクブルーム

(画像をクリックすると購入ページへ移動します)

知商昇店
アタリヤホーキ
ウィスクブルーム
実勢価格:1404円

見た目にも良質なホウキ草仕様ですが、持ち手がないのが惜しいです。

C評価: 【C評価】シダ素材で毛先硬め
掃除には適さないゴールドホーキ

素材にシダを使っているため、毛先が硬いホウキです。リビングなどの室内の掃除よりも、玄関の小石掃き向きです。

高砂
天然素材
ゴールドホーキ
実勢価格:213円

かなり硬めなため、今回の用途には不向きでした。

C評価: 【C評価】デスク掃除向き
カインズ抗菌ミニホーキセット

ホウキとちりとりがセットになったカインズのアイテム。持ち手が丸く、毛先も短いのですき間に入りにくいのが難点です。また、寝かせて使うと柄がぶつかってしまいます。これも、掃除機のアシストに不向きなタイプでした。

カインズ
抗菌ミニホーキセット
実勢価格:180円

寝かせて使うと柄がぶつかってしまいます。

D評価: 【D評価】使っていると毛先が
ボロボロ落ちるパームミニホーキ

天然素材を使っているとはいえ、使ううちに毛先がボロボロ落ちてしまい、逆に汚れてストレスだったのがこちら。しかもセリアと比べてもかなり小さいので使いにくいです。

クリエイティブ22
パームミニホーキ ヘラ付
実勢価格:168円

大きさは、セリアの半分ほど……。この大きさだと、広範囲の室内掃除には向きません。


以上、掃除をラクにアシストしてくれる「小ぼうき」をご紹介しました。掃除機がけにストレスを感じているなら、ぜひお掃除アイテムに一つ加えてみてくださいね。