食品雑貨BBQやおうち焼肉で使いたい焼きそばソースは?

BBQやおうち焼肉で使いたい焼きそばソースは?

香ばしいソースの匂いで食欲をそそりテンションが上がる「焼きそば」。キャンプ飯やバーベキューでも人気のメニューです。麺や具材も重要ですが、味の決め手はやはり“ソース”です。

焼きそばソースは、お好み焼きソースより酸味があってとろみが少ないのが特徴で、焼きそばだけでなく野菜炒めや炒飯(チャーハン)などの調味料としても活躍してくれます。

その種類は多く、スーパーでは人気のオタフクソースやブルドックソースをはじめ様々な商品が並んでいますが、なんとなくで選んでいる人も多いのでは?

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』では、レシピいらずで家庭でおいしい焼きそばが作れるの最強の焼きそばソースはどれなのかを調査。市販の焼きそばソース7製品をプロが食べ比べ、おいしさをジャッジしました。

食品雑貨焼きそばソースの選び方は?

まずは、焼きそばソースを選ぶときのポイントを見ておきましょう。

関東風か関西風か

関東風か関西風か

焼きそばソースには、関西風と関東風があり、風味や使用する麺の特徴が違っています。

関東は酸味・辛味が特徴

関東風の焼きそばソースは、甘さよりも酸味や辛味が効いていて、あっさりとした風味です。粘り気の弱いサラサラとしたソースなので、味の絡みやすい細ちぢれ麺に合わせられることが多いです。

関西はだしが効いていて甘口

関西風の焼きそばソースは、だしの旨味と果実や野菜の甘味を感じられるのが特徴です。ソースにはとろみがあり、太麺や大きめの具材でもよく絡みます。

液体タイプか粉末タイプか

液体タイプか粉末タイプか

焼きそばソースは、主に液体タイプと粉末(パウダー)タイプの2種類があります。使用頻度や量を考えて選ぶようにしましょう。

パウダータイプ

パウダータイプは、食べ切りの小分けされているものが多いので、食べる頻度が少ない人にぴったり。湿気に気をつけて保管すれば、半年以上は大丈夫と言われています。

粉末ソースでは、マルちゃんの焼きそばソースがよく知られています。

液体タイプ

BBQやイベントなどでたくさん作る時は、手軽に使えて麺に絡みやすい液体タイプがおすすめ。味の種類も多く、少量タイプから業務用の大容量タイプまで内容量も豊富です。

パウダータイプと比べて開封後の賞味期限は短めなので、よく作る人は冷蔵庫に常備しておくと便利です。

好みの味を見つける

好みの味を見つける

液体タイプは定番のソース味の他にも、塩味や醤油味、ご当地焼きそば味、アジアンテイストの焼きそばソースなど、種類はさまざま。いつもの味に飽きたら好みの味を見つけてみてください。

食品雑貨焼きそばソース7製品を料理家と比較

料理家がおいしい焼きそばソースを比較

今回は、スーパーやコンビニ、Amazonや楽天市場、 Yahoo!ショッピングなどネット通販などで購入できる焼きそばソース7製品を料理研究家・さわけんさんと料理家・風間章子さんと一緒に『MONOQLO』編集部が比較。

「味」「香り」「手軽さ」を食のプロとチェックし、総合得点でランキング化。評価は以下の基準で付けています。

▼採点基準

  • S評価……プロや編集部が感動した絶対買うべき商品
  • A+評価……欠点がほぼない満足感大のオススメ商品
  • A評価……BBQ参加者も満足の味わいなので迷ったら買ってOK
  • B評価……個性があるなど好みが分かれるツボにハマればアリ
  • C評価……控えめな味わいが物足りなく感じてしまうかも

なお、1人前あたりの価格は検証当時の購入額より、おおよその目安として記載をしています。主にパッケージ記載の使用量から算出。記載がない場合は、1人前を実際に作り、その時の使用量から金額を計算しています。

食品雑貨焼きそばソースのおすすめは?

それでは、焼きそばソース7製品のおすすめランキングを発表します。

※リンク先はセット販売のページを含みます

第1位イカリソース「焼そばソース やきそば家」

イカリソース 焼そばソース やきそば家
王冠アイコン

イカリソース
焼そばソース やきそば家
実勢価格:218円

内容量:300g
1人前あたり:36.3円

▼テスト結果

総合評価 合計点数 香り 手軽さ
S 22.5/25点 9.5/10点 9/10点 4/5点

焼きそばソースのベストバイは、関西では定番のイカリソース「焼そばソース やきそば家」でした。

原材料にある鰹節粉末や椎茸粉末、昆布粉末のダシがしっかりと利いていて、噛むと旨みが口の中に広がります。

イカリソース「焼そばソース やきそば家」

スパイスの刺激は強すぎず上品ですが、焼いているときの香りはワイルドで香ばしいです。塩味はほどほどなので、がっつり系が好きなら少し多めにかけるのがオススメ。

イカリソース 焼そばソース やきそば家をつかった焼きそば

焼きそばの旨みで箸がすすみ、もちろんビールや缶チューハイとの相性バツグンです。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

