ホーム「元の場所に戻すのがメンドウ…」
そんな人は「床置き」を徹底防止!

脱ぎ捨てた服やバッグ、家族がリビングに持ってきたものは、元の場所に戻せば片付くとわかっていても面倒ですよね。それなら、ものをそのまま床に放置せずにすむ収納アイテムを使えばいいんです!

今回は、ニトリのインボックス&キャスター、積水樹脂のポールハンガー、ダイソーのワイヤーネットなどを使って、床置きしない収納を作ります。

ホーム足の踏み場もない床が
スッキリとしたリビングに変身!

脱ぎっぱなしの服や未開封の雑誌、ベランダに置ききれなかったグリーンなどが床にそのまま置かれているリビング。おなじみの風景かもしれません。

とにかく何でも置いてしまうと、掃除もしづらくなりますよね。

そこで、「床置きしない」収納テクニックを導入してみると……?

この通り、スッキリ片付きました! 収納グッズを使って、床置きを防止すると部屋が広く感じます。動線も確保できるので、掃除もはかどりますよ。

具体的にどんな収納グッズを使ったのか、実名でご紹介します!

ホーム床置きの雑誌や雑貨は
「動く収納」を作ってIN!

手の届く範囲に何でも置いておくと、どうしても床にモノが溢れてしまいます。雑誌の山が崩れてゴチャゴチャ! 雑誌は床置きは、ニトリのインボックスとキャスターで作る「動く収納」で解決できます。

ニトリ:インボックス よこハーフ クリア:収納

ニトリ
インボックス よこハーフ クリア
実勢価格:599円
※リンク先は12個セットです。

ニトリ:インボックス ぴったりサイズ クリア:収納

ニトリ
インボックス ぴったりサイズ クリア
実勢価格:699円
※リンク先は9個セットです。

ニトリ:インボックス 共通キャスター4個セット:収納

ニトリ
インボックス 共通キャスター4個セット
実勢価格:299円

この動く収納のポイントは、中に「ブックスタンド」を仕込んでおくことです。

LIXILビバ:ソホス ブックスタンド:収納

LIXILビバ
ソホス ブックスタンド
実勢価格:699円

インボックスの中にブックスタンドを入れるだけで、雑誌が倒れないようになります。これで、どこでも片づけができる動く本棚ができあがりました!

ホームグリーンは床に置かず
カラーボックスに乗せて

小さな鉢植えのグリーンは、床に置かれていると蹴飛ばしてしまいそう。スリムタイプのカラーボックスを横置きして、天板に乗せるとキレイに見えます。

アイリスオーヤマ:スペースユニット UB-9020:収納

アイリスオーヤマ
スペースユニット UB-9020
実勢価格:2131円

歩く邪魔にならないうえ、収納スペースも増えて一石二鳥! おしゃれなグリーンのスペースもできました。こちらのスペースユニットは、幅が15cmから35cmと豊富に揃っているので、隙間にピッタリおさまります。

ホーム壁に取り付けたフックに
洗濯グッズをかけて収納!

洗濯グッズは意外と収納に困りがち。ランドリーバスケットにハンガーを入れるとからまって、取り出しにくいこともありますよね。

そこで壁に取り付けたワイヤーネットにフックをつければ、ハンガーが取りやすい収納の完成! 洗濯物を干すときもスムーズにです。

ダイソー:J型フック 大:収納

ダイソー
J型フック 大
実勢価格:108円

ダイソー:ワイヤーネット:収納

ダイソー
ワイヤーネット
実勢価格:162円

吉川国工業所:Like-it スカンジナビアスタイル ランドリーサポートバスケット:収納

吉川国工業所
Like-it スカンジナビアスタイル ランドリーサポートバスケット
実勢価格:1243円

ハンガーを壁掛けにして、大きな角ハンガーの収納はランドリーバスケットに。収納力がアップしたうえに、どちらも取りやすくなりました!

ホーム引き出しよりも「かける」収納が
戻すクセがつく!

めんどくさがりさんは、服やバッグを引き出しやクローゼットにしまわずに床へ置きがち。ちょっと高さのある箱や、椅子の上に掛けてしまっていませんか?

この写真ではヒーターの上にも置かれています。使用していない時期とはいえ、大変危険ですから一刻も早くこの習慣から卒業しましょう!

ポールハンガーを設置すれば、ズボラさんでも簡単。服もバッグもスイスイ片付きます。

そこで今回は、たっぷり収納ができる4つのポールハンガーを比較しました。「しまいやすさ」「丈夫さ」「設置のしやすさ」で評価した結果、積水樹脂のポールハンガーが最も高評価でした! 気になる結果を、高評価の順番にご紹介します。

A評価フックが多くたくさんかけられる
積水樹脂のポールハンガー

積水樹脂:つっぱり式ポールハンガー あいツリー ウッド:収納

積水樹脂
つっぱり式ポールハンガー あいツリー ウッド
実勢価格:3561円

積水樹脂の「つっぱり式ポールハンガー」は木の枝のように掛けるところがたくさんあり、しまいやすく高評価。丈夫さ・設置のしやすさも評価されました。

B評価ニトリのポールハンガーは
別売りフックで収納量を増やせる

ニトリ:つっぱりポールハンガー バウム:収納

ニトリ
つっぱりポールハンガー バウム
実勢価格:2990円

ニトリの「つっぱりポールハンガー」は、付属のフックが6本。別売りのフックで収納量を増やせます。拡張性に優れています。

B山善のポールハンガーは
丈夫だけど設置が少しメンドウ

山善:突っ張りポールハンガー シングル:収納

山善
突っ張りポールハンガー シングル
実勢価格:3594円

山善の「突っ張りポールハンガー」は設置に少々力が要ります。面倒くさがりの人には不向きかもしれません。

C評価: 収納量が少なく物足りない
イオンのポールハンガー

イオン:ホームコーディ 突っ張りポールハンガー シングル:収納

イオン
ホームコーディ 突っ張りポールハンガー シングル
実勢価格:3218円

イオンの「突っ張りポールハンガー」は付属フックが5本。少なめなのに別売りフックはない点が残念でした。

ホーム床置きは工夫すれば止められる!
動線が確保できると掃除もラクラク

商品を組み合わせて「動く本棚」を作ったり、引き出しやクローゼットではなくフックに「かける」収納にしたりすれば、片づけが楽になって床置きもなくなります。掃除もしやすくなるので、いつお客様が来てもOKなリビングになりますよ!