食品雑貨BBQがランクアップする激ウマのアウトドアスパイスは?

BBQがランクアップする激ウマのアウトドアスパイスは? イメージ

夏といえば、キャンプや海でのバーベキュー! そんなバーベキューの食材の主役といえば、やはり肉。ステーキやかたまり肉を炭火で焼くのはバーベキューの醍醐味ですよね。でも、塩コショウだけだと味気ないし、ソースや漬け込みは面倒……。

そこで『MONOQLO』2022年8月号では、スーパーやネット通販で人気の「アウトドアスパイス」を集めて、バーベキューを手間なくおいしくランクアップしてくれるおすすめを探しました。

今回は、生肉にかけて焼くだけで肉を激ウマにしてくれる、アウトドアスパイスのベストバイを紹介します。

食品雑貨焼肉のタレ&調味料全70製品をプロと実食!

焼肉のタレ&調味料全70製品をプロと実食! イメージ

テストでは、定番の「焼肉のタレ」「塩ダレ」「おろしダレ」に加えて、これ以外にもBBQが盛り上がる調味料「アウトドアスパイス」「焼きそばソース」「パエリアの素」「アヒージョの素」「バーニャカウダ風ソース」の全8ジャンル合計70製品を徹底比較! 

70製品すべてを料理のプロ2名と『MONOQLO』編集部で実食し、各ジャンル内でのおいしさに基づいて、S、A+、A、B、Cの5段階で評価しました。

今回は、ふりかけるだけで肉がおいしくなるアウトドアスパイスの人気11製品を比較した結果、ベストバイになった製品を紹介します。

S評価Orange 「アウトドアスパイス  ほりにし」

 
Orange「アウトドアスパイス ほりにし」 イメージ
王冠アイコン
Orange「アウトドアスパイス ほりにし」 イメージ2

Orange
アウトドアスパイス「ほりにし」
実勢価格:910円

内容量:100g
1gあたりの価格:9.1円

▼テスト結果

  • 味  :9.8点/10点
  • 香り :9.5点/10点
  • 汎用性:10.0点/10点
  • 合計 :29.3点/30点
  • 評価 :S

アウトドアスパイスのベストバイは、Orange「ほりにし」。コリアンダーやコショウ、七味がよく香ります。味は塩気が強めで、その他さまざまなスパイスの旨みが感じられます。「配合が上手」とプロも絶賛。かけるだけで肉が格段にウマくなります。

パンチがある味わいなので、大きなお肉にたっぷり塗って焼くのがオススメです。

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

バランスのよいスパイスの味で牛肉にも豚肉にも合います。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

スパイスの使い方が上手で、肉の臭みがしっかり消えました。

アウトドアスパイスで大事なのがスパイス感と味のバランス。各メーカーごとにさまざまな原材料を独自のコンセプトで配合していて、味や香りは製品によって大きく違いますが、比較した11製品の中でスパイシーさと旨みのバランスが絶妙だったのが「ほりにし」でした。

ふりかけて10分後に焼けば最強の味に

ふりかけて10分後に焼けば最強の味に イメージ

コリアンダーとハーブの香りが鼻に広がります。スパイシーでピリ辛な味わいと塩気と旨みで肉の味を引き出します。

ふりかけて10分後に焼けば最強の味に イメージ2

牛肉も豚肉も、ピリ辛のスパイスが肉の臭みをしっかりと消して、口の中に旨みが広がりました。

以上、BBQ最強のタレ決定戦「スパイス」部門から、ベストバイのOrange「アウトドアスパイス ほりにし」でした。スパイスの配合が絶妙で、牛肉でも豚肉でもBBQの肉が簡単においしくなります!

いつもバーベキューは定番のタレという人も、たまには塊肉やステーキ肉にスパイスを使ってみてはいかがでしょうか?

食品雑貨スパイスの売れ筋ランキングもチェック!

スパイスのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。