ごはん作りがラクに!「ほったらかし料理グッズ」

ごはん作りがラクに!「ほったらかし料理グッズ」 イメージ

家での食事がふえている昨今、毎日のごはん作りにちょっとお疲れではないですか? 家事や仕事に追われる中、毎日何種類もおかずを作るのは大変です。

そんななか、ある程度料理道具に調理を任せられる「ほったらかし料理」が人気を集めています。

ほったらかし料理のメリット

ほったらかし料理のメリット イメージ

ほったらかし料理のいちばんのメリットは、台所につきっきりでいる必要がないこと。空いた時間に別のことができます。

・調理がスピーディにできる
・空いた数分でほかの家事ができる
・火加減を気にする心配なし!
・蒸すから食材が柔らかくなる
・洗い物が少なくて済む

ほったらかし料理に便利なアイテムって?

ほったらかし料理に便利なアイテムって? イメージ

そこで注目したいのが、ほったらかし料理に便利なアイテムです。

ピックアップしたのは、同時に数品作れる「フライパン用調理カップ」、無水で調理ができる「無水鍋」、温かいまま食べられる「ホットプレート」

この3つの道具をうまく使うといつもの調理がラクになるんです。

1:フライパン用調理カップ

忙しい朝のお弁当作りに便利です。

メリット :フライパンを汚さず後片付けがラク!
デメリット:使い捨てなので毎回60円ほどかかる

1:フライパン用調理カップ イメージ

2:無水調理用鍋

昼や夜のメイン料理に最適!

メリット :水を加えないので食材のうまみが凝縮
デメリット:鋳鉄タイプだと3kg以上あって重い

2:無水調理用鍋 イメージ

3:ホットプレート

楽しいパーティにぴったり!

メリット :いろいろな料理を一度にたくさん作れる
デメリット:大きくて重いと出し入れが面倒

3:ホットプレート イメージ

「フライパン用調理カップ」3製品を検証しました

その中から今回は、手軽に使えて後片付けもラクチンな「フライパン用調理カップ」を紹介します。

検証は3製品のカップを使って食材を焼き、仕上がり具合や使い心地をプロとチェックしました。

3製品を4つのポイントでチェック!

▼使った食材
しめじ、ハンバーグ、目玉焼き、鮭

▼検証ポイント
1:食材の焼け具合
2:食材の火の通り
3:使い勝手
4:温度のムラ

IHコンロで、3種のカップを使って調理します。

3製品を4つのポイントでチェック! イメージ

サーモカメラで温度のムラも確認しました。

3製品を4つのポイントでチェック! イメージ2

それでは検証結果をご覧ください!

キッチンパール金属「フライパンを汚さないクッキングシート」

パール金属「フライパンを汚さないクッキングシート」 イメージ

パール金属
アルミ箔フライパンを汚さないクッキングシート
(26cm用 4分割 20枚入)
実勢価格:477円

タイプ:アルミ箔
1枚あたり:23.9円

▼テスト結果
焼け具合 :◎
火の通り :◎
使い勝手 :◎
温度のムラ:◎


3製品比較でいちばん優秀だったのは、パール金属「アルミ箔フライパンを汚さないクッキングシート」。食材においしそうな焼き色がつき、安心して調理を任せられました。

パール金属「フライパンを汚さないクッキングシート」 イメージ2

5.5cmと高くて素材もしっかりかためで、たくさんの量が入れられます。火の通りが早く、時短調理ができました。

目玉焼き:薄めの焦げがおいしそう!

目玉焼き:薄めの焦げがおいしそう! イメージ

しっかりと火の入ったかた焼きに。底にはほどよく焦げ目がついています。

しめじ:みずみずしく仕上がった

しめじ:みずみずしく仕上がった イメージ

しめじは焦げることがなく、変色も見られません。みずみずしさがあり、旨みが引き出されました。

ハンバーグ:少し焦げたが味はいい

ハンバーグ:少し焦げたが味はいい イメージ

表面に少し焦げは見られるが、許容範囲。ふっくらした食感で、ジューシーさもありました。

カインズ「分割型フライパンホイル」

カインズ「分割型フライパンホイル」 イメージ

カインズ
分割型フライパンホイル
(26cm用 20枚入り)
実勢価格:298円

タイプ:アルミ箔
1枚あたり:14.9円

▼テスト結果
焼け具合 :○
火の通り :◎
使い勝手 :○
温度のムラ:◎


カインズ「分割型フライパンホイル」はA評価です。高さはベストのパール金属よりも低めの4cmで、入る食材の量もやや少ないです。

カップに少し厚みがありますが熱は伝わりやすく、ハンバーグや目玉焼きは焦げ気味。火の通りに注意すれば時短調理が叶いそうです。

カインズ「分割型フライパンホイル」 イメージ2

カップの素材がかためなので中身はこぼれにくいのと、1枚あたりの価格が安いのが優秀でした。

しめじ:パール金属と遜色ナシ!

しめじ:パール金属と遜色ナシ! イメージ

しめじはみずみずしさが出ています。食感はパール金属とあまり違いがありませんでした。

カインズ「薄型 分割フライパンホイル」

カインズ「薄型 分割フライパンホイル」 イメージ

カインズ
薄型 分割フライパンホイル(26cm用 24枚)
実勢価格:298円

タイプ:アルミ箔
1枚あたり:12.4円

▼テスト結果
焼け具合 :◎
火の通り :○
使い勝手 :△
温度のムラ:◎


カインズ「薄型 分割フライパンホイル」はB評価。リーズナブルなのはうれしいですが、強度にやや不安がありました。

カップの厚さは20μmとかなり薄手。

カインズ「薄型 分割フライパンホイル」 イメージ2

側面が一部波打っていないデザインなので、中の食材に押されて側面が倒れてしまう心配がありました。

【番外編】目玉焼きシリコンタイプも比べてみました

【番外編】目玉焼きシリコンタイプも比べてみました イメージ

ニトリ
シリコーン目玉焼き(RE)
実勢価格:101円

形のキレイな目玉焼きを作るなら、底の開いたシリコンタイプもおすすめです。使い捨てのアルミはちょっと……という方も、シリコンなら洗って何回も使えるのでエコ&経済的ですよ。

3製品で比較したところ、使いやすかったのはニトリ「シリコーン目玉焼き」。直径が大きく、目玉焼きがバランスよく仕上がります。

ほどよくかたさのあるシリコンは丈夫で、フライパンの中で変形もしにくく、白身もこびりつきにくかったです。

【番外編】目玉焼きシリコンタイプも比べてみました イメージ2
お弁当箱に入りやすい大きさにまとまります!

以上、ほったらかし料理に便利な「フライパン用調理カップ」でした。朝食やお弁当づくりに最適。ぜひ活用してみてください!