コンベクションオーブンって何?
オーブントースターやオーブンレンジのような見た目のコンベクションオーブン。オーブン機能はもちろん備わっていますが、その魅力はなんといっても油を使用せずに唐揚げやポテトフライなどの調理ができるところ。
「コンベクション」とは、空気の対流を意味した言葉になります。搭載されているファンで熱風を循環させ、庫内を加熱させます。この調理機能により、ヒーターだけのオーブン調理はもちろん、ヒーターとファンを使ったコンベクション調理などが可能になります。
そこで今回は、各メーカーのコンベクションオーブンをテストして、もっとも優秀な商品を探しました。
おすすめコンベクションオーブンの比較方法は?
今回のテストでは、タイガー魔法瓶やデロンギなどの人気3製品を比較しました。テストには、プロ料理家のさわけん氏にご協力いただきました。
テストしたのは、次の2項目です。
テスト1:3種類の出来上がり
唐揚げ、とんかつ、ポテトフライの3種類を実際に作ってみて、出来上がりを比較。10点満点で評価しました。
テスト2:使い勝手
メニューやサイズなど、使いやすさを10点満点で評価しました。
それでは早速、テストの結果わかったおすすめ商品を発表します!
【1位】タイガー魔法瓶「やきたて KAT-A130」
タイガー魔法瓶
やきたて
KAT-A130
実勢価格:1万4800円
▼テスト結果
- からあげ: 9.5点/10点
- とんかつ: 7点/10点
- ポテトフライ: 7.5点/10点
- 使い勝手: 8.5点/10点
1位はタイガー魔法瓶「やきたて KAT-A130」。色づきや細かい温度設定ができますが、やや迷います。収納性と汎用性は高いです。
テスト1:3種類の出来上がり
からあげ
ムラがなく早いです。最もジューシーな仕上がりでした。
とんかつ
見た目はよかったですが、下面が固くなってしまいました。
ポテトフライ
ややカリカリすぎる仕上がり。時間を調整したいです。
テスト2:使い勝手
ボタンやフタの出来がいいです。使い方も簡単!
【2位】テスコム「TSF601」
テスコム
TSF601
実勢価格:1万4530円
▼テスト結果
- からあげ: 8点/10点
- とんかつ: 7点/10点
- ポテトフライ: 6.5点/10点
- 使い勝手: 8点/10点
2位はテスコム「TSF601」。火力がもう少しあれば、非常に良い出来になるので惜しいです。作りはややチープ。
テスト1:3種類の出来上がり
からあげ
時間はかかりましたが、表面はカラッとしていてよいです。
とんかつ
色が薄めでそこまでとんかつという感じがないです。
ポテトフライ
色が少し薄いかも。MAXパワーで15分以上もかかりました。
テスト2:使い勝手
ほぼ普通のトースターと変わりません。
【3位】デロンギ「スフォルナ トゥット・イーヴォ EO90155J」
デロンギ・ジャパン
デロンギ
スフォルナ トゥット・イーヴォ
EO90155J
実勢価格:1万3860円
▼テスト結果
- からあげ: 5点/10点
- とんかつ: 7点/10点
- ポテトフライ: 7点/10点
- 使い勝手: 7点/10点
3位はデロンギ「スフォルナ トゥット・イーヴォ EO90155J」。動作がオーブンっぽく、ファンの音がしなく、回っているかどうかわかりません。
テスト1:3種類の出来上がり
からあげ
かなりムラがあり、時間も非常にかかりました。
とんかつ
全体的に色が薄め。衣の端が固くなっていました。
ポテトフライ
色は薄め。MAX火力で14分ほどかかります。
テスト2:使い勝手
奥に深いので、しっかりと押し込む必要があります。
【まとめ】今回テストしたノンフライヤーの仕上がりは上々
ちなみに、ヘルシオのAX-XW500(型落ち)でも試してみました。
シャープ
ヘルシオ
AX-XW500
実勢価格:7万5000円
とんかつ
ベストバイと比較してもヘルシオは断然美味しく、圧倒的に上でした!
以上、コンベクションオーブンおすすめ人気ランキングでした。それぞれの仕上がりは上々なので、ぜひ一度体験してほしいです。ダイエット中の食生活もかなりラクになるはず。家庭に一台あるととても便利ですよ!