人気ショップのお手頃キッチン雑貨をプロがテスト

人気ショップのお手頃キッチン雑貨をプロがテスト イメージ

ふと気がつけば、長い間使い続けているものが多いキッチン雑貨。いま使っているもので十分と思っていても、近頃の売れ筋アイテムや新製品はいっそう便利に進化しています。

そこでニトリや無印良品などの人気ショップや100均・300均、Amazon・楽天などで手頃な価格で購入できるキッチン雑貨をピックアップし、LDK編集部と料理家の皆さんでテスト。約200製品の中から、買い替えたくなるおすすめアイテムを厳選しました。

実力を4段階でジャッジ!

調理のひと手間は道具の選び方次第でラクになります。料理がどれくらいはかどるかで評価しました。

A評価:料理がはかどるオススメ製品
B評価:人によって料理がはかどる製品
C評価:料理がはかどる可能性は低い
D評価:料理がはかどることはなくて残念

実力を4段階でジャッジ! イメージ

今回テストしたのは「トースタートレー」「スタッキングできる食器」です。どちらも買って損はない優秀なアイテムです。

「使いやすさ」「デザイン」などに焦点を当て、テストしました。

ご協力いただいたのは、フードコーディネーターの小越明子さん、料理研究家の酒寄美奈子さんです。

それでは、ご覧ください!

油切れ抜群!高木金属工業「トースター トレー」

油切れ抜群!高木金属工業「トースター トレー」 イメージ

高木金属工業
デュアルプラス
オーブントースター トレー
実勢価格:528円

▼テスト結果
形状   :◎+
使いやすさ:◎


トースタートレーは、波型やフラットなどいろいろな形状のものがありますが、揚げもののリベイクには、油切れのいい波型がおすすめ。高木金属工業「デュアルプラス オーブントースター トレー」は、波の高さがしっかりとある波型タイプのトレーです。

油切れ抜群!高木金属工業「トースター トレー」 イメージ2

から揚げを焼いてもトレーにこびりつきにくく、汚れもあまりつきません。軽量なので、洗うのもラクですよ。

ポイント:上下の溝で油が落ちやすい!

ポイント:上下の溝で油が落ちやすい! イメージ

上下に渡る深い溝のおかげで、揚げ物の余分な油が落ちやすくなっています。そのため、カリッとした食感がよみがえり、おいしくいただけるんです! さらに、から揚げなどの衣がくっつきにくく、お皿にきれいに持ち上げて移動できます。

省スペース収納 ニトリ「スタッキングできるお皿」

省スペース収納 ニトリ「スタッキングできるお皿」 イメージ
省スペース収納 ニトリ「スタッキングできるお皿」 イメージ2

ニトリ
綺麗にスタッキングできるお皿
実勢価格:399円/299円

サイズ:21cm/18cm
※楽天リンクはセット商品です。

省スペース収納 ニトリ「スタッキングできるお皿」 イメージ3

ニトリ
綺麗にスタッキングできるボウル
実勢価格:149円

サイズ:9cm
※楽天リンクはセット商品です。

▼テスト結果
デザイン  :◎+
使いやすさ :◎
収納しやすさ:◎


ニトリ「綺麗にスタッキングできる食器」は、その名の通り、重ねられるお皿とボウルです。スタッキングできるとコンパクトに収納できます。

省スペース収納 ニトリ「スタッキングできるお皿」 イメージ4

数種類のサイズがあるため、メインにも取り皿にも使える優れものです。カラーは4色あり、本品に盛り付けるだけで食卓が華やかに。シンプルなデザインと、北欧風のマットなカラーで高見えします。

ポイント:セットで購入してもかさばらない

ポイント:セットで購入してもかさばらない イメージ

同じシリーズの製品には、すべてフチがあるため、重ねて収納すると側面がフラットになり整頓された印象になります。セットで購入してもかさばらないので食器棚に省スペースで収納できますよ。

キッチン用品の売れ筋ランキングもチェック!

キッチン用品のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、トースタートレーとスタッキングできる食器のご紹介でした。使いやすいキッチン雑貨は、ごはん作りや片付けをラクにしてくれます。ぜひ、チェックしてみてくださいね。