今こそ替え時!ラクちんキッチンツールを検証します

今こそ替え時!ラクちんキッチンツールを検証します イメージ

計量カップやおろしがね、ピーラーなどなど、お家に必ずある定番のキッチンツール。地味な存在で、昔からずっと買い替えていないというお宅も多いのではないでしょうか。

でもじつは、キッチンツールも着実に進化。ラクで使いやすく改良されています。使いにくさを感じているなら、今こそ替え時かもしれません。

今回は数あるキッチンツールの中から、SNSで話題の製品や注目の新商品を200点ピックアップ。類似品と比較・検証しました。ストレスなし、ラク~に調理できるツボを押さえた優秀アイテムだけを紹介します!

水切り簡単!すべらないサラダスピナー6選

水切り簡単!すべらないサラダスピナー6選 イメージ

サラダを作るとき、レタスなどの葉物野菜を洗ったあと、どうやって水切りしていますか? ザルに入れて振っても、なかなか水が切り終わりませんよね。

そんなときに活躍するのが、ハンドルをグルグル回して簡単に水切りできる「サラダスピナー」です。

サラダスピナーのラクつぼ

サラダスピナーのラクつぼ イメージ

サラダスピナーは、軽い力でもハンドルをラクに回せるかどうかがポイントです。今回ベストに選ばれた山研工業の「野菜水切り器 バリバリサラダ」は、つまみが大きくて持ちやすい! 3~4本の指でしっかりつかめるので、それほど力を入れなくてもラクに回せました。

サラダスピナーのラクつぼ イメージ2

フタの裏側を見てみると、山研工業は歯車がきちんとかみ合っているのが分かります。

サラダスピナーのラクつぼ イメージ3

他製品はこんな感じ。表からは同じように見えるフタも、裏返してみると違いがあるんですね。

そこで今回は、すべり止め&取っ手付きで回しやすいサラダスピナー6点を検証しました。「回しやすさ」が優秀だった順にランキングにしたので、上位からご紹介します!

山研工業「野菜水切り器 バリバリサラダ」

山研工業「野菜水切り器 バリバリサラダ」 イメージ

山研工業
野菜水切り器 バリバリサラダ
実勢価格:1813円

※Amazonはあわせ買い対象商品です

▼テスト結果
回しやすさ:◎


今回、最も評価が高かったのは、山研工業「野菜水切り器 バリバリサラダ」

とにかくハンドルが軽くて回しやすいとプロも絶賛です。つまみの出っ張りが収納時にジャマになりがちですが、フタを裏返すことで収納しやすくなります。

山研工業「野菜水切り器 バリバリサラダ」 イメージ2

本体とザルの間の空間が広いので、水が切れやすい! 野菜を傷めることなくすぐに作業が終了し、シャキシャキのレタスを味わえました。

小越明子 氏
フードコーディネーター
小越明子 氏 のコメント

気持ちよく回りますね。

カインズ「楽に回せる野菜水切り器Mサイズ」

カインズ「楽に回せる野菜水切り器Mサイズ」 イメージ

カインズ
楽に回せる野菜水切り器Mサイズ
実勢価格:798円

▼テスト結果
回しやすさ:○

カインズ「楽に回せる野菜水切り器Mサイズ」
は、小型なので一人暮らしにピッタリ。見た目はダイソーと似ていますが、こちらの方が断然ストレスなく回せます。

カインズ「楽に回せる野菜水切り器Mサイズ」 イメージ2

フタの穴から切った水を捨てられるので便利です。

ワールド・クリエイト「viv サラダスピナーS」

ワールド・クリエイト「viv サラダスピナーS」 イメージ

ワールド・クリエイト
viv Kitchen series サラダスピナーS
実勢価格:1962円

▼テスト結果
回しやすさ:○

ワールド・クリエイト「viv Kitchen series サラダスピナーS」
は、つまみが平べったくてフタの溝にピタッと収まるのが魅力です。フタがフラットになるので収納時にスッキリしまえます。

ワールド・クリエイト「viv サラダスピナーS」 イメージ2

しかし実際に回してみると、つまみが傾いてしまい、ベストを獲得した山研工業に比べるとやや回しにくい! 特殊な構造がアダとなってしまいました。

C評価: ニトリ「シャッキリサラダ Sサイズ」

C評価: ニトリ「シャッキリサラダ Sサイズ」 イメージ

ニトリ
シャッキリサラダ Sサイズ
実勢価格:523円

▼テスト結果
回しやすさ:△

ニトリ「シャッキリサラダ Sサイズ」
は、勢いよく回したらフタがズレてしまいました。

C評価: ニトリ「シャッキリサラダ Sサイズ」 イメージ2

フタだけに力がかかるとズレてしまうことが多いので、手でしっかり押さえましょう。

C評価: カインズ「野菜水切り 回転式」

C評価: カインズ「野菜水切り 回転式」 イメージ

カインズ
野菜水切り 回転式
実勢価格:698円

▼テスト結果
回しやすさ:△

カインズ「野菜水切り 回転式」
はサイズが大きいので、回すときに力が必要です。

C評価: カインズ「野菜水切り 回転式」 イメージ2

抱え込むと回せます。家庭で使うには大きすぎるかもしれません。

D評価: ダイソー「リビング NEW CRIS 野菜水切り器」

D評価: ダイソー「リビング NEW CRIS 野菜水切り器」 イメージ

ダイソー
リビング NEW CRIS 野菜水切り器
実勢価格:330円

▼テスト結果
回しやすさ:×

ダイソー「リビング NEW CRIS 野菜水切り器」
は、ハンドルが重いので、回すのに指先の力がかなり必要になります。

D評価: ダイソー「リビング NEW CRIS 野菜水切り器」 イメージ2

歯車がかみ合っていないので、重くて回すのが大変……。

以上、すべり止め付きサラダスピナー6選比較のご紹介でした。このランキングを参考に、使いやすい製品を探してみてください。クルクルと楽しく回しておいしいサラダを作りましょう!

▼料理家が選ぶおすすめのオリーブオイルは?