計量スプーンを使えば 料理は失敗知らずなんです!
ついつい面倒で目分量で調味料を入れたら、味が濃すぎたり薄すぎたりしたことはありませんか?
レシピを忠実に再現したいなら「計量スプーン」は欠かせません。
数グラムの差で味が大きく変わってしまうので、料理の失敗を防ぐためにも調味料はしっかり測るのがおすすめです。
誤差なく測れるスプーンで 料理の味がワンランクアップ
計量スプーンは料理の必須アイテムのひとつですが、測れればどれも同じではないんです!
実は商品によって計測量に誤差があり、味が大きく変わってしまう原因にもなります。
正確に測れるスプーンを使うことで、いつもの料理がさらに美味しくなりますよ。
アイデア商品がたくさん! “置き型”や“一体型”も増加中
一般的には大さじや小さじなど複数のサイズのスプーンがセットになったタイプが主流ですが、最近では置き型のものや、大さじも小さじも1つで測れるタイプもあります。
いくつか紹介してみましょう。
スプーン・セット型
大さじ、小さじをメインに複数のスプーンがセットになったスタンダードなタイプ。細かく計測できるので、正確さも増します。
スプーン・一体型
両面で測れるようになっていたり、前後に大小のスプーンがついていたりとひとつのスプーンで計量できるタイプ。細々としたセット型が苦手な人にピッタリです。
置き型
置いて測れるので、液体に便利なタイプ。ややアバウトになりますが、大さじ1/2なども測れます。
どんな計量スプーンがおすすめ? 選び方のポイントは3つありました
計量する形状にもいろいろあることがわかりましたが、たくさんある中からどんなものを選べばよいのでしょうか? 選ぶポイントを絞ってみました。
選び方のポイント①
正確さ
レシピを再現するにあたって、数グラムでも計量の誤差がでてしまうと味は変わってしまいます。正確さは大事なポイント!
選び方のポイント②
測りやすさ
すべりやすい素材や形状だと、スプーンからこぼれたりしてい正確に測れません。すりきりやすく、サッと手間をかけずに測れるものがベストです。
選び方のポイント③
持ちやすさ
置き型のスプーン以外は手に持って作業をするので、持ちやすいものだとストレスがありません。特に液体はこぼれてしまうため、安定して握れるものが使いやすいです!
0コンマ7ケタまで測れる 精密な電子スケールで検証
以上の点に注目すれば、使いやすくてノンストレスなスプーンで楽に計量することができます。とはいえ、正確に計れるかどうかは実際に使ってみないことにはわかりませんよね。
そこで今回は選び方のポイントを踏まえて、検証機関「LAB.360」とプロの料理研究家の協力のもと、実際に計量スプーンをテストしました!
検証方法は下記のとおりです。
検証方法①
正確さ(5点満点)
小数点以下7ケタまで計測可能な電子スケールを使い、大さじ、小さじの量を測定しました。液体調味料と粉末調味料を代表して、それぞれ水と砂糖を使い計測しています(計測結果は小数点以下3ケタに省略)。基準となる量は下記のとおりです。
検証方法②
測りやすさ(5点満点)
プロの料理研究家である平尾氏と桃世氏に協力いただき、実際に水と砂糖を計ってもらいました。すりきりやすいか、液体は入れやすいかなどの点を考慮して評価しています。
検証方法③
持ちやすさ(5点満点)
測りやすさと同様に、実際に手にとってみた使用感を5段階で評価しています。
以上の3項目でテストし、AからDまでの4段階評価をつけ、ランキングにしました。「正確さ」はじめ、違いが明確に現れた結果になりましたよ。
それでは結果の発表です!
文句なしの正確さ! 味付け失敗を防ぐ“AOOSY”
AOOSY
計量スプーン6本セット
小麦粉計り目盛りスプーン
実勢価格:799円
素材:ステンレス鋼製
▼検証結果
大さじ砂糖:8.484g
大さじ水 :15.989g
小さじ砂糖:2.548g
小さじ水 :5.544g
第1位となったのは「AOOSY」でした。一般的なステンレスの計量スプーンですが、柄が反っていて持ちやすく細かなアイデアがありました。計量サイズが6種類あるので、分量が細かいレシピも正確に再現することができます。
▼正確さ
誤差が出がちだった他のスプーンと比べ、砂糖も水も標準とほぼ同量で正確に測れました!
