2021年の100均&300均プチプラ大賞を選定!

お手頃プライスで使い勝手のいい製品が続々登場している近頃の100均&300均アイテム。収納やキッチン雑貨はもちろん、インテリアやアウトドア、デジタルグッズなどさまざまなアイテムが揃うようになりました。

そこで今回はダイソー、セリア、キャンドゥ、スリーコインズなどで見つけた最新の100均&300均アイテムを対象に、プロと編集部がいま激推しのベストバイ製品を「プチプラ大賞」に認定。そのほか、デザイン賞、機能賞、アイディア賞、特別賞で評価しました。

5つの賞を選定しました

プチプラ大賞:
100均・300均の数多の製品のなかから見つけた、いま激推しベストバイ品

特別賞:
使い道が違うけどなんかイイ! プロ・編集部の偏愛など独断と偏見で授与

デザイン賞:
本家そっくりや高見え、オシャレすぎるとプロを唸らせたグットデザイン賞

機能賞:
この値段でいいの? と思わせてくれた高機能で使いやすいグッズを評価

アイディア賞:
プチプラショップならではの着眼点を生かしたベストアイディアに贈る

今回は「掃除編」から、シンプルで使いやすいシートケース3製品をご紹介。プロお墨付きの優良アイテム、どうぞご覧ください!

大賞:ダイソー「シートケース」

ダイソー
シートケース
実勢価格:110円

▼テスト結果
使いやすさ:◎
デザイン :◎
大賞


今回掃除部門から大賞を受賞したのは、ダイソー「シートケース」。無印にそっくりのシンプルなデザインと機能性の高さが魅力的なシートケースです。

ポイント:片手でスムーズに開けられる

前面に凹みがあり、指をかけて開けられるので片手でサッと使えます。フタの動きもスムーズで、プチプラとは思えないお宝アイテムです。

パッキンが付いているのでウェットシートを入れても乾きにくい! 出し口が狭すぎず、取り出しやすいです。

前面の作りに違いがあるものの、大きさと背面は無印そっくり。フラットなデザインなのでシンプルに使えます。

生活感が出にくく、機能性も抜群。無印そっくり度90%のシートケースが、5分の1の価格で買えちゃいます!

お掃除用のウェットシートのほか、手拭き用ウェットシート入れとして、またマスク入れとしても使えますよ。

無印良品「ポリプロピレン ウェットシートケース」とそっくりだったので、本家アイテムもご紹介します。

本家アイテム:無印良品「ウェットシートケース」

無印良品
ポリプロピレン ウェットシートケース
実勢価格:490円

▼テスト結果
使いやすさ:◎
デザイン :◎


本家アイテムのともいうべき無印良品「ポリプロピレン ウェットシートケース」は、A評価。無印らしいシンプルなデザインと使い勝手のよさで、大人気商品なのも納得のアイテムです。

ポイント:パッキン付きで出し口も広め

パッキン付きなのでシート類に使えるのはもちろん、出し口が広めなので不織布マスクを入れてもスムーズに取り出せます。

C評価: セリア「お掃除シート用詰め替えケース」

セリア
エコー金属
お掃除シート用詰め替えケース
実勢価格:110円

▼テスト結果
使いやすさ:△
デザイン :○


セリア「お掃除シート用詰め替えケース」は、C評価。ふちの前後に凹凸のあるデザインです。

出し口が広いですが、パッキンがないのですぐに乾いてしまいます……。

キッチン収納の売れ筋ランキングもチェック

キッチン収納のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、大賞を受賞したダイソー「シートケース」をご紹介しました。掃除の手間をちょっとラクにしてくれる超便利アイテムです。気になったらぜひ試してみてくださいね。

『LDK』2021年11月号

晋遊舎
『LDK』2021年11月号
実勢価格:650円

『LDK』2021年11月号では「100均&300均 プチプラ大賞」を特集しています。ぜひお買い物の参考にしてみてください!