食品雑貨すぐマネできる! ゆるっと休める家ごはん

家で過ごす時間が増え、毎日のごはん作りを負担に感じている人も多いのでは?

そんな人のために、献立から後片付けまでごはん作りの面倒をゆるっと休めるルールをお届けします。料理のプロと編集部が見つけたテクニックやグッズで、家ごはんをラクにしちゃいましょう!

今回は、調味料の配合の手間がなくなる「おかずの素」を料理家と一緒に比べてみました。

食品雑貨色んな調味料を使わなくてもおかずの素1つで完了!

ポイント1:いくつも調味料を合わせなくてイイ!

おかずの素は本格調味料全部入り! わざわざ足りない調味料を買ったり、計量も不要なのでラクですよね。

ポイント2:失敗なしでカンタンに味が決まる

必要な食材を用意すれば、おかずの素だけでハイレベルな一皿に! 麻婆豆腐の素は肉まで入っています。

酒寄美奈子 氏
料理研究家
酒寄美奈子 氏 のコメント

自分で味付けするより迷わないので安心感があります

食品雑貨麻婆豆腐の素おすすめ5選

そこで今回は、「麻婆豆腐」「白菜おかず」の素を編集部と料理家でチェック。「ボリューム」「味」で採点しました。その結果を、おすすめ順にご紹介します。まずは麻婆豆腐です。

A+大満足の中華が即完成! 丸美屋「贅を味わう麻婆豆腐の素」

丸美屋
贅を味わう
麻婆豆腐の素
実勢価格:228円

※Amazonフレッシュ対象商品です

▼テスト結果
ボリューム:◎+
味    :◎+


おかずの素を使えば調味の手間なく本格的な味を楽しめます。なかでも丸美屋「贅を味わう麻婆豆腐の素」はコク深い味わいで、お肉も大きいのがうれしい! 大人も納得の感動中華です。

高級感ある味と粒の大きいひき肉に感動!

酒寄美奈子 氏
料理研究家
酒寄美奈子 氏 のコメント

別添えの花椒を入れると高級感UP

A子どもも食べやすい! 丸美屋「麻婆豆腐の素」

丸美屋
麻婆豆腐の素
実勢価格:168円

※Amazonフレッシュ対象商品です

▼テスト結果
ボリューム:〇
味    :◎


丸美屋「麻婆豆腐の素」は辛さより甘さが際立った、子どもも食べやすい味。ひき肉もたっぷり!

Bしっかり辛い! AJINOMOTO「クックドゥ赤麻婆豆腐」

AJINOMOTO
クックドゥ赤麻婆豆腐
実勢価格:198円

▼テスト結果
ボリューム:〇
味    :〇


AJINOMOTO「クックドゥ赤麻婆豆腐」は、和風な仕上がりで味噌のコクが強いです。豆板醤とラー油が効きしっかり辛い!

Bコスパ最高! みなさまのお墨付き「麻婆豆腐の素」

みなさまのお墨付き
麻婆豆腐の素
実勢価格:135円

▼テスト結果
ボリューム:〇
味    :〇


みなさまのお墨付き「麻婆豆腐の素」は、甘めの味付けで子ども向け。休日の昼ごはん用などに買っておくと便利です。

C評価: あっさり味の中村屋「本格四川 麻婆豆腐」

中村屋
本格四川 麻婆豆腐
実勢価格:188円

※Amazonは5個セット商品の販売ページです

▼テスト結果
ボリューム:〇
味    :△


中村屋「本格四川 麻婆豆腐」はちょっとあっさりした印象。ピリ辛だけどコクと深みが物足りないです。

食品雑貨白菜おかずの素おすすめ3選

次に、余りがちな白菜を大量消費できる、とろみ系白菜おかずの素を紹介します。

A具沢山! 丸美屋「八宝菜の素」

丸美屋
八宝菜の素
実勢価格:158円

※Amazonは10個セット商品の販売ページです

▼テスト結果
ボリューム:◎
味    :◎


丸美屋「八宝菜の素」はにんじん、きくらげなど具沢山でごはんが進む味わいです。

白菜と豚バラだけで立派なメインに!

Bやさしい味のAJINOMOTO「クックドゥ豚バラ白菜」

AJINOMOTO
クックドゥ豚バラ白菜
実勢価格:138円

※Amazonは4個セット商品の販売ページです

▼テスト結果
ボリューム:〇
味    :〇


AJINOMOTO「クックドゥ豚バラ白菜」は、しょうがが効いたやさしい仕上がりです。

C評価: 副菜向けのキッコーマン「うちのごはん白菜のうま煮」

キッコーマン
うちのごはん
白菜のうま煮
実勢価格:188円

※Amazonはフレッシュ対象商品、楽天は10袋セット商品の販売ページです

▼テスト結果
ボリューム:△
味    :△


キッコーマン「うちのごはん白菜のうま煮」は、ちょっと甘めの味で副菜向けです。

以上、麻婆豆腐・白菜おかずの素8選の検証結果でした。

今回のテストでは、麻婆豆腐も白菜おかずも丸美屋が高評価でした!好みもありますので気になる商品があればぜひ試してみてください。

▼料理家がおすすめするフライパンは?

食品雑貨『LDK』2021年2月号

晋遊舎
LDK
2021年2月号
650円

『LDK』2021年2月号は「休める家ごはん」を大特集。さまざまなアイデアやレシピを紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。