▼測りやすさ
サッとすりきりしやすく、スプーンで砂糖がすべることもなく一度でフラットになりました。
▼持ちやすさ
柄の部分が下向きに反っていて、平らな柄よりも安定感して持ちやすいです!
プロからも絶賛の声! 見やすく測りやすい“Trudeau”
Trudeau
メジャーリングスプーン
5pcs セット アソート 0010-074
実勢価格:550円
素材:ABS
▼検証結果
大さじ砂糖:7.071g
大さじ水 :13.567g
小さじ砂糖:2.391g
小さじ水 :4.787g
第2位となったのは「Trudeau」でした。食洗機にも使える軽量素材で、砂糖もすべらず測りやすい! カップが深くてすりきりやすいのが高評価でした。
色分けされていて見やすいカラーリングだったのは「Trudeau」だけでした。正確さに若干誤差がありましたが、見た目がポップでカワイイだけでなく、パッと手に取りやすいため使いやすさにもつながっています。
色がサイズごとに違うため、一発で手に取れます。これはわかりやすい!
100均でコスパ最強! プロも愛用中“ダイソー”
ダイソー
計量スプーン6本組
実勢価格:110円
素材:プラスチック
▼検証結果
大さじ砂糖:8.126g
大さじ水 :14.416g
小さじ砂糖:2.932g
小さじ水 :5.430g
第3位は検証したメンバーの中でも愛用者が多かった「ダイソー」。粉もきっちり測れて持ちやすく、気軽に買い換えられるというのも高ポイントでした。
ザラつきがあるプラスチックで使いやすく、計量の誤差もほぼありませんでした!
4位: 誤差はいずれも0.5g以内!
1位並みの正確さ“カインズ”
カインズ
ステンレス製 ヘラ付計量スプーン(3本組)
実勢価格:398円
素材:ステンレス
▼検証結果
大さじ砂糖:8.344g
大さじ水 :15.369g
小さじ砂糖:2.848g
小さじ水 :4.720g
第4位は「カインズ」でした。ステンレスで軽すぎず、しっかりとした作り。特に目立った持ちやすさもなく、すりきると少しスプーンがすべってしまいましたが、1位に並ぶ正確さできちんと測ることができました。
小さじに関しては標準から0.3グラム以内とほぼ同量で、誤差の出やすい大さじも0.6グラム以内に測れたためとても優秀でした。
5位: 磁石でまとまるアイデア設計
慣れれば便利な“OXO”
OXO(オクソー)
計量スプーン ステンレス メジャースプーン マグネット
実勢価格:1650円
素材:ステンレス
▼検証結果
大さじ砂糖:8.204g
大さじ水 :13.134g
小さじ砂糖:2.837g
小さじ水 :4.961g
第5位は「OXO」。柄の裏部分がマグネット式になっていて、リングなしで各スプーンをまとめられる便利な設計です。磁石の強度はそこまで強くないため、簡単に取り外しができます。重くて測りにくさがあったものの、誤差はそこまで出ませんでした。
また、丸型ではなく細長いスプーンでふちが少し広がっているため、液体を入れると表面張力が他よりも感じられましたが、大きな誤差にはなりませんでした。
6位: 柄は持ちやすいけど
精度はイマイチ“パール金属”
パール金属
Softia 置いて量れる計量スプーン
レッド C-3700
実勢価格:499円
※Amazonはあわせ買い対象商品です
▼検証結果
大さじ砂糖:6.521g
大さじ水 :13.975g
小さじ砂糖:2.401g
小さじ水 :4.786g
第6位は、長くて四角い形の柄が持ちやすい「パール金属」。置き型なので液体は測りやすく、目盛りの溝も見やすいのです。
ひとつで他のサイズも計量できますが、大さじ以外は目分量になってしまうため、どうしても正確さには劣りました。
7位: 置き型でも使える“貝印”
すり切りやすさはイマイチ
貝印
計量スプーン
SELECT100 DH3006
実勢価格:1065円
素材:ステンレス
▼検証結果
大さじ砂糖:6.263g
大さじ水 :14.896g
小さじ砂糖:2.078g
小さじ水 :4.678g
第7位は「貝印 SELECT100」でした。スプーンの柄の後ろが直角に曲がっているため、置き型としても使用できます。ただし持って使うときは手に当たってしまい、握ると痛くなってしまいました。
スプーンの底に丸みがなく円柱のような形になっているので、粉はすべりにくいのですが、柄とスプーンが一体型でないためつなぎ目に段差があってすりきりにくいです!
