ごはん作りがラクに!「ほったらかし料理グッズ」

ごはん作りがラクに!「ほったらかし料理グッズ」 イメージ

家での食事がふえている昨今、毎日のごはん作りにちょっとお疲れではないですか? 家事や仕事に追われる中、毎日何種類もおかずを作るのは大変です。

そんななか、ある程度料理道具に調理を任せられる「ほったらかし料理」が人気を集めています。

ほったらかし料理のメリット

ほったらかし料理のメリット イメージ

ほったらかし料理のいちばんのメリットは、台所につきっきりでいる必要がないこと。空いた時間に別のことができます。

・調理がスピーディにできる
・空いた数分でほかの家事ができる
・火加減を気にする心配なし!
・蒸すから食材が柔らかくなる
・洗い物が少なくて済む

ほったらかし料理に便利なアイテムって?

ほったらかし料理に便利なアイテムって? イメージ

そこで注目したいのが、ほったらかし料理に便利なアイテムです。

ピックアップしたのは、、同時に数品作れる「フライパン用調理カップ」や、無水で調理ができる「無水鍋」、温かいまま食べられる「ホットプレート」

この3つの道具をうまく使うといつもの調理がラクになるんです。

1:フライパン用調理カップ・シート

忙しい朝のお弁当作りに便利です。

メリット :フライパンを汚さず後片付けがラク!
デメリット:使い捨てなので毎回60円ほどかかる

1:フライパン用調理カップ・シート イメージ

2:無水調理用鍋

昼や夜のメイン料理に最適!

メリット :水を加えないので食材のうまみが凝縮
デメリット:鋳鉄タイプだと3kg以上あって重い

2:無水調理用鍋 イメージ

3:ホットプレート

楽しいパーティにぴったり!

メリット :いろいろな料理を一度にたくさん作れる
デメリット:大きくて重いと出し入れが面倒

3:ホットプレート イメージ

「フライパン用調理シート」3製品を検証しました

その中から今回は、手軽に使えて後片付けもラクチンな「フライパン用調理シート」を紹介します。

検証は加工紙タイプ3製品のカップを使って食材を焼き、仕上がり具合や使い心地を料理研究家の酒寄美奈子さんと佐藤わか子さんと一緒にチェックしました。

3製品を4つのポイントでチェック!

▼使った食材
しめじ、ハンバーグ、目玉焼き、鮭

▼検証ポイント
1:食材の焼け具合
2:食材の火の通り
3:使い勝手
4:温度のムラ

IHコンロで、3種のカップを使って調理します。

3製品を4つのポイントでチェック! イメージ

サーモカメラで温度のムラも確認しました。

3製品を4つのポイントでチェック! イメージ2

それでは検証結果をご覧ください!

キッチンワコートレーディング「フライパンを汚さないクッキングシート」

ワコートレーディング「フライパンを汚さないクッキングシート」 イメージ

ワコートレーディング
フライパンを汚さない
クッキングシート
(20cm用 12枚組)
実勢価格:190円

タイプ:加工紙
1枚あたり:約15.8円

▼テスト結果
焼け具合 :◎
火の通り :◎
使い勝手 :◎
温度のムラ:◎


ワコートレーディング「フライパンを汚さないクッキングシート」は、シリコーン樹脂加工された耐油紙なので、焼け焦げる心配はありません。ノンオイルで調理ができます。

ワコートレーディング「フライパンを汚さないクッキングシート」 イメージ2

フライパン全体を覆えるので、大きな魚や肉を焼くときに便利です。フチは低いので、汁物を調理するとこぼれてしまう点は注意しましょう。

ワコートレーディング「フライパンを汚さないクッキングシート」 イメージ3

温度のムラはフライパンによるものが大きく、クッキングシートの影響はありません。温度のムラは最も少なかったです。

焼き魚:魚の油が出てヘルシーに

焼き魚:魚の油が出てヘルシーに イメージ

鮭の表面にはおいしそうな焦げ目がついています。周囲には鮭から出た脂がついており、ヘルシーに食べられます。

アルテム「フライパンシート 4つ折タイプ」

アルテム「フライパンシート 4つ折タイプ」 イメージ

アルテム
フライパンシート
4つ折タイプ
(20cm/12枚入)
実勢価格:220円

タイプ:加工紙
1枚あたり:約18.3円

▼テスト結果
焼け具合 :◎
火の通り :◎
使い勝手 :○
温度のムラ:○


アルテム「フライパンシート 4つ折タイプ」は、鮭の仕上がり具合がワコートレーディング製とほぼ同じです。熱の伝わり方はやや偏りがあるようで、同じ時間調理すると紙に焦げが見られました。また価格がやや高めなことも、少し評価を下げる要因となりました。

アルテム「フライパンシート 4つ折タイプ」 イメージ2

焼き上がりは早めになります。

アルテム「フライパンシート 4つ折タイプ」 イメージ3

中央だけがかなり熱くなります。

焼き魚:紙に焦げが見られた

焼き魚:紙に焦げが見られた イメージ

紙の表面に焦げが見られたので、熱は伝わりやすいかも。早めに火からおろすようにしましょう。

C評価: キャンドゥ「フライパン用調理シート(26cm用 7枚入)」

C評価: キャンドゥ「フライパン用調理シート(26cm用 7枚入)」 イメージ

キャンドゥ
フライパン用調理シート
(26cm用 7枚入)
実勢価格:110円

タイプ:加工紙
1枚あたり:15.7円

▼テスト結果
焼け具合 :○
火の通り :○
使い勝手 :×
温度のムラ:×


キャンドゥ「フライパン用調理シート」は安いけれど、熱の伝わりに偏りがあることと、紙の質がよくないせいか穴が開いてしまい、汁が漏れてフライパンが汚れました。

C評価: キャンドゥ「フライパン用調理シート(26cm用 7枚入)」 イメージ2

温度のムラはほかより多めです。

C評価: キャンドゥ「フライパン用調理シート(26cm用 7枚入)」 イメージ3

調理シートの便利さはありません。

以上、ほったらかし料理に便利な「フライパン用調理シート」でした。フライパンが汚れないので後片付けが超ラク! ぜひ活用してみてください。