食品雑貨 具材を選ばず手軽!超旨「鍋の素」はどれ?

具材を選ばず手軽!超旨「鍋の素」はどれ? イメージ

イチからだしを取ることなく、手軽に料理ができる「鍋つゆ」。各メーカーからさまざまな種類が発売され、スーパーでは多くの商品が並んでいますよね。

鍋つゆは、野菜がたくさん食べられる「健康食」であることから、コロナ禍の巣ごもり需要で売り上げが特に伸びているんです。

食品雑貨 売れ筋の鍋の素21製品を料理が食べ比べ

売れ筋の鍋の素21製品を料理が食べ比べ イメージ

そこで今回は、2021年に発売された新製品を中心に、ストレートタイプ、濃縮タイプ合わせて売れ筋商品を21製品を比較。すべて具材を入れて調理&実食し、料理研究家のさわけんさんに評価してもらいました。

チェックした項目は以下の5つです。

項目1:味の第一印象

項目1:味の第一印象 イメージ

一口目を食べたときに甘みや塩みが突出せず、おいしいと感じられるかをチェックしました。

項目2:香り

項目2:香り イメージ

鍋つゆの香りが具材の香りを邪魔せず、食欲をそそるかを審査しました。

項目3:素材の旨味

「あご」「キムチ」など、パッケージにうたわれている素材の旨味があるかをチェックしました。

項目4:使い勝手

項目4:使い勝手 イメージ

パッケージの扱いやすさや、調味料としての汎用性の高さを総合して採点しました。

項目5:リピート度

値段と品質が調和していて、自腹でも買うかをさわけんさんと編集部で採点しました。

それでは、テストで上位となったおすすめ5製品を紹介します。

記事1位BEST 糀の甘みがレモンの酸味と相性抜群!「糀レモン鍋用スープ」

糀の甘みがレモンの酸味と相性抜群!「糀レモン鍋用スープ」 イメージ

モランボン
糀レモン鍋用スープ
750g
実勢価格:378円

タイプ:ストレート

▼検証結果
味の第一印象:29/30点
香り    :29/30点
素材の旨味 :19/20点
使い勝手  :7/10点
リピート度 :10/10点
合計点   :94/100点


▼具材との相性
肉との相性  :3/5
魚介類との相性:5/5
野菜との相性 :5/5


21製品中1位となったのはモランボン「糀レモン鍋用スープ」でした。レモンピールの香りが広がり、ほのかに漂うニンニクがおいしさへの期待感を高めます。

スープだけを飲むと、糀が織りなす複雑な甘みが最初に来て、穏やかな酸味が後味をすっきりさせるのがとてもいいです。

糀の甘みがレモンの酸味と相性抜群!「糀レモン鍋用スープ」 イメージ2

レモンなのに酸味が穏やか、糀なのに甘さ控えめとすべてが「適度」なバランスはさすが。肉と野菜だけではなく、魚介類とも合う味で、レモンサワーとも相性抜群。文句なしのベストバイです!

ポイント:酸味が好きな人はレモンの輪切りをプラス!

ポイント:酸味が好きな人はレモンの輪切りをプラス! イメージ

おいしさの秘密は澄んだレモン色のスープ。生姜や昆布、ニンニクなどの旨味も加わり、酸味が主張しすぎていません。ラーメンはもちろん、そうめんとも合う味で、秋・冬はもちろん夏でもおいしいです。

検証結果1:味の第一印象

糀の甘みと旨味がすっと入ってきて、穏やかな酸味が後から来ます。鶏肉やエビや白身魚を入れると、その旨味が糀やレモンと溶け合います。

検証結果2:香り

レモン、生姜の爽やかな香りと糀の上品な香りが相まって、後からニンニクが漂い食欲がそそられます。パクチーなどとも相性がいいです。

検証結果3:素材の旨味

糀の甘みと旨味が感じられつつ、甘酒ほど甘くない絶妙さ。そこにレモンの酸味とほろ苦さが加わり、適度なニンニクが引き締めます。

検証結果4:使い勝手

ミニトマトやレタス、鶏肉で洋風に仕上げてもいいし、エビやパクチー、キノコをたっぷり入れてアジアン鍋にしてもおいしいです。

検証結果5:リピート度

食べた翌週にまた味わいたくなる、クセになる味。これだけいろいろな旨味が入って378円とコスパもよく、買いだめしたくなります。

記事2位BEST 白身魚で上品に食べたい「わたしのお料理 豚鍋 寄せ鍋つゆ」

白身魚で上品に食べたい「わたしのお料理 豚鍋 寄せ鍋つゆ」 イメージ
白身魚で上品に食べたい「わたしのお料理 豚鍋 寄せ鍋つゆ」 イメージ2
白身魚で上品に食べたい「わたしのお料理 豚鍋 寄せ鍋つゆ」 イメージ3