8位: ぱっと見でわかりにくい
正確さもイマイチの“セリア”
セリア
プラ計量スプーン
実勢価格:110円
素材:プラスチック
▼検証結果
大さじ砂糖:6.359g
大さじ水 :13.883g
小さじ砂糖:2.087g
小さじ水 :4.851g
第8位は「セリア」。ダイソーと同じ100均ですが、こちらは正確さに欠け、大きく誤差が出てしまいました。
大さじ小さじの表記がなくてわかりにくいのが難点でした。パッと見て使えないのは時間がかかってしまいストレスに……。砂糖大さじが小さじ1杯分近く誤差が出てしまったのも残念です。
9位: 同じステンレスでも違いが!
すべりやすい“下村企販”
下村企販
ザ・職人シリーズ 計量スプーン
実勢価格:308円
素材:ステンレス
▼検証結果
大さじ砂糖:5.260g
大さじ水 :11.177g
小さじ砂糖:3.350g
小さじ水 :5.891g
第9位は「下村企販 ザ・職人シリーズ」でした。ステンレスの中でも特にツルツルとした材質で、粉物をすりきるとスプーンがすべって量が減ってしまい、大きな誤差につながりました。
大さじは砂糖も水も約4gの誤差が出てしまいました。これでは味も大きく変わってしまいます。
10位: 一体型は便利だけど
レバーが不安定な“アーネスト”
アーネスト
計量 メジャー 軽量9(ナイン) スプーン
ピンク 76079
実勢価格:517円
素材:ABS樹脂、ポリプロピレン、TPR(ゴム系樹脂)
※Amazonはあわせ買い対象商品です
※楽天のリンク先は色違いです
▼検証結果
大さじ砂糖:6.223g
大さじ水 :11.848g
小さじ砂糖:1.902g
小さじ水 :7.182g
第10位はレバーを押して計量する「アーネスト」。一体型で便利なように見えるのですが、実際に使ってみるとレバーが不安定で正確さに欠けました。
カチッとはまらず同じ量をきっちり測ることができません。特に液体の場合はレバーの溝の奥に入り込んでしまいます。大さじも小さじも大きな誤差が出てしまいました。
11位: 目分量で計りにくい
ミニ計量カップ型の“エコー金属”
エコー金属株式会社
カロリースプーン
実勢価格:108円
▼検証結果
大さじ砂糖:7.461g
大さじ水 :14.383g
小さじ砂糖:2.237g
小さじ水 :4.923g
残念ながら最下位となってしまったのは「エコー金属」。100均などでも見かける商品です。計量カップをそのままミニサイズにして持ち手をつけたような形状ですが、底が不安定で置いて使うことはできません。
大さじ以外は目分量になってしまいます。目盛りもわかりにくく、粉では特に計りにくさを感じました。
計量スプーンの選び方次第で 料理上手への近道に!
計量スプーンなんて計れればどれも同じだと思いがちですが、正確さや使いやすさの違いが大きく出た結果になりました。計る量が数グラムも違っていては味が大きく変わってしまいます。
「ASOOY」のように計りやすくて正確な計量スプーンなら、レシピの味をしっかり再現できて作業効率もアップ!よいアイテムを使うだけで料理上手になれますよ。
持ち手が下に反っているので、平らなものより持ちやすいです!