奥深い調味料である「味噌」の選び方、おすすめをチェック!

奥深い調味料である「味噌」の選び方、おすすめをチェック! イメージ

味噌は、味噌汁だけではなく炒め物の味つけや野菜をディップするなど、用途無限大の調味料です。とはいえ、原料や作り方など種類が豊富なだけに、どれを選んでいいのか分からないという人も多いのではないでしょうか?

そこで味噌を「ボトルタイプ」、「白味噌・赤味噌」、「だし入り・減塩」の3タイプに分けてピックアップ。売れ筋製品を調査し、合計51製品を検証しました。

味噌を選ぶ際のキホン

味噌の原材料の違いは、味噌の「名称」を見るとわかります。

味噌は食品表示法「食品常時基準」で表示基準が定められています。また、カツオだしなどの風味原料を加えている場合、風味原料の割合が調味の目的で使用される添加物の原材料に占める割合を上回る場合は、「だし入り」と表示する必要があるのです。

名称別にそれぞれどんな味噌なのかまとめてみました。

米みそ

大豆(脱脂加工大豆を除く。以下同じ。)を蒸煮したものに、米を蒸煮してこうじ菌を培養したもの(米こうじ)を加えたものに食塩を混合したものです。

麦みそ

大豆を蒸煮したものに、大麦又ははだか麦を蒸煮してこうじ菌を培養したもの(麦こうじ)を加えたものに食塩を混合したものです。

豆みそ

大豆を蒸煮してこうじ菌を培養したもの(豆こうじ)に食塩を混合したものです。

調合みそ

米みそ、麦みそ又は豆みそを混合したもの、米こうじに麦こうじ又は豆こうじを混合したものを使用したもの等米みそ、麦みそ及び豆みそ以外のものをいいます。

みそ加工品

食品表示法「食品表示基準」に当てはまらないみその加工品です。

スーパーで手軽に購入できるみそ製品をプロが本気採点

スーパーで手軽に購入できるみそ製品をプロが本気採点 イメージ

テストでは、まずはそのまま食べ、次に規定量で薄めて味噌汁にし、また、野菜などにそのままつけて味を確かめました。

検証方法

評価にあたっては、プロと編集部員、主婦が実際に味噌を試食。採点はプロが行い、味の感想には主婦の意見も反映しています。評価項目は以下の5項目、100点満点になります。

▼評価項目
1. 味の第一印象(30点満点):おいしいかが一番重要!

そのまま食べたり、味噌汁にしたりしたとき「おいしい!」と感じるかを点数化。

2. 素材の味わい(20点満点):味噌の原材料の旨みも決め手
米、麦、大豆、糀(麹)、だしといった素材の味わいが味噌からきちんと感じられるか。

3. 香り(20点満点):食欲をそそる香りも大切
米、麦、大豆、糀(麹)、だしといった素材の香りを感じられ、嫌なにおいがしないか。

4. バランス(20点満点):味のまとまり
旨み、塩み、甘み、香りがバランスよく溶け込み、味噌として一体感があるか。

5. リピート度(10点満点):自腹でも買いたい、常備したい味か
「この値段と味で、自分なら家に常備するか」を点数化。高くてもそれに見合う味ならOK。

評価だけでなく自分の好みも重要!

総合評価の点数も購入基準にはなりますが、「結局食べない」ではもったいないので、買う時は自分の重要視する項目の点数や、味の好みも参考にしましょう。

減塩・だし入りタイプの味噌15製品を比較

今回は減塩タイプのみそを比較。減塩のみそは、物足りなさをカバーするためにだしを入れて旨みを増した製品が多いです。そのため、だし入り・減塩タイプ15製品を比較しました。

おすすめの上位5製品を発表します!

麦の甘みとうま味で減塩を感じない フンドーキン醤油「生詰無添加 減塩あわせ」

麦の甘みとうま味で減塩を感じない フンドーキン醤油「生詰無添加 減塩あわせ」 イメージ

フンドーキン醤油
生詰無添加 減塩あわせ
実勢価格:410円

内容量:850g
100gあたりの値段:48.2円
100gあたりのカロリー:228.0kcal
100gあたりの食塩相当量:8.1g
甘さ:★★☆☆☆

▼テスト結果
味の第一印象:29点
素材の味わい:19点
香り    :19点
バランス  :19点
リピート度 :9点
総合点   :95点

フンドーキン醤油「生詰無添加 減塩あわせ」
は、粒がしっかりした麦の旨みがあり、米、大豆、麦が一体となってコクと深みがある味です。

麦の甘みとうま味で減塩を感じない フンドーキン醤油「生詰無添加 減塩あわせ」 イメージ2

麦の甘みと旨みのおかけで減塩を感じさせず、満足度が高いです。味噌汁はもちろん、サバの味噌煮などにも合います。

麦の甘みは野菜や肉にぴったり!

