短時間で本格だしが取れる「パックだし」はどれ?

パック入りのだし(以下パックだし)があれば、5分ほどで香りと旨味が濃厚な本格だしを取ることができます。調理の時短になって、とっても便利ですよね。

家で料理をする機会が増えている今、茅乃舎、久世福商店、にんべんなどから出ているパックだしも人気を集めています。

そこで、売れ筋のパックだしを買い集めてテストを実施。原材料の旨味をしっかり感じられ、いろいろなお料理に使えるパックだしを探しました。

野菜・昆布・鶏だし8製品をプロと主婦が比較

テストでは、「天然だし」「だし調味料」「野菜・昆布・鶏だし」に分類して、料理のプロと実際にだしを取って検証。プロや主婦が実際に試食し、合計51製品を採点しました。

その中から今回は、鰹節が入っておらず汎用性の高い野菜・昆布・鶏だし8製品を比較し、1位になったおすすめを紹介します。なお、採点方法は以下のとおりです。

項目1:味の第一印象[30点満点]

だしを飲んだ瞬間「ほっとする」感覚の強さや旨味、味わいなどを採点しました。

項目2:香り[20点満点]

昆布、かつお節、煮干し、しいたけなど、パッケージ記載の原材料の香りを感じるかを採点しました。

項目3:バランス[20点満点]

だしを飲んだ後、舌に残る味わいや、だし全体のバランスをチェックしました。

項目4:素材の旨味・汎用性[20点満点]

天然だしはパッケージ記載の素材の旨味を、だし調味料はいろいろな料理に使えるかをチェックしています。

項目5:リピート度[10点満点]

「この価格と味で、自分なら家に常備するか」を点数化しました。高くてもそれに見合う味ならOKとしています。

評価だけでなく自分の好みも重要!

総合評価の点数も購入基準にはなりますが、「結局食べない」ではもったいないので、買うときは自分の重要視する項目の点数や、味の好みも参考にしましょう。

それでは、採点結果をおすすめ順にご覧ください。

ポテトや塩さばともよく合う!茅乃舎「野菜だし」

久原本家(茅乃舎)
野菜だし
192g(8g×24パック)
実勢価格:1944円


1パックあたりの価格:81.0円
100gあたりのたんぱく質:14.9g

▼だし色

▼採点結果
味の第一印象:26/30点
香り    :19/20点
バランス  :18/20点
汎用性   :20/20点
リピート度 :8/10点
総合点   :91/100点


「野菜・昆布・鶏だし」部門で1位に輝いたのは、玉ねぎやにんじん、セロリ、キャベツの旨味とコクがぎゅっと詰まった茅乃舎の「野菜だし」でした。

食塩がより加わったことで、「減塩」タイプよりコンソメのような旨味が増しています。常温に戻した鶏胸肉を沸騰したこのだしに入れて、ふたをして5分ほど煮たあとで30分放置すればサラダチキンのできあがり。

また、マッシュポテトに加えるとおいしさがアップ! 粉末ポテトを温めた牛乳で戻し、「野菜だし」をパックから出して混ぜるだけと簡単です。焼いた塩さばをほぐし、だし入りマッシュポテトに混ぜてからレモン汁をたっぷりかけてお召し上がりください。

▼シンプルな魚介の天然だしのおすすめは?

▼旨味成分を加えた魚介のだし調味料のおすすめは?

和風だしの売れ筋ランキングもチェック!

和風だしを含む、だしのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、おすすめの野菜だしの紹介でした。

5分ほどで手軽に、料理がぐっとおいしくなるだしが作れるパックだし。ぜひ、毎日の料理に取り入れてみてくださいね。