食品雑貨BBQがランクアップする本当にウマい焼きそばソースは?

BBQがランクアップする本当にウマい焼きそばソースは? イメージ

夏といえば、キャンプや海でのバーベキューですよね。香ばしいソースの匂いでテンション爆上がりの焼きそばは、バーベキューで人気のメニュー。麺や具材も重要ですが、味の決め手はやはりソースです。

そこで『MONOQLO』2022年8月号では、スーパーやネット通販で人気の「焼きそばソース」を集めて、バーベキューを手間なくおいしくランクアップしてくれる焼きそばソースのおすすめを探しました。

食品雑貨焼肉のタレ&調味料全70製品をプロと実食!

焼肉のタレ&調味料全70製品をプロと実食! イメージ

テストでは、定番の「焼肉のタレ」「塩ダレ」「おろしダレ」に加えて、これ以外にもBBQが盛り上がる調味料「アウトドアスパイス」「焼きそばソース」「パエリアの素」「アヒージョの素」「バーニャカウダ風ソース」の全8ジャンル合計70製品を徹底比較! 

これら全てを料理のプロ2名と『MONOQLO』編集部で実食し、各ジャンル内でのおいしさに基づいて、S、A+、A、B、Cの5段階で評価しました。

今回は、人気の焼きそばソースの7製品を比較した結果、ベストバイになった製品を紹介します。

※1人前あたりの価格はおおよその目安として記載をしています。主にパッケージ記載の使用量から算出。記載がない場合は、1人前を実際に作り、その時の使用量から金額を計算しています。

S評価イカリソース 「焼そばソース  やきそば家」

イカリソース「焼そばソース やきそば家」 イメージ
王冠アイコン

イカリソース
焼そばソース やきそば家
実勢価格:218円

内容量:300g
1人前あたりの価格:36.3円

※Amazon・楽天は10本入りの商品ページです。

▼テスト結果

  • 味  :9.5点/10点
  • 香り :9.0点/10点
  • 手軽さ:4.0点/10点
  • 合計 :22.5点/25点
  • 評価 :S

焼きそばソースのベストバイは、関西では定番のイカリソース「焼そばソース やきそば家」。原材料にある鰹節粉末や椎茸粉末、昆布粉末のダシがしっかりと利いていて、噛むと旨みが口の中に広がりました。

スパイスの刺激は強すぎず上品ですが、焼いているときの香りはワイルドで香ばしいです。塩味はほどほどなので、がっつり系が好きなら少し多めにかけるのがオススメ。焼きそばの旨みで箸がすすみ、もちろんビールや缶チューハイとの相性バツグンです。

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

ダシの風味とスパイス感についついお酒がすすみそうです。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

適度にスパイシーで王道のソース焼きそばという味です。

麺や具材と混ぜるだけで旨い焼きそばが完成

麺や具材と混ぜるだけで旨い焼きそばが完成 イメージ

ソースを麺や具材と混ぜるだけ。旨み・辛味・酸味のバランスがよく、ダシの味わいもしっかり感じられます。

麺や具材と混ぜるだけで旨い焼きそばが完成 イメージ2

麺にソースの色がしっかりつき、見た目もいいです。

ダシの利いた味と爽やかな後味が特徴

ダシの利いた味と爽やかな後味が特徴 イメージ

ソース本来の味を主張しながらも、焼きそばの麺や具材の味を引き出す味わいや香りをプロが絶賛。ほどよい甘みとピリ辛がマッチして、クセもなく後味はさわやか。マヨネーズなどのトッピングなしでも十分においしく食べられて、お酒との相性もバッチリです。

以上、BBQ最強のタレ決定戦「焼そばソース」部門から、ベストバイのイカリソース「焼そばソース やきそば家」でした。香ばしくて旨みのある焼きそばは、ビールやチューハイのお供に最高です。焼きそばを作るときは、ぜひお試しを。

食品雑貨たれ・ソースの売れ筋ランキングもチェック!

たれ・ソースのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。