文房具値上げ時代の救世主!100均の優秀アイテムはどれ?

値上げ時代の救世主!100均の優秀アイテムはどれ? イメージ

2022年に入り、食品を中心にさまざまな物の値上げが話題となっています。さらに、10月には値上げの対象が2.5倍になるなんて話も。

そんなときに頼りになるのが、100均です。2022年4月には目利きの集まる銀座に進出するなど、低価格で一定以上の品質を供給するレベルまで成長しています。

今回はさまざまな分野の識者が愛用している100均グッズ5選。ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんと食生活ヒラメキストの北山みどりさんのおすすめを使用の際のアイデアとともに紹介します。

まずは、ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんのおすすめする、「化粧用スポイト」と「はがき整理ケース」です。

文房具ダイソー「化粧用スポイト」

ダイソー「化粧用スポイト」 イメージ

ダイソー
化粧用スポイト
実勢価格:110円

万年筆やガラスペンで使用するインクは、少なくなるとペンに吸わせにくくなります。そんなときは、いろいろな液体を入れ替えられるスポイト、ダイソー「化粧用スポイト」がおすすめ。

インクを吸い取り、別の容器に移し替えると便利。100円だから、色ごとに用意するのもアリです。万年筆・ガラスペン派にはぜひ使って欲しい!

風呂内亜矢 氏
ファイナンシャルプランナー
風呂内亜矢 氏 のコメント

化粧用ですが、万年筆のインク充填に使っています!

文房具ダイソー「はがき整理ケース」

ダイソー「はがき整理ケース」 イメージ

ダイソー
はがき整理ケース
実勢価格:110円

動画や写真、仕事のデータなど、大容量のデータをバックアップするのに欠かせないハードディスク。データが入った3.5インチサイズのハードディスクを保管するのにピッタリなのが、ダイソー「はがき整理ケース」です。これならホコリからも守れます。

ダイソー「はがき整理ケース」 イメージ2

3.5インチのハードディスクは、はがきとほぼ同じサイズなのでシンデレラフィットします!

風呂内亜矢 氏
ファイナンシャルプランナー
風呂内亜矢 氏 のコメント

ハードディスクにピッタリです!!

次は食生活ヒラメキストの北山みどりさんのおすすめする、「撮影ボックス」と「多機能ピーラー」、「デコ寿司」です。

文房具3COINS「撮影ボックス Lサイズ」

3COINS「撮影ボックス Lサイズ」 イメージ

3COINS
撮影ボックス Lサイズ
実勢価格:1650円

食材や料理をSNSに投稿することが多い北山さんがオススメしてくれたのは、組み立て式の3COINS「撮影ボックス Lサイズ」。軽くて折りたためるので、持ち運びも簡単です。撮影のために背景を考える手間がなくなり、ライトで被写体も明るくなります。

3COINS「撮影ボックス Lサイズ」 イメージ2

撮影ボックスを使用すると被写体全体に光が届くため、スマホでも忠実な色味で撮影できます。SNS用のブツ撮りが本格的かつ超快適に!

北山みどり 氏
調理道具研究家・幸せ食生活ヒラメキスト
北山みどり 氏 のコメント

周囲の映り込みがなくなりスッキリします。

文房具ダイソー「多機能ピーラー(グレー)」

ダイソー「多機能ピーラー(グレー)」 イメージ

ダイソー
多機能ピーラー(グレー)
実勢価格:110円

野菜の皮むきや芽取りに便利なピーラーですが、ダイソー「多機能ピーラー(グレー)」は、ゴボウの皮引きやパスタメジャーにもなってキッチンで大活躍。持ち手がしっかりしているから安定して使えるのも高評価です。

北山みどり 氏
調理道具研究家・幸せ食生活ヒラメキスト
北山みどり 氏 のコメント

芽取りが2種類ついているのも大きなポイントです!

文房具ダイソー「デコ寿司」

ダイソー「デコ寿司」 イメージ

ダイソー
デコ寿司
実勢価格:110円

ダイソー「デコ寿司」は、1人前の押し寿司を簡単に作れるプラスチック製の枠。通常は木製なので値段も高く、お手入れも大変ですが、これなら使うのも洗うのも保管するのも簡単です。押し寿司だけでなくおにぎりを作るときにも便利です。

ダイソー「デコ寿司」 イメージ2

本体は3つのパーツからできており、ご飯と具を重ねて上下からギュッと押し固めるだけで簡単に押し寿司を作れます。ありあわせの食材で創作押し寿司なども楽しめます。

ダイソー「デコ寿司」 イメージ3

押し寿司の上にさらに具を乗せて飾ればあっという間に「映える押し寿司」の完成。100円ちょいで押し寿司が作れちゃいます! 好みの食材で楽しみましょう。

北山みどり 氏
調理道具研究家・幸せ食生活ヒラメキスト
北山みどり 氏 のコメント

見た目にも美しい押し寿司を簡単に作れます。

以上、プロおすすめの100均グッズを紹介しました。意外だけど便利なアイデアもあるので、いいなと思った方はぜひ参考にしてみてください。

文房具調理器具の売れ筋ランキングもチェック!

調理器具のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。