キユーピー
わたしのお料理 豚鍋
寄せ鍋つゆ
63.6g(21.2g×3個)
実勢価格:214円

タイプ:濃縮

▼検証結果
味の第一印象:28/30点
香り    :28/30点
素材の旨味 :18/20点
使い勝手  :9/10点
リピート度 :9/10点
合計点   :92/100点


▼具材との相性
肉との相性  :3/5
魚介類との相性:5/5
野菜との相性 :4/5


2位はキユーピー「わたしのお料理 豚鍋 寄せ鍋つゆ」。ゆずの香りがスープから漂い、そのほろ苦さで後味がさっぱり。酸味少なめの上品なあっさり味なので、豚より鯛、白菜、豆腐が合います。

記事3位BEST 旨味がまとまっている「〆まで美味しい キムチ鍋つゆ」

旨味がまとまっている「〆まで美味しい キムチ鍋つゆ」 イメージ
旨味がまとまっている「〆まで美味しい キムチ鍋つゆ」 イメージ2

ミツカン
〆まで美味しい キムチ鍋つゆ
750g
実勢価格:321円

タイプ:ストレート

▼検証結果
味の第一印象:29/30点
香り    :27/30点
素材の旨味 :19/20点
使い勝手  :7/10点
リピート度 :9/10点
合計点   :91/100点


▼具材との相性
肉との相性  :4/5
魚介類との相性:4/5
野菜との相性 :4/5


3位のミツカン「〆まで美味しい キムチ鍋つゆ」は、辣醤、コチュジャン、魚醤など様々な旨味を感じるのに、味がまとまっています。辛さも穏やかで、ウコン、ナツメ、鶏肉で薬膳鍋にもなります。

4位: あごの香りと旨味がよく出ている「焼あごだし鍋つゆ」

4位: あごの香りと旨味がよく出ている「焼あごだし鍋つゆ」 イメージ
4位: あごの香りと旨味がよく出ている「焼あごだし鍋つゆ」 イメージ2

ミツカン
〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ
750g
実勢価格:321円

タイプ:ストレート

▼検証結果
味の第一印象:26/30点
香り    :27/30点
素材の旨味 :18/20点
使い勝手  :6/10点
リピート度 :9/10点
合計点   :86/100点


▼具材との相性
肉との相性  :5/5
魚介類との相性:5/5
野菜との相性 :5/5


4位はミツカン「〆まで美味しい 焼あごだし鍋つゆ」。しいたけ、昆布などの旨味があり、あごの香りがとてもいいです。あごの苦みは控えめなので、あご初心者にも最適。〆は雑炊が最高です!

5位: 旨い豚骨ラーメンのスープの味「〆で味変 2度旨い鍋 とんこつ鍋」

5位: 旨い豚骨ラーメンのスープの味「〆で味変 2度旨い鍋 とんこつ鍋」 イメージ

久原本家
〆で味変 2度旨い鍋
とんこつ鍋(〆:にんにく)
(始めの鍋つゆ42g×2袋、〆のつゆ21g×2袋)
126g
実勢価格:324円

タイプ:濃縮

▼検証結果
味の第一印象:27/30点
香り    :25/30点
素材の旨味 :16/20点
使い勝手  :8/10点
リピート度 :8/10点
合計点   :84/100点


▼具材との相性
肉との相性  :5/5
魚介類との相性:5/5
野菜との相性 :4/5


5位は久原本家「〆で味変 2度旨い鍋 とんこつ鍋(〆:にんにく)」でした。

5位: 旨い豚骨ラーメンのスープの味「〆で味変 2度旨い鍋 とんこつ鍋」 イメージ2

始めの鍋は、ニンニクが効いた豚骨スープ。白菜、ニラ、豚をたっぷり入れたいです。〆のつゆはごまニンニク味。辣油を入れてラーメンでどうぞ!

食品雑貨 鍋の素の売れ筋ランキングもチェック!

鍋の素のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、鍋つゆのおすすめ5製品の紹介でした。

どれもリピート確定の出来だったので、味の好みで選んでみてくださいね!

食品雑貨 『MONOQLO』2021年12月号

『MONOQLO』2021年12月号 イメージ

晋遊舎
『MONOQLO』
2021年12月号
実勢価格:700円

『MONOQLO』2021年12月号では、鍋つゆ全21製品のランキングをご覧いただけます。ぜひ、こちらもチェックしてみてください。