麦の甘みは野菜や肉にぴったり! イメージ

麦の旨みと甘みが生きていて、麦の粒感があるので満足度が高く、自然に減塩できます。野菜もたくさん食べられる味わいなのがうれしいところ。

半分に切ったニンニクを入れて、ほうれん草と豚肉で鍋にすると体も温まりますし、麦の甘みが豚の旨みとよく合いますよ。

糀の香りと旨みがたっぷり! ひかり味噌「こだわってます 減塩」

糀の香りと旨みがたっぷり! ひかり味噌「こだわってます 減塩」 イメージ

ひかり味噌
こだわってます 減塩
実勢価格:513円

内容量:750g
100gあたりの値段:68.4円
100gあたりのカロリー:201.0kcal
100gあたりの食塩相当量:8.1g
甘さ:★★☆☆☆

▼テスト結果
味の第一印象:28点
素材の味わい:19点
香り    :19点
バランス  :19点
リピート度 :8点
総合点   :93点

ひかり味噌「こだわってます 減塩」
は、有機米と有機大豆、天日塩だけで作って調味料は不使用なのに、糀の香りと旨みがたっぷり。減塩とは思えない味わいで、普通の味噌と同じように使えます。

糀の香りと旨みがたっぷり! ひかり味噌「こだわってます 減塩」 イメージ2

糀の旨みを生かして、菜の花の味噌和えなどに使ってもいいでしょう。

味噌の深い旨みが出ている ひかり味噌「無添加 円熟 こうじみそ 減塩」

味噌の深い旨みが出ている ひかり味噌「無添加 円熟 こうじみそ 減塩」 イメージ

ひかり味噌
無添加 円熟
こうじみそ 減塩
実勢価格:321円

内容量:750g
100gあたりの値段:42.8円
100gあたりのカロリー:213.0kcal
100gあたりの食塩相当量:8.1g
甘さ:★★☆☆☆

※楽天は「8セット」の購入ページになります。

▼テスト結果
味の第一印象:28点
素材の味わい:19点
香り    :19点
バランス  :19点
リピート度 :8点
総合点   :93点

ひかり味噌「無添加 円熟 こうじみそ 減塩」
は、有機大豆、国産米、天日塩で作られており、味噌の旨みは「こだわってます減塩」よりもこちらのほうが強く出ています。

味噌の深い旨みが出ている ひかり味噌「無添加 円熟 こうじみそ 減塩」 イメージ2

大豆と米のコクがあり、味噌汁はもちろん、そのままキュウリにつけてもおいしいです。

4位: 赤だし初心者でも失敗せず作れる! マルサンアイ「本場赤だし」

4位: 赤だし初心者でも失敗せず作れる! マルサンアイ「本場赤だし」 イメージ

マルサンアイ
本場赤だし
実勢価格:321円

内容量:500g
100gあたりの値段:64.2円
100gあたりのカロリー:198.0kcal
100gあたりの食塩相当量:10.7g
甘さ:★★☆☆☆

▼テスト結果
味の第一印象:28点
素材の味わい:18点
香り    :18点
バランス  :18点
リピート度 :8点
総合点   :90点

マルサンアイ「本場赤だし」
は、深いコクとほろ苦さがある赤だしの味噌に、カツオとコンブのだしがバランスよく加わっています。

4位: 赤だし初心者でも失敗せず作れる! マルサンアイ「本場赤だし」 イメージ2

これを湯で溶いてナメコを入れたらおいしい赤だしのできあがり。赤だしになじみがなくても、手軽に楽しめます!

5位: 20割糀の甘みとコク マルコメ「丸の内タニタ食堂の減塩みそ」

5位: 20割糀の甘みとコク マルコメ「丸の内タニタ食堂の減塩みそ」 イメージ

マルコメ
丸の内タニタ食堂の
減塩みそ
実勢価格:321円

内容量:650g
100gあたりの値段:49.4円
100gあたりのカロリー:227.0kcal
100gあたりの食塩相当量:8.3g
甘さ:★★☆☆☆

▼テスト結果
味の第一印象:28点
素材の味わい:17点
香り    :17点
バランス  :19点
リピート度 :8点
総合点   :89点

マルコメ「丸の内タニタ食堂の減塩みそ」
は、丸の内タニタ食堂で使っている味噌。20割糀の甘みと深みあるコクのおかげで、調味料が入っていないのに減塩を感じません。

5位: 20割糀の甘みとコク マルコメ「丸の内タニタ食堂の減塩みそ」 イメージ2

味噌汁はもちろん、糀の甘みを生かして豆乳鍋に入れるのもオススメです。

味噌の売れ筋ランキングもチェック!

味噌のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

味噌の売れ筋ランキングもチェック! イメージ

以上、だし入り・減塩タイプトップ5でした。

減塩タイプはだしを加えず、米や糀、大豆、麦などの原材料や醸造で満足感を出そうと努力している製品がどれもおいしかったです。ぜひ、味噌選びの参考になさってくださいね。