適度にスパイシーで王道のソース焼きそばという味です。

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

ダシの風味とスパイス感についついお酒がすすみそうです。

第2位ブルドックソース「ブルドック 本格 焼そばソース」

ブルドックソース ブルドック 本格 焼そばソース

ブルドックソース
ブルドック 本格 焼そばソース
実勢価格:222円

内容量:300g
1人前あたり:37.0円

▼テスト結果

総合評価 合計点数 香り 手軽さ
A+ 21.5/25点 9/10点 8.5/10点 4/5点

2位のブルドックソース「ブルドック 本格 焼そばソース」は、オイスターソースのコクとかつおのうまみが特徴。深みのある旨みとほどよい甘みがベストマッチ。さまざまな味が複雑に絡み合う味わいで飽きがきません。

ブルドックソース ブルドック 本格 焼そばソースを使った焼きそば

塩味は濃いめなので、マヨネーズとの相性もよい逸品。濃いめの味で、みりんを合わせてトンテキソースにしても合います。ピリ辛のスパイス感は控えめなので、コショウを足してもよいかもしれません。

ピリ辛が得意ではない人におすすめの焼きそばソースです。

第3位オタフク「焼きそばソース」

オタフク 焼きそばソース

オタフク
焼きそばソース
実勢価格:218円

内容量:300g
1人前あたり:36.3円

▼テスト結果

総合評価 合計点数 香り 手軽さ
A 17.5/25点 7.5/10点 6/10点 4/5点

3位のオタフク「焼きそばソース」は、スパイス感は少なめながらも、濃厚で甘みのあるソースが口の中にふわりと広がり、ダシの旨みも感じられる関西風の特徴的なソース。

オタフク 焼きそばソースを使った焼きそば

その甘さから、スパイシーさが苦手な人や子どもも食べやすい味です。マヨネーズと合わせるとさらに美味しいです。

第3位ダイコクソース「焼きそばソース」

ダイコクソース 焼きそばソース

ダイコクソース
焼きそばソース
実勢価格:345円

内容量:500g
1人前あたり:34.5円

※リンク先は内容量1800mlの商品販売ページです

▼テスト結果

総合評価 合計点数 香り 手軽さ
A 17.5/25点 7.5/10点 6/10点 4/5点

3位のダイコクソース「焼きそばソース」は、ガツンとくるスパイシーな焼きそばが好きな人に向いています。トロリと濃厚で甘さはひかえめ。「大阪の味」とありますが、スパイシーなピリ辛の刺激が強く、パンチのある後味が続きます。

ダイコクソース 焼きそばソースを使った焼きそば

オイスターの旨みや香りのアクセントも絶妙で、ビールやチューハイなどのお酒が欲しくなりました。

5位:コーミ「焼そばソース」

コーミ 焼そばソース

コーミ
焼そばソース
実勢価格:421円

内容量:300g
1人前あたり:46.8円

▼テスト結果

総合評価 合計点数 香り 手軽さ
B 16/25点 6/10点 6/10点 4/5点

5位のコーミ「焼そばソース」は、椎茸のような香りと旨みは感じましたが、スパイシーさは控えめで平坦な味わい。酸味と甘みの主張が強めで、もう少し香辛料のパンチが欲しいところです。

5位:オリバーソース「焼きそば オリバーソース」

オリバーソース 焼きそば オリバーソース

オリバーソース
焼きそば オリバーソース
実勢価格:386円

内容量:360g
1人前あたり:55.1円

▼テスト結果

総合評価 合計点数 香り 手軽さ
B 15.5/25点 6.5/10点 6/10点 3/5点

5位のオリバーソース「焼きそば オリバーソース」は、甘みや酸味はかなりひかえめで、ベーシックなウスターソースに近い味です。焼きそばに必要な旨みやコクが少なく、スパイスの辛みも物足りませんでした。

7位:光食品「やきそばソース」

光食品 やきそばソース

光食品
やきそばソース
実勢価格:382円

内容量:290g
1人前あたり:63.7円

▼テスト結果

総合評価 合計点数 香り 手軽さ
C 12.5/25点 5.5/10点 4.5/10点 2.5/5点

7位の光食品「やきそばソース」は、保存料や化学調味料、カラメル色素不使用の焼きそばソースです。

フルーティーな酸味が強く、焼きそばっぽくない味わい。旨みやスパイス感はほとんど感じず、甘みも控えめです。辛みや旨みにパンチが欠け、質素な印象でした。

食品雑貨まとめ

以上、焼きそばソースのおすすめランキングでした。いかがでしたか?

ベストバイに輝いたイカリソース「焼そばソース やきそば家」は、旨みやスパイスのバランスが優秀。ソース本来の味を主張しながらも、焼きそばの麺や具材の味を引き出す味わいや香りをプロが絶賛していました。

ほどよい甘みとピリ辛がマッチして、クセもなく後味はさわやか。マヨネーズなどのトッピングなしでも十分においしく食べられて、お酒との相性もバッチリです。

今回のテストで高評価のソースはいずれもおいしいです。ですが、味の方向性は違っているので、食べたことのないソースにチャレンジしてみるのもオススメです。

旨み・辛味・酸味のバランスがいい「イカリソース」

イカリソース 焼そばソース やきそば家
王冠アイコン

イカリソース
焼そばソース やきそば家
実勢価格:218円

内容量:300g
1人前あたり:36.3円

▼テスト結果

総合評価 合計点数 香り 手軽さ
S 22.5/25点 9.5/10点 9/10点 4/5点

食品雑貨焼きそばソースの売れ筋ランキングもチェック!

焼きそばソースを含むたれやソースのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。